7月26日に1stシングル『君とアオハル』をリリースする、4人組女性アイドルグループ・Principal(プリンシパル)にインタビュー!

4人組女性アイドルグループ・Principal(プリンシパル)が、7月26日に1stシングル『君とアオハル』をリリース! “甘酸っぱい青春の曲”という本作の魅力をはじめ、ラジオパーソナリティ、ランウェイモデル、俳優、シンガー、ライバー、YouTubeなど、マルチに活躍する彼女たちに迫ります。

4人組女性アイドルグループ・Principal(プリンシパル)

Principal(プリンシパル)
写真左から:いのうえまなみ、大西ほのか、藤木愛梨、矢野愛

Principal(プリンシパル)
いのうえまなみ、大西ほのか、藤木愛梨、矢野愛佳の4名によるアイドルグループ。2023年1月にワンマンライブでデビューし、その後3ヶ月間で15都市を巡るライブツアー『15都市対バン武者修行』を開催、全37公演を行う。5月21日に開催された凱旋ワンマンライブで新曲『君とアオハル』をお披露目し、同曲をタイトルとするCDデビューを発表。 4名はラジオパーソナリティー、ランウェイモデル、俳優、シンガー、ライバー、YouTubeなどマルチに活動している。

 

7月26日にリリースされるデビューシングル『君とアオハル』は、どんな楽曲になっていますか?

藤木:メロディーは爽やかなのですが、青春時代を思い出して胸がキュッとなる、どこか切ない曲です。今青春している人、恋している人はもちろん、青春が過ぎ去った大人の方にも共感してもらえる楽曲だと思います。青春時代を振り返りたい時や、好きな人への想いを膨らませながら聴いてもらえたら嬉しいです。

矢野:恋の甘酸っぱさが溢れ出ていて、儚く切ない青春の曲なので、全国の高校生の皆さんにもぜひ聴いてもらいたいです。

大西:私は夕暮れ時に1人で歩きながら聴いて、曲の世界観に浸っています(笑)。

 

みなさんにとっての“アオハル”の思い出を教えてください。

矢野:学生時代、グラウンドを眺めながらみんなでお弁当を食べていた何気ない日常が、今思うと「アオハルだったなぁ」って思います。

大西:“アオハル”で思い出すのは、クラスや学年で一丸となって取り組んだ、体育祭や文化祭ですね。

藤木:たしかに! みんなで力を合わせて頑張ったからこそ、体育祭とかの記憶は強いのかな? 私は、Principalのメンバーと共に夢に向かって走っている今も「アオハルだな」って思います。

 

今年の1月15日にデビューし、2月からはライブツアー『15都市対バン武者修行』が始まりましたが、この武者修行で学べたことや思い出はありますか?

いのうえ:コロナ禍が落ち着きはじめたばかりで、デビュー翌月からライブツアー……。正直怖かったですね。「誰が見てくれるんだろう」という不安がすごくありましたが、ライブ活動ができないコロナ禍に続けていた配信やSNSでファンになってくれた方が、ライブ会場に駆けつけてくれたことが心強かったです! “継続は力なり”ということを再認識しました。

藤木:今回の“対バンライブ”での各グループの持ち時間は、15分から20分くらいだったんです。限られた時間の中でPrincipalらしさを表現することについて、考えるきっかけになりました。3か月間で15都市を巡ることは本当に大変でしたが、このツアーで多くのファンの方と出会ったことを思い出すと感慨深いですね。

大西:いろいろな都市のいろいろなステージでパフォーマンスをさせていただき、行く先々の名所や名産にも触れることができて、とても良い経験をさせていただきました。特に一番印象的だったのは、プロレスのリング上でパフォーマンスしたことですね。プロレスのリングの床は固いと思っていたのですが、想像以上に跳ねて。少しでもダンスのタイミングがズレるとコケそうになるので、一番手強いステージでした(笑)。

矢野:ツアーでは、番外編も含めると8,000kmを超える大移動でした! そんな中、初めての土地に駆けつけてくれたファンの方を見るとすごく安心しましたね。さらに、初めて観る私たちのステージに声援を送ってくれたり、また別のライブに来てくださったり。出会いが私たちに勇気と成長を届けてくれていました。「これからは私たちがファンのみんなに笑顔や勇気を届けられるように頑張らないと!」と思いました。

 

アイドル・アーティストとして、日々欠かさずに実践していることなどはありますか?

大西:健康第一なので、コロナが落ち着き始めた今でも手洗い・うがいは欠かせません。当たり前のことのようで今まで意外とできていなかったので、最近は特に気をつけています。

藤木:ストレッチと筋トレは、お風呂上がりに必ずしています! “筋力、体力がつくことは健康に良い”とテレビで観てから、最近は意識して歩くようにもしていますね。

矢野:私は姿勢を意識することと、歩く時や立っている時は足の内側の筋肉を使うことを意識しています。一年前と比べて足が細くなったと実感しているので、今でも続けています!

いのうえ:私は体型維持や体調管理のために、毎日トレーニングをしています! そして歌では幅広い表現ができるように、いろいろなジャンルの音楽を聴いて真似るように歌ったりしています。

 

今、プライベートでハマっていることはありますか?

