稲垣吾郎がSmartNewsの新キャラクターに!「転生」して、初共演の乃木坂46にメンバー入り?!SmartNewsの新TVCM、6月18日(水)放映スタート!

世界中の良質な情報を必要な人に送り届けることをミッションとするスマートニュースは、6月17日(火)から「Smile News FES」キャンペーンを開始し、18日(水)から新TVCMを全国で放映する。
本キャンペーンのCMでは、SmartNewsの”顔”として俳優の稲垣吾郎が初登場。今回は乃木坂46と共演するTVCMを全国で配信。またこのCMでは乃木坂46の新曲「真夏日よ」を起用している。あわせて、乃木坂46の限定グッズを含む豪華商品が当たるSmartNewsアプリ内キャンペーンでユーザーの皆様にスマイルニュースをお届けする。

稲垣吾郎がSmartNewsの新キャラクターに!「転生」して、初共演の乃木坂46にメンバー入り?!SmartNewsの新TVCM、6月18日(水)放映スタート!
SmartNews 新TVCM(提供画像)
稲垣吾郎がSmartNewsの新キャラクターに!「転生」して、初共演の乃木坂46にメンバー入り?!SmartNewsの新TVCM、6月18日(水)放映スタート!
©乃木坂46LLC

 

■「スマフェス2025」について
「スマフェス2025」は日本をもっとスマイルに!を掲げてお届けする71日間(6月17日〜8月26日)のキャンペーン。SmartNewsアプリ内で、記事を読む、対象チャンネルを登録するなど、「ミッション」を達成することで、スマイルくじの抽選に参加することができる。

稲垣吾郎がSmartNewsの新キャラクターに!「転生」して、初共演の乃木坂46にメンバー入り?!SmartNewsの新TVCM、6月18日(水)放映スタート!
©乃木坂46LLC

第1弾:6月17日(火)〜7月1日(火)では、以下のような賞品を用意しています(注1)
<乃木坂くじ>
・真夏の全国ツアー2025 ツアーグッズ(TシャツA) 50名 +W抽選で、ライブチケット(福岡公演)
8月9日(土), 8月10日(日)各日10名 合計20名
・サイン入りチェキ(メンバーソロ全員各1枚 合計38枚)
・SmartNews限定 撮り下ろし待ち受け画像(パターンA)

<スマイルくじ>
・電気自動車、ポイントに加え、大手コンビニチェーンやファミリーレストランで使えるクーポンチケットなど

注1 第2弾以降のスケジュールおよび賞品については「スマフェス2025」特設サイトを参照ください。

特設サイト:https://smilenewsfes2025.com/ 6月17日(火)午前11:00公開予定

 

■TVCMストーリー
新TVCMシリーズは、街角に佇む小さなニューススタンドを舞台に始まる。店主である稲垣吾郎と、そこを訪れるさまざまな人々とのやりとりを通して、SmartNewsが「スマイルニュース」を届けようとする理由が少しずつ明らかになっていく。ある日、開店準備中の店主・稲垣吾郎がはたきで掃除をしていると、突然、乃木坂46のメンバーが登場。場面は一転してライブ会場へと変わる。また別の日には、撮影現場で休憩中の乃木坂46のメンバーの中に紛れ込むなど、まるで異世界転生のように「ニュースが人々を次の場所へ連れていく」不思議な展開が描かれる。こうしたユーモラスかつ心温まるストーリーのなかで、稲垣吾郎と乃木坂46のメンバーが、SmartNewsの「雨雲レーダー」や「クーポン」などの機能、さらには「スマフェス2025」の“スマイルくじ”を楽しむ様子が描かれている。さらに、本CMには乃木坂46の新曲をタイアップソングとして起用。印象的なメロディが、“スマイル”というテーマをよりポジティブに彩る。

稲垣吾郎がSmartNewsの新キャラクターに!「転生」して、初共演の乃木坂46にメンバー入り?!SmartNewsの新TVCM、6月18日(水)放映スタート!
©乃木坂46LLC

 

■TVCM概要
タイトル:ニューススタンド「登場篇」(30秒)など全5タイトル
公開日:2025年6月18日(水)
放送地域:全国(2025年6月18日よりTV放映)

【素材一覧】
ニューススタンド 「登場篇」 30秒: https://youtu.be/RZOEAIr50mc
ニューススタンド 「雨雲レーダー篇」 15秒: https://youtu.be/L5Olkgj_9cs
スマフェス「始まる篇」 15秒: https://youtu.be/DpY-gSvcjF8
スマフェス「スマイルくじ篇」 15秒: https://youtu.be/XXO8pQszeE8
「スマイルクーポン篇」 15秒: https://youtu.be/XQ_HIbtqUGU

 

■メイキング&撮影インタビュー(注2)

稲垣吾郎がSmartNewsの新キャラクターに!「転生」して、初共演の乃木坂46にメンバー入り?!SmartNewsの新TVCM、6月18日(水)放映スタート!
©乃木坂46LLC

メイキング: https://youtu.be/jwHZbjqdbac
撮影後インタビュー: https://youtu.be/C9_ALfJ00oE

注2 TVCM、メイキング&インタビュー動画はSmartNews公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@smartnews8568)で、すべて2025年6月17日(火)午前4時より一般公開します

 

■撮影後インタビュー(一部抜粋)

