【インタビュー】美容ブランドプロデューサー 中祖智「美容は心の健康のためのきっかけ」

さまざまな職業で活躍する人に迫るWorker’s file。第70 回は、常に業界の最前線に立ち、現在は美容ブランド“Natuore Recover(ナチュレリカバー)”にてプロデューサーを務める中祖智さんに迫ります。

【インタビュー】美容ブランドプロデューサー 中祖智「美容は心の健康のためのきっかけ」

中祖智(なかそ さとる)
東京都出身。美容関連企業、化粧品メーカーやエステサロンの広報、企画開発や海外事業部長などに就任しさまざまなヒット商品に関わったのち、2020年に自社ブランド「Natuore Recover(ナチュレリカバー)」を発売開始。自ら積極的に化粧品専門店での販売にたち、2年間で12,000人のお客様のカウンセリングに関わり多くのお肌悩みに対応。その現場の生の声を製造に活かし自ら製品企画にも関わる。また、カウンセリングのお客様にはYouTuberやタレントも多く、 YouTubeで「お肌ツルピカおじちゃん」と紹介され、親しまれている。

 

◆美容は心の健康のためのきっかけ

美容業界で仕事をされるまでの経緯を教えてください。

もともと僕は美容番組が流行っていた時代に、番組に出演する整形外科の先生やエステティシャン、カリスマ美容師などをマネジメント・ブッキングするという仕事をしていました。美容関係の方がテレビに出演すると言っても、それぞれ本職があるので、番組プロデューサーと密にやり取りすることができないじゃないですか。そういったときに、僕が番組プロデューサーと美容関係の出演者の橋渡しをしていて。その流れで美容整形やエステサロン、美容室の経営などのノウハウを必然的に覚えられたため、美容の業界にどんどん入っていったという流れがあります。

 

自社ブランド“Natuore Recover(ナチュレリカバー)”立ち上げまでの経緯を教えてください。

スミス楓さんというモデルさんで、今は“Natuore Recover”のアンバサダーをしていただいている方がいるのですが、彼女がきっかけになります。僕はコロナ禍前の一時期ハワイに住んでおり、メイドインジャパンの化粧品を全米に仕掛けようとしていて。準備していた時にコロナウイルスが流行ってしまいました。だけどその時点で商品の中身自体はできていたんです。そんな時にたまたま、スミス楓さんのお父さんと知り合う機会があり、「娘はタレントをやっているのだが、肌荒れをしやすい」という話を聞きました。そこで僕は、その時既に開発をしていた“Natuore Recover”のブースターの中身をあげたんです。実際にそれを使ったスミス楓さんから「すごく良いからブランドにしてほしい」と言われて。まずは20 ㎖のものを一種類だけ作って都内のクリニックに置き、そこで購入して手に入れられるという形を作りました。そうしたら、スミス楓さんを通して日本でいろいろな人に広まっていったんです。その後はテレビで紹介されたりしながら、美容液がアットコスメランキングの2位に入り、ブランドが広まっていきました。

 

普段は店舗などの現場にも実際に立たれているのですか?

そうですね。基本的にはアットコスメストアに立っています。あとは名古屋の松坂屋に唯一直営店があるためそこに行ったり、ポップアップストアをやることもあります。アットコスメストアってデパコスと違って、店舗に置いてあるのは自分のブランドだけではなくて。いろいろなブランドがあるからこそ、「今は何が人気なんだろう」「この肌の悩みに対してどんな商品があるのだろう」とお客様が見に来る。自分の美容面に対して不安があったり、“なんとかしたい”というお悩みがある方がたくさんいらっしゃるので、そういった人たちの声を毎日聞けるのは良いなと思います。1日に何十人ものお客様とお話しする機会があるので、統計が取れるんですよね。今の人たちが抱える悩みや情報が、どんどん自分自身の中でブラッシュアップされていくんです。それを落とし込んで「こんな商品があればいいのでは」というところで製造会議に持っていったりしています。

 

仕事をする中でのやりがいを教えてください。

今は高校生の子とかも肌に関する悩みが多く、お母さんと一緒に店舗に来る子もたくさんいるのですが、そういう子たちが「買ってよかった」と言ってくれることはやりがいですね。美容も人を幸せにできるんだなと感じられるところは、この仕事をやっていてよかったなと思う点です。

 

高校生の美容の悩みにはどんなものが多いのですか?

