2位に大差をつけて1位に輝いたのは男女共通であのブランド!
本日2月22日はスニーカーの日。スニーカーの語源が「忍び寄る」という意味の英語「スニーク(Sneak)」からきており、「忍者の日」でもある2月22日に一般社団法人ウェルネスウェンズデー協会が制定しました。
YTJPでは全国の高校生に「好きなスニーカーブランド」についてアンケートを実施しました。


男女共通の1位に輝いたのはエアマックスやエアジョーダンといったシリーズでも人気を博している“NIKE”。男子は2位に4倍近くの差をつけてのランクインとなりました。
男女共通の2位は、“世界一売れたスニーカー”としてギネスにも認定されたスタンスミスが誕生したブランド“adidas”。
男女共通の3位は、Nのロゴが目印の“New Balance”でした。
上位5位は男女間での大きな違いは見られませんでしたが、男子のみ5位に“VANS”もランクインしました。
■調査概要
調査方法:
①Googleフォームにて入力
②YTJP参加校宛にFAXにて送付した用紙に直接記入
調査期間:2025年1月15日(水)〜2025年1月31日(金)
対象者: YTJP参加校の高校生
回答者男女内訳:男子1,430名、女子1,254名 計2,684名