【給料】もっと高い給料を払えない日本は…|今後の日本の立場、ウクライナ・ロシア戦争、ジェンダーレス推進、要人への武力行使についても言及【ひろゆきに高校生が聞いてみた】

YTJPでは、定期的に全国の高校生を対象にしたアンケート調査を実施し、その結果を全国約2,000校に配布中のフリーペーパーYTJ誌・YTJP webにて公開している。

2022年5月27日に公開した「高校生が総理大臣になってほしいと思う有名人」にて、男子の1位にひろゆきさんがランクイン! その結果に本人が反応したご縁から、「ひろゆきに高校生が聞いてみた!」企画がスタート!
6月4日(日)にスタートし5本の動画に渡って、高校生ならではの悩みから時事ネタなどの質問にひろゆきさんが回答している。

第4回目となる今回は5つの質問に回答してくれた。

質問1:現在の日本の立場についてどう考えていますか?

【菅生健人の土木を知る Season2】森建設株式会社の新入社員研修を見学!!

今回日本に帰ってくるのがANAで帰ってきたんですけど、たぶん乗っていた人の6割くらいが外国人だったんですよね。ANAって割と値段が高いので、コロナの前は日本人が7〜8割だったんですけど、今は日本円がだいぶ安いというので、海外の人が「日本超安いぜ!」と喜んで来ていて、繁華街とかも外国人率がだいぶ上がっている状況です。それは日本の円が安いからで、世界の中では日本の経済的な地位はどんどん下がりつつあるのかなと思うんですけど。僕はフランスに住んでいますが、日本に関するニュースってほとんど見ないんですよね。中国でこういうことがありましたとか、アメリカでこういうことがありましたってよく見るんですけど、日本のことがニュースになるということがほとんどないので、ニュースもないし気にならない。それくらいな感じにヨーロッパから見えてしまっているので、“昔は経済発達していたよね”っていう。清潔でアニメとかが多い国みたいな感じになってしまっているのではないかなと思っています。

質問2:将来的に日本はどうなるべきだと思いますか?

【菅生健人の土木を知る Season2】森建設株式会社の新入社員研修を見学!!

もうちょっと働いている人の給料が上がる社会にしておかないと、優秀な人ほど“外国行っちゃった方がいいよね”というのがどんどん加速していってしまうので、優秀な若い人にはきちんと給料を払う国になった方がいいんじゃないかなと思っています。エンジニアでそこそこ優秀な20代の人とかだと、だいたい1回はアメリカ行こうみたいになっちゃうんですよね。優秀な人ほど日本を出ていくみたいになっちゃうので、ちょっともったいないなと思っています。

質問3:昨今のジェンダーレス推進についてどう考えていますか?

【菅生健人の土木を知る Season2】森建設株式会社の新入社員研修を見学!!

LGBTQ的な人のことを考えてやっているというよりは、LGBTQに対していろいろ考えて活動している私かっこいい、私進んでいるよねという人が、アクセサリーとしてそういったマイノリティの人を利用している感を若干感じるので、そこがどうもしっくり来ないなとは思っているんですけど、そういうのがおしゃれだよねという人が多数派なので。結果として困っている人たちがそれで助かるならいいですけど、困っている人が全然助かっていないけど良いことしている感を感じている状況もあるのでどうなのかなと思う昨今です。

質問4:ウクライナとロシア戦争から発展して第三次世界大戦は起きるでしょうか?

【菅生健人の土木を知る Season2】森建設株式会社の新入社員研修を見学!!

たぶん10年後くらいの教科書に、“第三次世界大戦”ってもう書かれているんじゃないかなと僕は思っているんですけど。ウクライナとロシアが戦争しているという構造になっているんですけど、ウクライナ兵が持っている武器というのは、ヨーロッパのドイツやフランスだったり、アメリカの武器なので、ロシア対ヨーロッパ・アメリカというのが実情になっちゃっていて。“それって実質的には世界大戦だよね”という代理戦争みたいな形になっちゃっていると思うんですよね。今回のもいろいろな世界が関わっていて、日本も一応ウクライナを支援していたりするので、関わった国のレベルでいくと世界大戦になっちゃっているんじゃないかなと思います。

質問5:一般人が政府の要人に対して武力行使をする事件がよく取り上げられますが、これらの事件に対してどう考えますか?

【菅生健人の土木を知る Season2】森建設株式会社の新入社員研修を見学!!

例えばアメリカの大統領選で、一般個人が候補であるトランプ氏に近づくとかってまずできないですよね。もともと偉い人が講演をやるとなると、きちんと会場があって、セキュリティチェックがあって、そこを通過した人しか会場に入れなくて。さらにたまたま握手ができますみたいな人は、ちゃんとセキュリティチェックを受けた選ばれた人だけで。通りすがりの人が要人に近づけるという街頭演説という文化自体が、時代にそぐわない気がします。

 

次回は7月1日(土)公開予定!
▶︎「高校生が総理大臣になってほしい有名人」ランキング(2022年5月27日公開)

▶︎「高校生が総理大臣になってほしいと思う著名人は?」ランキング(2023年6月2日公開)

■関連記事
▶︎親友とは●●したときに黙っていてくれる人?|その場に流されてしまう・好きな人ができない・部活と将来・友達とは・毎月やりたいことが増えて大変 【ひろゆきに高校生が聞いてみた!】

▶︎仮想通貨はそのモノに価値があると思っているだけ?|ChatGPTは5年後には忘れられている!?・日本でのおすすめの場所・10代のうちに行った方がいい国・お金がある意味【ひろゆきに高校生が聞いてみた!】

▶︎サイゼリヤでプロポーズを決意!?|奥さんに最近怒られたこと、人生でいちばん大切なこと、頭の回転の速さについても言及【ひろゆきに高校生が聞いてみた!】