高校生はやっぱりニキビですね。特にコロナ禍以降はマスクをする影響で顎にニキビができるという悩みをよく聞きます。3年間マスクをしているので、肌荒れをしている子がすごく多くて。今まで目立たなかった毛穴が広がってしまい、さらにその肌荒れをマスクでずっと隠していたから気になるところが消えない。化粧だけでは取れないので、医療皮膚科が流行っているんですよね。女性は高校生くらいから化粧を始めたりする子もいると思うんですけど、やっぱり10代、20代って何もしなくてもお肌がピチピチで若々しいんですよ。だからみんな肌の衰えに気づくのは30歳を過ぎてからなんです。気がついたらシミができていたみたいな感じで。だけどここ数年マスクをしていたことによって、今までになかった肌荒れを感じるようになり、基礎からちゃんとやらないといけないという意識が上がっている気がします。さらにその意識は男の子の中でもすごく上がっていて。店舗にいても男の子でスキンケアを気にしている子はすごく増えている印象です。

 

仕事をする上で持たれているポリシーはありますか?

美容って、たぶん心の健康のためのきっかけだと思うんです。だから、たくさんの人の心を健康にするという点は常に心がけていますね。あと僕の中での勝手な意識としては、トレジャーハント。心の宝は自分の中にあるというのを基本軸にして物を作ったり、人に発信したいと思っています。

 

人をまとめるのに向いているのは、どんな人だと思いますか?

自分の心の宝を見つけられて、ちゃんと自分を知っている人ですかね。自分のことが好きな人。自分のことが好きだからこそ人も愛せるんだと思います。僕は自分のことが大好き。スーパーポジティブです。どんなにつらいことがあっても「これはチャンスだ!」と思えるし、思うようにしています。新しいことにチャレンジする時は、ワクワクや楽しい気持ちしかないですね。「こうしたらこうなるかな?」「こうならなかったらこうなるのかな?」と手探りでやっていくことが楽しいんです。0を1にするのが好きで、人生で例えると何もない山道に道を作るのが好きなんですよね。自分だけの火種でどんどん道を作っていって、そこに次の人が来やすいようにトライしています。

 

“Natuore Recover”から、高校生におすすめの商品があれば教えてください。

“NMNウォームピールウォッシュ”という洗顔料です。高校生などの若い方たちの肌悩みに対して使える洗顔料としても開発しているので、恐らく今までになかった商品になっています。毛穴を広げ、洗顔、ピーリング、拭き取り化粧水、パックまで、全てこの一つの洗顔料で済むというものです。1分間肌に乗せるだけでツルツルになります。汚れを酵素、クレイ、炭などのいろいろなもので吸着しようとすると、ニキビがあるところはいいのですが、ニキビがないところが乾燥してしまうため、脂がまた肌の中で引っ越してしまうんですよ。だからニキビってどんどん広がっていってしまうんです。でもこの“NMNウォームピールウォッシュ”は、電子水が毛穴の隅々まで入って汚れや皮脂を包み込み磁石となり、汚れをフワっと浮かすことができます。汚れを肌の奥底から引っ張らなくても上がってきてくれるんです。そしてその上がってきた汚れに対して、アミノ酸で拭き取り化粧水のようなことをやります。そして毛穴をスッと流してあげて、ビタミンCで毛穴を引き締め、セラミドとヒアルロン酸で保湿という流れです。だからこの“NMNウォームピールウォッシュ”で洗顔をしても、肌が突っ張らないんですよ。実際にニキビに悩む息子さんのためにお母さんが購入してくださり、「ニキビが減った」という声もいただいています。

 

高校生にメッセージをお願いします。

自分を好きになって、自分自身をわかってあげることが必要だと思います、自分に自信を持って自分を好きになってください。どんどんトライして、失敗しても失敗した自分すらも好きになってほしいです。

 

お仕事言葉辞典 美容ブランドプロデューサー編

【NMN】 えぬえむえぬ
「ニコチンアミドモノヌクレオチド」と呼ばれる、ビタミンB群の中に含まれる成分のひとつ。年齢を重ねるにつれ減少する“NMN”を点滴やサプリメント、スキンケア商品から摂取することで老化予防の効果があると言われている。

 

お仕事道具見せてください!

