
2.5次元タレントグループ「シクフォニ」YouTubeチャンネル(@sixfonia)が、チャンネル登録者数100万人を突破した。2025年4月30日(水)には100万人突破目前の耐久配信をシクフォニ公式YouTubeで行いファンと共に100万人達成の瞬間を迎え、100万人記念ビジュアルも同時に公開。X(旧Twitter)を中心に大きな反響を呼び、トレンド入りも果たすなど、シクフォニ史に残る節目となった。
https://www.youtube.com/@sixfonia
暇72(ひまなつ)、雨乃こさめ(あめのこさめ)、いるま、LAN(らん)、すち、みことの6名からなる「シクフォニ」は、音楽とビジュアル、そしてバラエティ企画を融合させた唯一無二の“2.5次元エンターテインメント”を展開。デビュー以来、10・20代を中心に熱狂的な支持を集め、YouTubeをはじめとした幅広い領域で活動を拡大してきた。100万人達成配信では、シクフォニメンバーがこれまでの活動を振り返りながら、ファンの皆さんへ感謝の気持ちを伝えた。
シクフォニは、2025年に入り登録者数80万人を突破していたが、毎日投稿や、100万人に向けてオリジナルMV歌ってみた動画などの独自コンテンツを積極的に発信。また、2月以降リアルの場でファンと接点を持つ複数の大型コラボ施策が展開されたことで、認知拡大が一気に加速。2月には、全国のセブン-イレブンにてオリジナルグッズがもらえるキャンペーンが実施され、各店舗での訴求が話題に。続く3月には、TVアニメ『おそ松さん』との異色コラボ企画が展開され、描き下ろしビジュアルおよびオリジナルグッズが好評を博した。また、カラオケ館でのコラボルームを展開しファンが“リアルに集う空間”として盛況に。雑誌『ダ・ヴィンチ』(KADOKAWA)では、3月号にて初の表紙&巻頭特集に登場し、メディア露出も。さらに4月には、全24種のトレーディングカード付きスナック「シクフォニチップス」が全国発売。即日完売する店舗が続出するなど、食品・雑貨領域でも存在感を示した。また、「サンリオキャラクターズ」との初のコラボレーションをしたオリジナルグッズを展開し、人気キャラクターと並ぶ描き下ろしイラストがかわいいと話題に。ばくだん焼本舗とのコラボフード企画も同月に国内外店舗で展開され、コラボメニューや限定ノベルティで多くの新規層との接点を生んだ。これら一連のプロモーション施策が相互に連動する形で、YouTubeチャンネル登録者数100万人突破することができた。
ファンの皆様、そして応援してくださったすべての皆様に、心より感謝申し上げます。わずか結成から2年という短期間で、YouTube登録者数100万人という大台を達成した今後にもご期待いただき、これから走り続けていく「シクフォニ」をどうぞよろしくお願いいたします。
■シクフォニとは
超大型オーディションを潜り抜けた最強の6人による2.5次元タレントグループ。2022年8月、オリジナル曲「J0KER×JOK3R」を引っ提げて衝撃的なデビューを飾る。その音楽性や企画力の高さを武器に、様々なオリジナルソングや、歌や声を使ったチャレンジ企画動画、「歌ってみた」と呼ばれるカバーソングなどの投稿をメインに活動している。結成から2年でチャンネル登録者数は100万人を超えており、急速に人気を集め、勢力を拡大している新進気鋭の6人組。その勢いは留まることを知らない。2025年3月からグループ初となるライブツアーが開催中。5月10日(土)・11日(日)には有明アリーナにてツアーファイナル公演を実施予定。

<メンバー> 名前横の括弧内は読み方
(上段左から)
LAN(らん)、雨乃こさめ(あめのこさめ)、すち
(下段左から)
いるま、暇72(ひまなつ)、みこと
▼シクフォニ公式X
https://x.com/sixfonia_info
▼シクフォニ公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@sixfonia