櫻井翔が『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』待望の日本公開で映画への思いを語る

  • 投稿カテゴリー:映画
櫻井翔が『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』が待望の日本公開で映画への思いを語る
(C)2021 J Storm Inc.

2021年5月23日に映画化が発表され、国内外で大きな話題を呼んだ『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』が、いよいよ日本公開。11月3日にドルビーシネマで先行公開、11月26日より全国の劇場での公開が決定した。

2018年11月から2019年12月まで1年以上に渡り、計50公演、1ツアーとして、日本史上最大の累計237万5千人の動員を記録した、嵐20周年のツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×20」。このツアー中、あるBIG PROJECTが着々と進行していた。それは「映画を撮影するため」に1日限りで開催するという、過去に例を見ない「シューティング・ライブ」だった。2019年12月23日、東京ドームで壮大な撮影を敢行。

櫻井翔が『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』が待望の日本公開で映画への思いを語る
(C)2021 J Storm Inc.

『ピカ☆ンチ』(02)で嵐初主演映画を監督した堤幸彦を始め、これまで嵐に関わり、彼らを知り尽くした映画とライブのスタッフが集結し、嵐が5人だから見られた景色、52,000人の観客が5人と一緒に見た景色を計125台のカメラで余すことなく記録した。

9月15日(水)に実施されたジャパンプレミアイベントに登壇した櫻井翔は「久々の登壇で少し緊張しているのですが、たくさんのチャレンジが詰まった作品をお届けできること、とてもわくわくしております」と挨拶。「“嵐”初のライブフィルムを今日9月15日僕たちがハワイで結成した記念日に、こういった形でお伝え出来るというのが、とても嬉しく思っているのと、およそ2年前のコンサートなんですけれど、とにかくあの時の皆の熱気や我々の思いを真空パックのように閉じ込めたいなと思っていたところだったので、今その真空パックを開いて時の流れを感じずに楽しんで頂ける作品になったのではないのかなと思っております」と感慨深い様子だった。

櫻井翔が『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』が待望の日本公開で映画への思いを語る
(C)2021 J Storm Inc.

また実際にドルビーシネマで本作を鑑賞した感想については「僕も改めてドルビーの環境で見たのですが、最高峰。監督もおっしゃっていた没入感。これはDVD作品とは違う、映画館で見てほしい作品だなと思います。音源で聞くのと会場で聞くのとまた違う音に包まれているような感覚になるかと思います」とその凄さに驚いた様子。最後に櫻井から「改めてこうして公開をお伝え出来ること嬉しく思っております。劇場のポスターに“さあ、映画館で夢のつづきを始めよう。”と書いてあるんですが、本当に僕にとって夢の詰まった作品となりました。2年前のあの頃の夢、観客が埋め尽くされているという今となってはの夢。そのたくさんの夢の詰まった作品を見て、これからの夢をご覧になった方に感じて頂けたらなと思っております。そして何より、松本潤も精魂込めて作ったコンサートですので、ぜひ嵐のコンサートに触れたことがないと言う方にもご覧になって頂けたらと思っております」と本作を楽しみにしている方にメッセージがあり、さらに「松本と2人で観たんですけど、コンサート部分のエンドロールで、“Directed by Jun Matsumoto”のクレジットをもの凄く恥ずかしがってました(笑)僕は誇らしい気持ちになりました」と話し、日本公開に大きな期待を膨らませた。

<本予告映像(60秒)>
https://youtu.be/-jcKezNti2E

◆映画タイトル:『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』
◆出演:嵐  
◆監督:堤幸彦 
◆撮影日:2019年12月23日 東京ドーム
◆公開:11月3日(水・祝)ドルビーシネマ限定 先行公開/11月26日(金)全国公開 
◆配給:松竹
◆海外セールス:ギャガ