走る王様~1000人アンケート~vol.2

全国の高校生約1,000人のアンケート結果を紹介する「走る王様」。女子高生記者クラブの2人が結果を徹底解剖します!

YTJP・フミコミュ調べ

① 見て楽しむ企画系と、見て参考にするメイク系
優苺:私はこの中だとHIKAKINさんの動画を見ることが多いかな。やっぱりHIKAKINさんと言えばYouTuberの先駆けだと思うし、いろいろなYouTuberに影響を与えている人が、どんな動画を作っているのか気になる!
くー:私は東海オンエアをよく見るよ。東海オンエアもそうだけど、いろいろな企画をしていて幅広い層に人気の人たちがランクインしている印象!
優苺:あとは今の若い世代が好きそうな、ガヤガヤしていてイケてる感じの人が多い(笑)。吉田朱里さんとかも、女子はついつい見ちゃうよね!
くー:私もメイク系の動画はよく見る! メイクの参考にもするし、紹介されていた商品を買うことも多いな。

② テレビのニュースはBGM気になるニュースは自分で検索
くー:私もテレビが一番かな。朝は、出かける準備をしながら自然と耳に入ってくる感じ!
優苺:私もテレビと、あとはLINEニュースかな。LINEニュースはLINEのアプリさえ持っていればどこでも気軽に見られるからすごく便利! 一つ一つのニュースもそんなに長くないし、暇な時間があったら結構チェックしているよ。
くー:あと私はTwitterからニュースを知ることもよくあるよ。フォロワーが“いいね”したニュースとかがタイムラインに流れてくると目に入るよね。
優苺:そうだよね! でもTwitterで流れてきたニュースのURLは、ウィルスとかも怖いからあまり押さないようにしてる。気になったニュースは普通にGoogleとかで検索して、さらに詳しい情報を見ることが多いかな。

③ YouTubeが主体になってもテレビは手放せない!
優苺:私はこの選択肢で言うと“とても必要”!
くー:私も“とても必要”!みんなもっとテレビは必要なものだと思っていたから、“どちらかと言えば必要”が多くてびっくりかも。だけど私も、YouTubeの方が見ている時間は多いかな(笑)。
優苺:テレビをリアルタイムで観るのは、家族でご飯を食べる時くらいかな。YouTubeは寝る前とか、暇さえあれば見てる(笑)。
くー:私も家族でご飯を食べる時は、みんなでバラエティ番組を見ているよ。
優苺:テレビは、みんなで一緒に笑いながら「ここ、こうじゃない?」とかって共有できるのがいいよね。

④ コンビニはフラッと立ち寄るための場所
くー:私もコンビニに行くのは、週2~3日。友達と部活帰りに寄ったりするのが多いかな。
優苺:私も週2~3日だけど、電車とかバスの待ち時間の暇つぶしで行くことが多い。だからコンビニ行って商品を買う時もあるし、買わない時もあるな。
くー:あとは新商品の情報をTwitterで見かけたりしたら買いに行くことが多いかも!
優苺:私は自分が好きなゲームアプリとのコラボがあった時には、そのコンビニを目的に出かけたことがある! でもだいたいは、何かのついでとかでフラッと立ち寄ることが多いよね。

★さらに詳しいデータは”高校生1,000人に聞きました”ページをチェック!★


■フミコミュサイトとは?
女の子にとって、自分が人生のヒロインとして自分らしく生きるために、(教育、恋愛、お洒落といった)学校では教えてくれないコンテンツが毎日更新されていて、放課後に立ち寄りたくなるガールズメディアです。
http://www.fumi23.com/