【インタビュー】美容ブランドプロデューサー 中祖智「美容は心の健康のためのきっかけ」

自社ブランド Natuore Recover商品
画像左から、NMNブーストエッセンス、NMNトリートメントローション、NMNリッチワンジェルクリーム、NMNクリスタルディープセラム。最近では高校生など若い層の購入も増えているそうです。

 

INFORMATION

中祖さんがプロデューサーを務めるブランド 『Natuore Recover(ナチュレリカバー)』

公式サイト:https://natuore-recover.jp

 

“Natuore Recover”の商品を取り扱うクリニックに聞く!
“Natuore Recover”の魅力って?

Re:anne clinic 銀座 小原瑞輝さん × Natuore Recoverプロデューサー 中祖智さん

【インタビュー】美容ブランドプロデューサー 中祖智「美容は心の健康のためのきっかけ」
写真左から:小原瑞輝さん、中祖智さん

―小原さんのクリニック“Re:anne clinic銀座”にて、“Natuore Recover”の商品を取り扱われるようになったきっかけを教えてください。
小原:今年の3月から取り扱いを始めたのですが、もともと“Natuore Recover”のアンバサダーをされているスミス楓さんと僕が友人でして、商品を紹介いただいたのがきっかけです。

―実際に商品を使われてみていかがでしたか?
小原:本当に良いです。浸透力がすごいなと思います。
中祖:毛穴が締まるので、肌ツヤがすごく良いですよ。使用すると、皆さん肌が明るくなりますね。

―クリニックで実際に購入されたお客様の反応はいかがですか?
小原:評判はすごく良いです。スタッフからも「欲しい!」と声が上がることがあります。化粧品って使う人によって合う・合わないがあると思うのですが、誰にでも合うというか。万人受けする印象はありますね。

―どういった方が“Natuore Recover”の商品を購入されるのですか?
小原:普段市販の商品を使っている方が、化粧品の買い替えのタイミングで購入することが多いですかね。毛穴やシミのお悩みを抱えている方が使われることが多いかと思います。
中祖:あとは最近だと、マスクによってほうれい線が出るという悩みが多いんですよ。ずっとマスクをしていると肌が下に引っ張られてほうれい線が出てきてしまうんです。これは高校生など若い世代にも見られる悩みですね。
小原:ウチのクリニックにも10代の子が来ることがあります。“Natuore Recover”は若い年代の子にもおすすめできる商品です。

―中祖さんは、クリニックで購入されている方の反応を聞いていかがですか?
中祖:よかったなと思います。“Natuore Recover”は、もともとモデルさんやヘアメイクさんのために作ったものでもあるので、そういったプロの方たちの声をすごく反映しているんです。特にモデルさんは、デパコスやドクターズコスメ、プチプラコスメまで本当にさまざまなものを使われています。やっぱりそういういろいろなものを知っている方から「こういうものがあってほしい」というのを聞き、突き詰めて作っているので、実際に使われた方から好評の声を聞くと嬉しいです。

―男性の方でも使われる方は多いのですか?
小原:僕も使っていますし、男性で使われている方も結構多いです。実際、男性にもすごく良いと思います。
中祖:男性の方が皮脂が多いのですが、“Natuore Recover”の商品は毛穴や角質の汚れをピーリングで無理なく浮かせてくれるので、男性にもとても良いと思います。さらに保湿もしてくれるので、テカりづらい肌ができるんです。あと男性は髭が生えているので、その部分の毛穴が広がっているんですよ。クリニックに来る方は脱毛をする方も多いのですが、脱毛をすると今まで髭が生えていて気にならなかった部分の毛穴が気になってしまうんです。そういう時にも使っていただければ、引き締めてツルツルな肌にしてくれると思います。