稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾出演!「#素晴らしい過去になろう」TV-CMシリーズ最新作、10月11日(火)から全国でオンエア開始!

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾出演!「#素晴らしい過去になろう」TV-CMシリーズ最新作、10月11日(火)から全国でオンエア開始!
新TV-CM「ボトルは資源!(60秒)」篇より

サントリーグループは、「人と自然と響きあう」という企業理念のもと、2030年までに、全世界でペットボトルの100%サステナブル化の実現に向けて、さまざまな活動を続けている。この度、2021年から展開しているコミュニケーション「#素晴らしい過去になろう」プロジェクトの一環として稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾を起用し、サントリーグループのCMとしては初めて、3人そろっての出演となる新TV-CM「ボトルは資源!(香取さん)」篇(30秒)、「ボトルは資源!(稲垣さん)」篇(30秒)、「ボトルは資源!」篇(60秒)を、10月11日(火)から全国でオンエアする。

 

■新TV-CMについて
ペットボトルは、「①飲みきる」「②キャップをはずす」「③ラベルをはがす」※1というステップで正しく分別することで、新たな化石由来原料を使わず、何度も資源として循環させることができる。よりよい未来の実現に向けて、昨年の春から「#素晴らしい過去になろう」プロジェクトを展開しているサントリーグループは、ペットボトルの100%サステナブル化への意識を高め、一人でも多くの方に行動を起こすきっかけにしてほしいという思いから、あえて飲み終わった後の場面からストーリーが始まるという、これまであまり見たことのない企業広告「#素晴らしい過去になろう」CMシリーズを放映する。
※1 分別は地域のルールに従って適切に。

今回の最新作では、「ノンアルでワインの休日」の稲垣吾郎、「GREEN DA・KA・RA」ブランドの草彅剛、「サントリー天然水」ブランド、「金麦〈ザ・ラガー〉」の香取慎吾という、サントリーブランドのCMキャラクターをそれぞれ務める3人がブランドの垣根を越えて集結。サントリーグループのCMとしては初となる、3人そろっての豪華共演となった。自宅のベランダで香取が、空港の入り口で稲垣がそれぞれ商品を飲んだ後、「正しく捨てれば、何度でも何度でもよみがえる」と心の中で唱えながらペットボトルの分別作業を行い、「君たちは、ゴミじゃない。資源だもんね」と回収ボックスに入れるストーリーを通じて、ペットボトルが大切な資源であることと、「素晴らしい過去になろう」というメッセージを訴求していく。

また、正しい分別の仕方を自ら実践する稲垣と香取のシーンに続いて、CM後半には、草彅がペットボトルの回収作業を行う清掃員役として登場。劇中で発する「助かるわ~」というセリフに、ペットボトルの正しい分別が環境のみならず、その先の作業を行う清掃員への配慮にもなるというメッセージが込められている。思わぬ場所で鉢合わせし、意外な形で結びつく3人が「ペットボトルはゴミじゃない。資源なんだ。」と呼びかけることで、持続可能な社会の実現に向けて、サントリーグループが一丸となって取り組む、2030年目標のペットボトルの100%サステナブル化への思いをお伝えしていく。

 

■CMストーリー
「ボトルは資源!(香取さん)」篇
自宅のベランダで、「サントリー 天然水」をおいしそうに飲み干す香取。「ごちそうさま!」と言った後、「今日は、その後の話をします」とカメラ目線で語りかける。「正しく捨てれば、何度でも何度でもよみがえる」と心の中で唱えながら、ペットボトルの分別作業を行う香取。ペットボトルに向かって「君たちは、ゴミじゃない。資源だもんね。また会おうね」と語りかけた後、そのまま軽くつぶして回収ボックスに入れる姿に「素晴らしい過去になろう」というナレーションが重なる。
住宅街の資源置き場で、ペットボトルの回収作業を行っている清掃員の草彅。ペットボトルがきちんと分別されたビニール袋を見ながら、「助かるわ~」と微笑んでいると、後ろから稲垣が「すみませーん!」と分別されたボトルを持って駆け寄ってくる。

「ボトルは資源!(稲垣さん)」篇
空港の入り口で、「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」をおいしそうに飲み干す稲垣。「ごちそうさま!」と言った後、「今日は、そのあとの話をします」とカメラ目線で語りかける。「正しく捨てれば、何度でも何度でもよみがえる」と心の中で唱えながら、ペットボトルの分別作業を行う稲垣。ペットボトルに向かって「君たちは、ゴミじゃない。資源だもんね。また会おう」と語りかけたあと、そのまま軽くつぶして回収ボックスに入れる姿に「素晴らしい過去になろう」というナレーションが重なる。
稲垣がペットボトルを入れた直後、同じ回収ボックスにペットボトルを入れようとした香取と鉢合わせし、お互いに目を合わせて「おっ」と驚く2人。ペットボトルの回収作業を行っている清掃員の草彅が、ペットボトルがきちんと分別されたビニール袋を手に、「助かるわ~」とほほ笑んでいる。

 

■CM概要
タイトル:
「ボトルは資源!(香取さん)」篇、「ボトルは資源!(稲垣さん)」篇(各30秒)
「ボトルは資源!」篇(60秒)
出演:稲垣吾郎/草彅剛/香取慎吾
放映開始日:2022年10月11日(火)
CM楽曲:『また逢う日まで』(作詞:阿久悠 作曲:筒美京平 音楽:愛印)
放映先:全国
CM本編URL:
「ボトルは資源!(香取さん)」篇(30秒)
https://www.youtube.com/watch?v=3nn4EUYBazk
「ボトルは資源!(稲垣さん)」篇(30秒)
https://www.youtube.com/watch?v=giNBfouTv98
「ボトルは資源!」篇(60秒)
https://www.youtube.com/watch?v=vgm7aqi8HG8

◇特設サイト「#素晴らしい過去になろう」プロジェクトURL
https://www.suntory.co.jp/company/subarashiikako/

◇~自然と響きあう~サントリーの環境活動
https://www.suntory.co.jp/eco/