#27 高校生のネットショッピング利用頻度は?ネットショッピングに関する利用実態調査

■サンプル属性
YTJP参加校&フミコミュサイトユーザーの高校生男女
■サンプル数
男子593人 女子876人 計1,469人

■調査期間
2018年5月7日(月)~ 2018年6月3日(日)
※調査結果は、端数処理の関係で構成比が100%とならない場合があります
※調査概要の詳細は末尾参照

過去1年間のネットショッピング利用率は全体の約70%
男子は『ゲーム』、女子は『衣料品』が最上位

過去1年間にネットショッピングを利用した高校生は、全体で約70%だった。利用頻度は、「2~3ヶ月に1回程度」が最も多く、全体の約31%となった。購入した商品を男女別で見ると、男子は『ゲーム』が約36%、女子は『衣料品』が約50%と最も多く、男女で分かれる結果となった。

■調査方法
YTJP参加校の高校生を対象とした郵送アンケート及びフミコミュサイト※ユーザーを対象としたWebアンケート

■サンプルの内訳
●郵送アンケート
男子586人 女子799人 計1,385人
●Webアンケート
男子7人 女子77人 計84人

■サンプル居住エリア
●郵送アンケート
男子 北海道31人、東北33人、関東131人、北陸25人、中部39人、近畿205人、中国14人、四国67人、九州41人
女子 北海道17人、東北104人、関東172人、北陸40人、中部77人、近畿132人、中国15人、四国94人、九州148人

●webアンケート
男子 東北1人、関東4人、中部1人、近畿1人
女子 北海道2人、東北4人、関東34、北陸1人、中部5人、近畿13人、中国4人、九州13人、海外1人

■郵送アンケート調査協力校数(YTJP参加校)
北海道2校、東北6校、関東10校、北陸3校、中部4校、近畿12校、中国1校、四国6校、九州7校 計:51校

■フミコミュサイトとは?
女の子にとって、自分が人生のヒロインとして自分らしく生きるために、(教育、恋愛、お洒落といった)学校では教えてくれないコンテンツが毎日更新されていて、放課後に立ち寄りたくなるガールズメディアです。
http://www.fumi23.com/

 

◇過去アンケート結果◇
#26 高校生“普段使っているシャンプー/コンディショナー”ランキングBEST10
#25 高校生”好きなアイスクリーム”ランキングBEST10
#24 高校生の電子書籍の利用率は?電子書籍に関する利用実態調査

~その他はこちらから~