【Spotify × GU】新世代アーティストimaseと”聴ける・着られる”コラボで、音楽とファッションの融合を通じて音楽の新たな楽しみ方を提案

【Spotify × GU】新世代アーティストimaseと”聴ける・着られる”コラボで、音楽とファッションの融合を通じて音楽の新たな楽しみ方を提案
Spotify × GU(提供画像)

世界で6億7,800万人以上のユーザーが利用するオーディオストリーミングサービス Spotifyは、ファッションブランドジーユー、新世代アーティストimaseと“聴ける・着られる”コラボレーションを実施することを発表した。この三者コラボにより制作されたスペシャルコレクションは、2025年5月16日(金)より、日本全国の店舗をはじめ、台湾・香港・中国・アメリカを含むジーユー店舗及び各国のジーユーオンラインショップにて販売開始となる。本コラボレーションは、「もしもimaseが架空のレコードショップを開いたら」というユニークな世界観をテーマに、imaseの人気楽曲ジャケットをモチーフにしたファッションアイテムを展開。音楽とファッションの融合を通じて、“聴ける・着られる”音楽の新たな楽しみ方を提案する。

 

■コラボレーション内容
本コラボレーションでは、全アイテムのピスネームやプライスタグに、Spotifyのプレイリストに簡単にアクセスできるSpotify Codeが付いている。スマートフォンでSpotifyアプリからコードを読み取ることで、imaseの代表楽曲を集めたSpotify公式プレイリスト「This Is imase」にアクセスできる、ファッションと音楽を“聴く”ことがシームレスにつながる音楽体験を提供。Spotifyの無料会員でも、プレイリストに収録された全曲をフル尺で楽しむことができる。

【Spotify × GU】新世代アーティストimaseと”聴ける・着られる”コラボで、音楽とファッションの融合を通じて音楽の新たな楽しみ方を提案
Spotify × GU(提供画像)

 

また、「This Is imase」プレイリストのカバーアートを、本コラボレーションの世界観を表現したオリジナルビジュアルに期間限定で変更するほか、5月16日には、imase本人が今回のコラボレーションについて語る限定映像「Clips」もSpotifyアーティストページ上で公開予定。

【Spotify × GU】新世代アーティストimaseと”聴ける・着られる”コラボで、音楽とファッションの融合を通じて音楽の新たな楽しみ方を提案
Spotify公式プレイリスト「This Is imase」(提供画像)

Spotify公式プレイリスト「This Is imase」:http://spoti.fi/ThisIsimase

 

ジーユーでは、国内約440店舗をはじめ、台湾・香港・中国・アメリカを含む各国のジーユー店舗とオンラインショップより本コラボアイテムを販売。ジーユー渋谷店・新宿東南口フラッグス店・ソーホー ニューヨーク店では、本企画を記念した特別なストアデコレーションも実施予定(※デザインは後日公開予定)。コラボレーションを記念したオリジナル動画も、imase本人や各ブランドの公式SNSを通じて順次発信していく。本コラボアイテムにもデザインされているimaseの「NIGHT DANCER」は、Spotifyのバイラルチャートで48の国と地域においてトップ50入りを果たすなど、国内のみならずグローバルでも注目を集めている。2023年には「海外で最も再生された国内アーティストの楽曲」ランキングで4位、2024年にも同ランキングで5位にランクインするなど、ロングヒットを記録。
本コラボレーションにおける詳細は、特設サイトにて確認することができる。
https://www.gu-global.com/jp/ja/feature/contents/collaboration/imase/men

 

■Spotifyについて
https://www.spotify.com/
Spotifyは2008年のサービス開始以来音楽の楽しみ方を一変させました。Spotifyでは1億曲以上の音楽や600万番組以上のポッドキャスト、35万以上のオーディオブックを無料でも発見・管理・共有することができますが、有料のプレミアムプランにアップグレードいただければ広告が入らず、より高音質に、インターネット環境がなくても、好きな曲順にお楽しみいただけます。Spotifyは、現在180以上の国と地域で2億6,800万人の有料会員を含む6億7,800万人のユーザーが利用する、世界で最も人気のあるオーディオストリーミングサービスです。