ひろゆきさんにとって知り合い・友達・親友の定義とは!? その他にも「その場に流されてしまう」「好きな人ができない」「部活と将来」「毎月やりたいことが増えて大変」に回答!

この度、YTJP × ひろゆきさんの新企画「ひろゆきに高校生が聞いてみた!」がスタート!

●新企画「ひろゆきに高校生が聞いてみた!」がスタートしたキッカケ
YTJPでは、定期的に全国の高校生を対象にしたアンケート調査を実施し、その結果を全国約2,000校に配布中のフリーペーパーYTJ誌・YTJP webにて公開している。

2022年5月27日に公開した「高校生が総理大臣になってほしいと思う有名人」にて、男子の1位にひろゆきさんがランクイン! その結果に本人が反応したご縁から、「ひろゆきに高校生が聞いてみた!」企画がスタート!
本日6月4日(日)に公開した動画を含めた5本の動画に渡って、高校生ならではの悩みから時事ネタなどの質問にひろゆきさんが回答している。

初回となる今回は、5つの質問に回答!
質問1:その場に流されてしまうのは どうしたら直りますか?

【菅生健人の土木を知る Season2】森建設株式会社の新入社員研修を見学!!

流されるのがまずいという風に僕はあまり思わないんですけど。“流されるのがすごく嫌だ”とかなければ、流されるままでいんじゃないかなと思ってしまうんですけどどうなんですかね(笑)。僕は今フランスに住んでいるんですけど、ウチの妻が「フランスに住みたい」と言うからフランスにいるだけで、別にフランスに思い入れ全然ないんですよね(笑)。そういう感じで人生流されて生きていて、直さなくても楽しく生きているので、それでいいんじゃないかなと思っていたりします!

質問2:好きな人が出来ません。 どうしたらいいですか?

【菅生健人の土木を知る Season2】森建設株式会社の新入社員研修を見学!!

何も問題ない気がしますけどね。別にいなければいないで、好きなものに時間を使えばいいんじゃないかなと思います。

質問3:部活で怪我をした場合、部活と将来のどちらを優先して考えますか?

【菅生健人の土木を知る Season2】森建設株式会社の新入社員研修を見学!!

将来です。部活で怪我をしてしまい、結果として“成績が出せませんでした”とか、“勉強も上手くいきませんでした”となったとして、その後の自分の人生を部活の友達とかが保障してくれるわけではないので、自分の人生は自分でちゃんと守るというのは高校生でもやった方がいいんじゃないかなと思います。

質問4:友達とは何ですか?

【菅生健人の土木を知る Season2】森建設株式会社の新入社員研修を見学!!

“知り合い”と“友達”と“親友”の基準というのを僕の中で決めていて。“知り合い”の場合は、お互いに無口だと気まずい。“友達”はお互い全く喋ってなくても気にならない。で、“親友”の場合は、何か罪を犯したとしても黙っていてくれるっていうのが親友だと思っています(笑)。

質問5:毎月やりたいことが増えて大変です どうしたらいいでしょうか?

【菅生健人の土木を知る Season2】森建設株式会社の新入社員研修を見学!!

全部やればいいんじゃないですかね。やれる範囲で全てやってみて、飽きたらとっとと辞めて次のものをやる。いろいろ手を出した中で、たぶん自分なりに面白いこととか、自分なりにこれ楽しいというものが見つかるんじゃないかなと思うので、見つかるまではいろいろ手を出した方がいいんじゃないかなと思います。



次回は6月11日(日)21時に公開予定!



▶︎「高校生が総理大臣になってほしい有名人」ランキング(2022年5月27日公開)

▶︎「高校生が総理大臣になってほしいと思う著名人は?」ランキング(2023年6月2日公開)