
A-POPダンスシーンを牽引するREAL AKIBA BOYZ・涼宮あつきが主催する、A-POPソング(アニソン/ボカロ/VTuber楽曲など)による2on2ダンスバトルイベント「あきばっか〜の」は、2025年の締めくくりとなる大阪大会を12月28日、GORILLA HALL OSAKAにて開催いたしました。「あきばっか〜の」は、A-POPカルチャーを軸にダンサーの表現力・創造性・音楽愛を競い合う国内最大級のA-POPダンスバトルとして、長年にわたりシーンの発展を支えてきたイベントです。
2025年は、年初の関東大会を皮切りに、キッズ大会、1万人キャパシティの東京体育館での開催、そして海外初進出となるシンガポール大会まで、シリーズ史上もっとも広がりを見せた一年となりました。その流れの中で実施された今回の大阪大会は、あきばっか〜の史上初となる“大阪での遠征大会”として位置づけられ、関西圏のファンやダンサーからも大きな注目を集めました。
ベスト4に関西コンビが3組勝ち残る中、激戦を制し、見事優勝を果たしたのは龍と勇太のコンビ。2人は年間を通じて存在感を高め続け、シンガポール大会を含む全シリーズで圧倒的な強さを発揮し、ついにシンガポール大会を含めた通算5連覇という前人未到の記録を達成しました。
龍と勇太は、A-POPダンスシーンで注目を集める若手ユニットとして国内外で活躍しています。龍はREAL AKIBA BOYZのメンバーとしても活動し、HIPHOPを軸にブレイキン、Popなど複数ジャンルを自在に組み合わせるジャンルレスなスタイルが魅力。一方の勇太は、2025年夏にポカリスエットのCM出演を果たし、さらに先日放送されたミュージックステーション「SUPER LIVE 2025」へゲストダンサーとして出演し大きな話題を呼びました。Popを軸にミュージカリティと遊び心を融合させたフロアムーブや一点倒立など、ユニークな技が特徴です。
さらに二人は、11月にアメリカ・ロサンゼルスで開催されたFreestyle Session World Finals 2025の2vs2 Open Styles部門にて世界ベスト4に選出され、世界レベルでも確かな実力を証明しました。国内外の舞台で躍進を続ける二人が大阪大会でも頂点に立ったことは、2025年が「龍と勇太の飛躍の年」であったことを象徴する結果となりました。
2026年に向け、あきばっか〜のはさらなる挑戦と拡大を予定しています。新たな才能の発掘、A-POPダンスカルチャーの深化、そして国内外のコミュニティをつなぐ架け橋として、より多くの人々にダンスの楽しさとA-POPの魅力を届けてまいります。









「あきばっか~の」とは
涼宮あつきが主催する国内最大級のアニソンダンスバトルイベント。 アニソンなどのA-POPソング(アニソン/ボーカロイド/VTuber楽曲など)に乗せ 様々なダンスで行われる異種格闘技戦。アニソンダンスバトルの日本一の祭典としても呼び声が高く今年で開催12年目を迎える。
・各種公式SNS
公式HP:https://akibaccano.jp/index.html
公式X:https://x.com/apop_atsuki
公式Tik Tok:https://www.tiktok.com/@akibaccano.jp
公式instagram:https://www.instagram.com/akibaccano.jp
