「ハイスクールマンザイ」イメージキャラクターのミルクボーイにインタビュー!

「高校生No,1漫才師」の名をかけて熱く戦う「ハイスクールマンザイ」が今年はオンラインで開催決定! YTJ誌は、「ハイスクールマンザイ2020」のイメージキャラクターであり、昨年のM-1グランプリ優勝コンビであるミルクボーイにインタビューを実施! 2人の出会いのキッカケや、芸人を目指している高校生へのメッセージなどを聴きました。

「ハイスクールマンザイ」イメージキャラクターのミルクボーイにインタビュー!

ミルクボーイ
駒場孝(こまばたかし)、内海崇(うつみたかし)の3名からなるお笑いコンビ。大学の落語研究会で出会いコンビを結成、2008年にオーディションに合格し吉本興業に所属。コンビ結成から12年目となる昨年、「M-1グランプリ2019」で優勝。現在は、さまざまなバラエティ番組等で活躍中。(写真左から:駒場孝、内海崇)


ーお二人の出会いについて教えてください。

内海: 僕は高校3年生の時にハイスクールマンザイの前進であるMー1甲子園に中学時代の友達と出場したんですよ。その時は「いけるやろ」っていう自信があったんですけど、予選で負けてしまいそれが悔しくてずっと心の中にありました。大学に入学してからはアイスホッケー部に入りたくて、新入生歓迎コンパに行ったら女の子と仲良くなって。入学式の前日に一人暮らしをしていた僕の家にその女の子が来て、最高の大学生活が始まったなと思いました(笑)。でも結局その子は同期の男と良い感じになってしまい、拗ねた僕はアイスホッケー部には入らずに落語研究会に入って。そこで駒場と出会った感じですね。

駒場: 僕は小学生の頃からずっと芸人になりたかったので、大学に入学した4月から落語研究会に入りました。同期は僕入れて3人いて、そのうちの1人とコンビを組んだんですけど、そいつは将来的に芸人になる気はないみたいな感じだったので、芸人になりたかった僕はそいつと解散して。だけどもう1人の同期は一言も喋らないやつだったのでこれは無理やなと。どうしようかなと思っていたら6月くらいに内海が入ってきたんです。そんな時に落語研究会の先輩が「ネタ見せするけど誰か出えへんか」って誘ってくれて、あまりもんみたいな僕と内海がコンビを組んでネタ見せをしたら最初から結構ウケていたのでそのまま続けようみたいな感じでコンビを組みました。その後2007年に吉本興業のオーディションを初めて受けて、2008年の1月にオーディションライブで合格しました。合格すると吉本興業から初めてお給料がもらえるので、そこからは吉本興業所属を名乗れるみたいな感じでしたね。


ー芸人を目指している高校生にメッセージをお願いします。

駒場: やり続けてほしいですね。僕らは高校を卒業してだいぶ経ちますけど、SNSで母校の子から「駒場さんの後輩です」みたいなメッセージがもらえるんですよ。「Rー1を目指しているので、駒場さんが励みになりました」とかって言われたこともあったので、誰かの励みになることもできると思ったんです。だから芸人に限らずにやりたいと思っているものは何でもやればいいと思います。

内海: ほんまに面白いと思うことをやってほしいっていうのと、あとはオリジナリティというか、今まで見たことがないようなことを目指してやってほしいです。自由ですから。若いうちから固まらずに「これはこうや」って決めずに、自由に若い人らしい漫才をしてほしいですね。

駒場: あとは“見たことあるな”ということはやらないでほしいですね。学園祭とかで漫才するにしても、誰かのマネとかでは成長せぇへんぞと。

内海: それはお笑いじゃないし僕らもやりませんでしたね。


ーハイスクールマンザイへの出場を考えている高校生にメッセージをお願いします。

内海: 迷っているなら絶対に出場した方が良いです。全国にこんなに面白い人がいるんだっていうのもわかりますし、お笑い芸人を目指しているなら、今の自分たちの位置がわかりますし。あとは面白いと思ったことを人前で発表するというのがすごく良い経験になるので、ほんまに僕はMー1甲子園に出てよかったなと思うんですよね。あの悔しさがなければ今はないと思っています。あとはまぁ普通に楽しいですよ。言うたら2人で作戦を立てているわけじゃないですか。お客さん笑かすぞっていう。それが成功した時はすごく嬉しいですしね。

駒場: スベってもそれはそれで経験になりますしね。頭が真っ白になってもそれはそれでいいし、とりあえず出てみないことには始まらないので、迷っているなら参加するべきだと思いますよ。

「ハイスクールマンザイ」イメージキャラクターのミルクボーイにインタビュー!
「ハイスクールマンザイ」イメージキャラクターのミルクボーイにインタビュー!
「ハイスクールマンザイ」イメージキャラクターのミルクボーイにインタビュー!
「ハイスクールマンザイ」イメージキャラクターのミルクボーイにインタビュー!

エントリー締め切り9月30日(水)




ハイスクールマンザイ2020公式HP>>>https://www.highschool-manzai.com
🐦Twitter>>>@highschoolman