走る王様~1000人アンケート~vol.6

全国の高校生約1,000人のアンケート結果を紹介する「走る王様」。女子高生記者クラブの2人が結果を徹底解剖します!
YTJP・フミコミュ調べ

①自分の個性を出す画像派と、誰に見られてもいい画像派
ゆい:私の周りの友達もこのランキングの通りだな。
優美:女子はこまめに画像を変えたりするけど、男子は初期設定のままにしている人を結構見かけるよね。
ゆい:確かに女子は結構こだわっているかも。私の周りは自分の好きなアーティストを待ち受け画面にしている子が多いな。
優美:好きなアーティストがいない子は、男女問わず風景画が多いイメージかな。時間を確かめたり、人に見られる機会も多いから、見られてもいいような当たり障りのない画像にしている子も多いよね。
ゆい:私の周りは、友達と一緒に撮ったプリクラを待ち受け画面に設定している子も多いかも!

②プリクラを撮ると決めた日は何度も一気に撮る!
優美:この結果は個人差が出てくるよね。男女で差も出てくると思うし……。
ゆい:確かに女子は結構頻繁に撮るけど、男子は2人とかで撮るのは見たことないよね。男子同士で撮っているのは大人数のイメージだな。
優美:女子は私の周りだと月1回くらいの子が多いかな……。遊ぶたびに撮っているわけではなくて、撮る日と撮らない日がある。
ゆい:逆に撮るって決めた日は一気に撮るよね。複数人で撮る時は、それぞれにお気に入りの機種があるから、一通り撮るよ(笑)。
優美:でもやっぱり1回400円っていう撮影料は高校生には結構高いよね。
ゆい:うん、やっぱり高いよね。だから遊ぶたびに撮れるものではないんだよね。

③ネットショッピングは親の目があるところで利用
優美:私はこのなかで言うと“PCでのみ利用有り”だな。携帯電話とかで気軽にショッピングできちゃうと管理も大変だし、やっぱり親の目のあるところでやらないと不安。周りの友達も、一人でネットショッピングをしているところは、あまり見たことがないな。
ゆい:私は“携帯電話でのみ利用有り”だけど、やっぱり一人でネットショッピングは怖いかな。高校生って自分のクレジットカードを持っていないから、親のカードで買い物する子が多いし、親に相談してから買い物をするよね。
優美:確かに支払いが大変だよね。私は自分でネットで選んだものを親に買ってもらうっていう感じかな。自分で買うものは実際に店舗に行く方が多いかも。

④試着が必要なものはできる限り実物を見たい!
優美:1位が衣料品っていうのは意外!
ゆい:私も意外に感じる! ネットで見て気になった服は実際に店舗に買いに行く子が多いよね。
優美:確かに、洋服とか身に付ける物は一回試着してから買いたいって意見をよく聞くな。
ゆい:逆にiPhoneケースとか試着がいらないものはネットショッピングで買うことが多いかも!
優美:確かにiPhoneケースとかだと、ネットの方が種類もあるし、自分のこだわりによって絞り込みで検索することもできるから便利だよね!

★さらに詳しいデータは”高校生1,000人に聞きました”ページをチェック!★

女子高生記者を全国各地で大募集!
エンタメ情報や、学校・地域の取材、そのレポートまでを行う女子高生記者クラブであなたの可能性を広げてみませんか?
http://www.fumi23.com/jk-kishaclub