走る王様~1000人アンケート~vol.8

全国の高校生約1,000人のアンケート結果を紹介する「走る王様」。女子高生記者クラブの2人が結果を徹底解剖します!

YTJP・フミコミュ調べ

①ランクインしている人が出ている映画は話題になりやすい
優美:やっぱり恋愛映画によく出ている人がランクインしている傾向があるよね。
ゆい:竹内涼真さんとか山﨑賢人さんは、恋愛映画で有名になりだしてから、私の学校でも好きっていう人が増えたかな。
優美:みんな単純にイケメンだよね(笑)。
ゆい:本当だね(笑)。竹内涼真さんとかは、サッカーのワールドカップに行っているのをSNSで発信したりしていたから男子人気も高いんだろうね。
優美:やっぱりSNSとかは、宣伝ばっかりしているよりも、プライベートを発信している人の方がフォローしたくなるよね!
ゆい:確かに! 親近感があって良いよね。優美:あとはドラマも映画も、ランクインしている人が出ているから観るっていうことが多いかもね(笑)。
ゆい:ランクインしている俳優さんが出ているドラマや映画は話題になるよね。

②ランクイン女優は、綺麗さ、親近感、個性派などさまざま
優美:バラエティ番組の影響力が大きそうなランキングだと思った! 新垣結衣さんとかってバラエティ番組によく出ている印象だし、性格の良さが評価されているんじゃないかな。
ゆい:確かにバラエティ番組によく出ている人は親近感が湧くから好感が持てるよね。
優美:逆に石原さとみさんはちょっと高価な化粧品のCMをしていたりするから、なんか別格だなっていうイメージがあるな。
ゆい:石原さとみさんは単純に女子も男子も憧れる綺麗さでランクインしているのかもね。
優美:私はこの中だと小松菜奈さんが好き! 友達のなかでも小松菜奈さんが人気だよ。個性があるから女子に人気のイメージがあるな。
ゆい:確かに小松菜奈さんは男子よりも女子に人気のイメージだよね。

③高校生になると映画にはあまりお金を使わない……?
優美:私もそうなんだけど、私の周りの友達も、年に2~3回っていう子が多いかも。
ゆい:私は年に1回程度かも。中学生の時はよく映画館に行っていたんだけど、高校に入るとプリを撮ったりカラオケに行ったりすることの方が多くなったかな。
優美:私は地上波の放送がどうしても待てないような作品は映画館に観に行くよ。
ゆい:あとは友達と「この映画話題になっているから行く?」って言って行くことが多いかな。
優美:その話題になっている映画とかは、
“好きな俳優”“好きな女優”のランキングでランクインしている人たちが出ている作品が多いよね(笑)。

④一人で余韻に浸りたい派と友達と共有したい派
ゆい:“一人で行く”っていう人が意外に多くてびっくりだな。私は一人で行ったことがないから、一人で行く人も結構いるんだなと思った!
優美:私は結構一人で行くし、私の周りの友達も一人で行く人は多いよ。
ゆい:私は映画を観終わった後に友達とその映画の話で盛り上がりたいから、2~3人のグループで行くことが多いかな。
優美:私は逆に一人で余韻に浸りたいから一人で行くことが多いかも。でも恋愛映画とかは一人で行きづらいよね(笑)。

★さらに詳しいデータは”高校生1,000人に聞きました”ページをチェック!★

女子高生記者を全国各地で大募集!
エンタメ情報や、学校・地域の取材、そのレポートまでを行う女子高生記者クラブであなたの可能性を広げてみませんか?
http://www.fumi23.com/jk-kishaclub