稲垣吾郎がSmartNewsの新キャラクターに!「転生」して、初共演の乃木坂46にメンバー入り?!SmartNewsの新TVCM、6月18日(水)放映スタート!
©乃木坂46LLC

Q. 今回共演して、お互いの印象はいかがでしたか?
稲垣:乃木坂のみなさん本当に、キラキラとしたフレッシュな感じですごく楽しかったですし、みなさんと一緒に踊るシーンもあってちょっと自分もメンバーの一員になったような気分でやらせてもらいました。SmartNewsのスマはスマイルのスマですから、みなさん笑顔がスマイルが素敵でした。
乃木坂46 賀喜遥香:撮影をさせていただいて(稲垣さんて)すごいなと思うところが沢山あって、CM撮影なのでカット数も多くて、前のカットとのつながりとか手の高さを前のカットと同じくらいのところとかピタっと合わせてワンテイクオッケーとか。監督の「こういうシーンを撮りたいんです」っていう説明を受けて、はいってなってからもうワンテイクオッケーみたいな、それがすごくてなんてスマートな方なんだろうという印象でした。

Q. 乃木坂46のグループに転生してみてどう思いましたか?
稲垣:なかなか経験できることではないですよね。たぶん(TVCM撮影に参加した乃木坂46のメンバーの)みなさんもその気持ちを味わったことがあると思うんです。だってずっと乃木坂の先輩たちのことを見てたわけじゃないですか。その中に入った時にはちょっと転生感がありましたよね?、僕もありました(笑)。自分はグループでずっとアイドルをやっていたんですけれども、何かすごいその頃のことを思い出したりして。フォーメーションの位置とかね。何か懐かしいなと思いながら、あんな振り付けは揃ってはいなかったんですけれども。貴重な体験をさせていただきました。

Q. 稲垣吾郎さんが乃木坂46に“転生”したらどのメンバーに近いと思いますか?
乃木坂46 一ノ瀬美空:お美しいお顔が、佇まいとかを見てるとすごい何かミステリアスな雰囲気とかを感じるんですけど、しゃべりだすとすんとした顔ですごいバラエティセンスを持っているというか。
稲垣:ありがとうございます(笑)
乃木坂46 一ノ瀬美空:すんとした顔で何か天然というんですかね、笑っちゃうようなワードセンスをされているなっていうのを見てきたので。乃木坂46の弓木奈於さんという方もすごいお顔が綺麗で美人なんですけどしゃべりだすとワッと場の空気を変えてしまうワードセンスとおもしろさを持っているので。
稲垣:弓木さんでじゃあ(笑) 弓木さんは天然なんですね?
乃木坂46 一ノ瀬美空:はい、天然? すごいおもしろい方です(笑)
稲垣:(弓木さんに)よろしくお伝えください(笑)

 

■出演者情報
・稲垣吾郎

稲垣吾郎がSmartNewsの新キャラクターに!「転生」して、初共演の乃木坂46にメンバー入り?!SmartNewsの新TVCM、6月18日(水)放映スタート!
稲垣吾郎(提供画像)

1973年12月8日生まれ。東京都出身。1991年CDデビュー。2017年に「新しい地図」を広げ、映画、ドラマ、舞台、TV番組、ラジオ、CMなどへ出演中。近年は、ドラマ『燕は戻ってこない』(24年)、映画『正欲』(23年)、『あんのこと』(24年)、舞台『サンソン-ルイ16世の首を刎ねた男-』(23年)、『No.9−不滅の旋律−』(24、25年)など。そして、2025年7月期月10ドラマ『僕達はまだその星の校則を知らない』(カンテレ・フジテレビ系)に出演が決定、また7月から舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』にハリー・ポッター役で出演予定。

・乃木坂46

稲垣吾郎がSmartNewsの新キャラクターに!「転生」して、初共演の乃木坂46にメンバー入り?!SmartNewsの新TVCM、6月18日(水)放映スタート!
©乃木坂46LLC

2011年8月に結成し、2012年2月に「ぐるぐるカーテン」でメジャーデビュー。日本レコード大賞の大賞を2年連続で受賞し、トータルセールス枚数は3000万枚を突破。2022年5月には日産スタジアムでデビュー10周年記念ライブを開催。ライブも年を追うごとに規模が拡大し、ドームツアーや海外公演など累計動員数は300万人を超える。全国7カ所16公演の全国ツアーが今年も開催決定。2025年7月30日に39枚目シングル「Same numbers」をリリース。

 

■スマートニュース株式会社について
スマートニュース株式会社は2012年6月15日の設立以来、「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」をミッションに掲げ、日本と米国でニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」を開発、国内のニュースアプリとしては最大級のユーザー数を誇ります。2023年末からは初めてのサブスクリプションサービス「SmartNews+」を開始、子会社のスローニュースとともに、優れたジャーナリズムによって生まれた良質な報道や多様なコンテンツを一人でも多くの利用者に届けることに力を注いでいます。世界中の膨大な情報を日夜解析し続けるアルゴリズムと国内外の3,000媒体以上ものメディアパートナーとの強力な提携関係のもと、スマートデバイスに最適化された快適なインターフェースを通じて、良質な情報を一人でも多くの利用者に効果的に届けることで、これからも社会に貢献していく考えです。当社サイト:https://about.smartnews.com/ja/