いのうえ:学生の時以来離れていた、“アニメを観ること”に再熱しています! あとはYouTubeの企画でUNOをしてからハマってしまい、そこからほぼ毎日スマホのアプリでUNOをしています(笑)。

大西:TikTokで見た“どすこい”という手遊びに夢中です! リーダーの愛梨がしつこいほどやりたがるので、最初は嫌々やっていたのですが、今では友達にも教えて暇さえあれば遊んでいます(笑)。

矢野:私は漫画を読むことです。昔からアニメや漫画が大好きでよく観ていて、最近は特に転生系の漫画にハマっています。お決まりのストーリーが多いのがクセになり、その後の展開を予想しながら読んでいます(笑)。

藤木:私はスマホゲームの『ダダサバイバー』です。“ダイヤを集めて自分を強化し、ゾンビを倒す!”みたいなゲームなんですけど無心でやってしまいます(笑)。気がついたら手が勝手にアプリを開いていますね。

 

今後、個人としてチャレンジしていきたいことはありますか?

藤木:Principalは“個人の強みをグループの力にしていくこと”を大切に考えています。私の場合はモデル活動に力を入れてきたので、今後も雑誌モデルやランウェイモデルに挑戦していきたいと思っています。そして、小さい時からずっとお洋服が好きなので、いずれはお洋服のプロデュースや、Principalのグッズプロデュースなどもしてみたいです

矢野:実は私は日本と中国のハーフなのですが、中国語は少ししか話せないので今猛勉強中です! 将来的には中国語が話せるアイドル・モデルになりたいと思っています。

大西:私は、舞台や映画など演技が強みなのですが、これからは声優のお仕事にも挑戦してみたいなと思っています。

いのうえ:私はいろいろなお洋服を綺麗に魅せることができるモデルはもちろん、歌も好きなので、ミュージカルに挑戦してみたいと思っています。今までの経験を活かして、アイドルグループのプロデュースもやってみたいです!

 

今後のグループとしての目標を教えてください。

藤木:直近の目標としては、ZEPPで単独公演を行うことです。実は具体的に“この時期にやりたい”という計画は秘かに立てています(笑)。そして、目指すはSOLD OUT。そのために今何をすべきか、どうしていくべきかを日々考えて行動しています。今まで、そしてこれからの経験の全てを活かし、ZEPP公演を成功させて次に繋げていきたいです!

 

7月27日には、大阪・梅田Zeelaにてリリース記念スペシャルライブを開催されますが、どんなライブにしたいですか?

大西:タイトル曲の『君とアオハル』にちなんで、青春を感じられるステージにしたいですね! これ以上は秘密です(笑)。

藤木:来ていただいた方に「来てよかった」と思っていただくのはもちろんのこと、「ライブを思い出して明日も頑張ろう!」と思ってもらえるようなライブにしたいです。

 

高校生にメッセージをお願いします。

藤木:学生時代は本当に一瞬で通り過ぎるので、やりたいことには何でも挑戦して、後悔のない学生生活を送ってください! 切ない恋をした時には是非『君とアオハル』を聴いてください♡

大西:ここまで読んでくれてありがとうございます! 高校時代は、部活、勉強、友達、恋人と、人生で一番忙しい時期なのかもしれません。つらいことも、難しいこともたくさんあるけど、それも青春の一ページとして楽しんでください! そして、ここでPrincipalを知っていただいたのも何かの縁なので、あなたの青春の一ページに少しでもPrincipalがお邪魔できたらいいなと思います! 一緒にたくさんの思い出を作りましょう♡

矢野:やりたいこと、やってみたいこと、興味のあること、全部挑戦した者勝ち! 恋愛も勉強も趣味も部活も全力で、青春を楽しんでください! その中にPrincipalとの思い出があったら嬉しいです。

いのうえ:高校生のみなさんこんにちは! 勉強や部活、学校生活は全て自分の経験になっていきます。成功はもちろん、もし失敗しちゃっても全部あなたの力になります。大丈夫! 突き進んで! 今しかないこの“アオハル”を『君とアオハル』を聴きながら、全力で楽しんでください(笑)!

 

最後にファンの方にメッセージをお願いします。

大西:デビューワンマン、15都市ツアー、CDリリース、CDリリース記念SPLIVEと立て続けに発表しているのですが、ついてきてくれて、応援してくれて、暖かい言葉をかけてくれてありがとうございます! 皆さん1人1人の存在が本当に大切です。これからもPrincipalと一緒に走ってください。よろしくお願いします!

矢野:Principalを見つけてくれてありがとうございます。みんながいなかったらここまで来られなかったと思います。Principalが大きくなっていくにはみんなが必要です。そして、これから一緒に素敵な世界を絶対見ようね! これからもprincipalと一緒に駆け抜けるぞ〜!

いのうえ:SNSや配信、そしてライブに駆けつけてくれたり、いつも応援本当にありがとうございます! 7月26日リリースの『君とアオハル』は、これまでとは違ったかっこいい楽曲になっているので、是非聴いてください! Principalとこれからの未来を君と!!

藤木:いつもPrincipalを応援してくれてありがとうございます! まだまだスタート地点ですが、これからもっともっと大きくなって、素敵な景色をみんなと見られるように頑張っていきます。目を離さないでね〜!

 

■RELEASE
Principal 1st シングル『君とアオハル』
2023.7.26 ON SALE!!

 

4人組女性アイドルグループ・Principal(プリンシパル)

【通常盤】OECP-18001 ¥1,500(tax in)

 

4人組女性アイドルグループ・Principal(プリンシパル)
【初回限定盤AOECP-18002 ¥2,000tax in

 

4人組女性アイドルグループ・Principal(プリンシパル)
【初回限定盤B】OECP-18003 ¥2,500(tax in)

■HP・SNS
公式HP:https://tiget.net/users/859165

Twitter:https://twitter.com/Principal_18pro