【高校生調査】#133 高校生が総理大臣になってほしいと思う有名人は?

安倍晋三を抑え、1位になった有名人とは?

先日、発足以来最高68.9%の内閣支持率となった岸田内閣。そんな中、高校生が総理大臣になってほしいと思う有名人は誰なのでしょうか?

YTJPでは全国の高校生に「総理大臣になってほしい有名人」についてアンケート調査を実施。男子の1位は、日本最大級の電子掲示板サイト“2ちゃんねる”の創設者であり、昨今はSNSなどでの発言が度々話題となるひろゆき。「頭がいいから」「正論でなんとかしてくれそう」などの理由が多く見られました。女子の1位は、長年に渡りニュース番組などのキャスターを務める櫻井翔。「しっかりみんなをまとめてくれそう」「平和になりそう」などの意見が挙がりました。男子の2位、女子の3位には、第90・96・97・98代総理大臣を務めた安倍晋三がランクイン。「総理大臣の経験があるから」「総理大臣といえば安倍さんだから」などのコメントが目立ちました。

【高校生調査】#133 高校生が総理大臣になってほしいと思う有名人は?

【高校生調査】#133 高校生が総理大臣になってほしいと思う有名人は?

 

調査概要

■調査方法 YTJP参加校の高校生を対象とした郵送アンケート
■調査期間 2022年2月21日(月)〜2022年3月4日(金)
■サンプルの内訳 男子400人 女子472人 計872人
■サンプル居住エリア
男子 北海道35人、東北42人、北陸26人、関東50人、中部22人、近畿133人、中国10人、四国64人、九州18人
女子 北海道34人、東北53人、北陸14人、関東58人、中部71人、近畿93人、中国17人、四国78人、九州54人
■アンケート調査協力校数(YTJP参加校)
北海道2校、東北4校、関東4校、北陸2校、中部5校、近畿10校、中国1校、四国6校、九州3校 計:37校

その他の高校生調査はこちらから