Job master VOL.11 YouTuber 秋山ペイソン・ポケットウィズ・あゆタロウ

さまざまな職業で活躍する人に迫るJob master。第11回目は、動画職人でもあるYouTuber。ソフトテニス動画で話題を集めている秋山ペイソンさん、ポケットウィズさん、あゆタロウさんに迫ります。

―お仕事の内容を教えてください
あゆタロウ:動画の企画・撮影・編集のすべてをやっています。主にソフトテニスに関わる動画が多いです。
ポケットウィズ:僕は結構長いスパンで1つの動画を作っています。この時期にこういう内容の動画を出そうというのを企画して、撮影には6時間~8時間くらいはかかりますね。編集は、6分くらいの動画に30時間くらいかかることもあります。

―YouTuberになったキッカケは?
ポケットウィズ:僕はもともと映像制作の仕事をしていたんですけど、どんどん視聴者がテレビからネット動画に移っていくのを目の当たりにして。メディアの転換期かなと感じたので、YouTubeに可能性を求めて冒険しに来た感じです。
秋山:僕はもともとお笑い芸人をやっていたんですけど、所属している会社がYouTuberに力を入れていくということで僕もYouTuberをやることにしました。
あゆタロウ:僕はもともとソフトテニスの実業団に入っていたんですけど、実業団を引退して普通の仕事に戻ったらちょっとつまらなくて。もともと目立つことが好きだったので、特技であるソフトテニスを活かすYouTuberになろうと思って挑戦しました。

―ソフトテニス動画を始めたキッカケは?
秋山:最初の頃は、商品紹介などをやっていたんです。だけどソフトテニスでは関東大会にも出たことがあるのでそれを動画にしてみようと思って。ボールを打つ時のフォームとかを家で撮影してアップしてみたら結構再生されたので、そこをピックアップして、今はソフトテニス系YouTuberをやっています。
ポケットウィズ:ソフトテニスって中学・高校とすごく競技人口が多いスポーツなんです。その年代の子達が結構YouTubeを見ているということもあって、YouTubeとソフトテニスって相性が良いことに気づいて。だからYouTube業界の人も「ソフトテニスの動画ってこんなに見られるの?」と驚いていました。

―YouTuberとしてのやりがいを感じる瞬間は?
秋山:僕の動画を見て「ソフトテニスを始めてみようと思いました」とかを言っていただけると、やりがいを感じますね。ソフトテニスに興味を持ってもらえたようなコメントをもらうとすごく嬉しいです。
ポケットウィズ:僕らはソフトテニスの動画をアップしているんですけど、コーチではなくて、ソフトテニスができるお兄ちゃんみたいな感じなんですよ。だから僕らのチャンネルに遊びに来てくれて動画を見て「学校でつらいことがあったけど、この動画を見たら楽しい気分で1日が終わった」みたいなコメントがすごく嬉しいです。だからYouTube動画を通じて誰かの救いになれたら良いなと思っています。

―全国の高校生に伝えたいことは?
あゆタロウ:僕は小学生の頃からソフトテニスをやっていて今の仕事に繋がっているので、やりたいことがあればどんどん挑戦していってほしいです。
秋山:今学校でやっている勉強とか部活とかって、将来役に立たないんじゃないかって思う人も多いと思います。だけど自分が気付いていないだけで、何かしら身に付いていることはあると思うので、何事にも全力で取り組んでください!
ポケットウィズ:10年前にソフトテニスで稼げる人って選手しかいなかったと思うし、YouTuberっていう職業が生まれるなんて誰一人思わなかったと思うんですけど、今はどんどん新しい職業が生まれる時代だなと思っています。10年前にくだらないって言われていたことが仕事として認められている時代だと思うので、本当に好きなことをとことん極めたら、それが仕事になる時代が来るかもしれない。だから好きなことをとことんやってみてください!

お仕事言葉辞典>>>YouTuber編

【チャンネル登録】ちゃんねるとうろく
特定のユーザーがアップロードした動画や再生リストが表示されるページ“チャンネル”を登録すること。YouTuberにとって、“チャンネル登録数”=人気のバロメーターとなることが多い。

お仕事道具見せてください!

パソコン、カメラ、ラケット
編集に使用するパソコン、撮影時に必要なビデオカメラとソフトテニスラケット。ソフトテニスYouTuberとして活躍するため、ラケットも大事な仕事道具の一つです。

Information
【PPAミーティング(ソフトテニス系YouTuber合同イベント)】
秋山ペイソン、ポケットウィズ、あゆタロウ、3人のYouTuberによる合同ライブ。
【日時】2018年5月5日(土) / 開演 17:00
【場所】新宿角座(新宿区新宿3丁目20-8 WaMallトップスハウス4F)
【出演】秋山ペイソン、ポケットウィズ、あゆタロウ
【チケット】チケットぴあにて販売中!
https://t.pia.jp/