aespa、アプリ「REALITY」の東京ドームワールドを活用して世界中のファンを魅了〜初の東京ドーム来日公演とコラボしたメタバース空間に220万人が来場〜

REALITY XR cloud株式会社と、三井不動産株式会社、株式会社東京ドームが、株式会社ストリームメディアコーポレーションと連携し、「東京ドームワールド」を活用して実施したaespa x 東京ドームワールド「MY TOKYO DOME WORLD」に、約220万人※1が来場した。

aespa、アプリ「REALITY」の東京ドームワールドを活用して世界中のファンを魅了〜初の東京ドーム来日公演とコラボしたメタバース空間に220万人が来場〜
aespa x 東京ドームワールド「MY TOKYO DOME WORLD」(提供写真)

aespa x 東京ドームワールド「MY TOKYO DOME WORLD」は、世界中で高い人気を誇るK-POPグループaespa(エスパ)初の東京ドーム来日公演「aespa LIVE TOUR 2023 ‘SYNK : HYPER LINE’ in JAPAN -Special Edition-」と連動した、アプリ「REALITY」上の期間限定ワールド。

aespa、アプリ「REALITY」の東京ドームワールドを活用して世界中のファンを魅了〜初の東京ドーム来日公演とコラボしたメタバース空間に220万人が来場〜
aespa x 東京ドームワールド「MY TOKYO DOME WORLD」(提供写真)

■aespa x 東京ドームワールド「MY TOKYO DOME WORLD」の魅力に220万人が来場
aespa x 東京ドームワールド「MY TOKYO DOME WORLD」は、2022年に期間限定オープンし人気を博した「東京ドームワールド」待望の復活第1弾。「東京ドームワールド」をaespa独自の未来的な世界観で彩ったオリジナルの展示で多くのファンを魅了した。

ライブロゴが浮かび上がる中央ステージやaespaの世界観で撮影できる6つのブースでは、人気楽曲の決めポーズやダンスモーションをアバターを通じて再現することが可能。まるでaespaのメンバーになりきったような体験をお楽しみいただき、約8万回ものスクリーンショットが撮影された。SNS上では本ワールドに関する投稿が活発におこなわれ、「振り付けが出来て楽しい」「オタ活ができた」「良い思い出になった」といったコメントや、ワールド内で撮影された写真が数多くシェアされた。

aespa、アプリ「REALITY」の東京ドームワールドを活用して世界中のファンを魅了〜初の東京ドーム来日公演とコラボしたメタバース空間に220万人が来場〜
aespa x 東京ドームワールド「MY TOKYO DOME WORLD」(提供写真)

オープン期間中はライブさながらの盛り上がりを見せ、国内だけでなく世界中からファンが集結し、その来場者数は開催期間5週間で220万人を超えた。

■利用ユーザーアンケート結果
aespa x 東京ドームワールド「MY TOKYO DOME WORLD」をご利用いただいたユーザーの皆さまにおこなったアンケート調査※2の結果では、半数以上が「満足」、7割以上の方が「今後も東京ドームワールドとアーティストがコラボしたワールドで遊びたい」と回答した。また、「他のアーティストともコラボしてほしい」「ワールド内でライブを楽しみたい」といった、今後のさらなる発展へのご期待のコメントが多く寄せられ、「アーティスト」と「メタバース」との相性の良さが見られた。

aespa、アプリ「REALITY」の東京ドームワールドを活用して世界中のファンを魅了〜初の東京ドーム来日公演とコラボしたメタバース空間に220万人が来場〜
利用ユーザーアンケート結果(提供写真)

REALITY XR cloudでは、今後もユーザーの期待に応えるべく、東京ドームワールドを有効に活用したコラボレーションを積極的に計画・実施していく。

aespa、アプリ「REALITY」の東京ドームワールドを活用して世界中のファンを魅了〜初の東京ドーム来日公演とコラボしたメタバース空間に220万人が来場〜
東京ドームワールド(提供写真)

REALITY XR cloudは、今後もクラウドソリューションを通じて、企業には新たなビジネス機会を、参加者にはメタバースならではの体験を提供することで、社会全体のメタバース発展に貢献していく。

ワールド概要
ワールド名:aespa x 東京ドームワールド「MY TOKYO DOME WORLD」
オープン期間:2023年7月26日(水)〜2023年8月31日(木)

後援企業一覧(五十音順、敬称略)
株式会社ADOOR、株式会社ANAP、株式会社東京ドーム、三井不動産株式会社

※1
2023年7月26日(水)~2023年8月31日(木) 自社調べ

※2
調査対象:アプリ「REALITY」ユーザー
回答数:1,426名
調査期間 :2023年8月30日(水)~9月5日(火)

■aespaについて
aespa(エスパ)は、“Avatar X Experience”を表現した「æ」と、両面という意味の英単語「aspect」を結合して作った名前です。「自分のもう一人の自分であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」という世界観をベースにしている、画期的で多彩な活動が期待されるSM ENTERTAINMENTの新人ガールズグループ。現実世界の『aespa』のメンバーは仮想世界の「もう一人の自分」であるアバター『ae-aespa(アイ-エスパ)』と‘SYNK’を通じてお互いリンクする。それぞれの名前は『ae-KARINA』、『ae-WINTER』、『ae-GISELLE』、『ae-NINGNING』である。

■アプリ「REALITY」とは
スマートフォン向けメタバースです。スマートフォン一つで自分だけのオリジナルアバターを作成してライブ配信による交流からゲームまで楽しめるコミュニケーションプラットフォームです。アバターの姿で友だちと3D仮想空間である「ワールド」機能でコミュニケーションを取ったり、ライブ配信で受け取ったギフトを通じて収益化したりすることもできます。世界63の国と地域で利用されており、12言語に対応しています。
https://reality.app/


「東京ドームワールド」とは
2022年に、アプリ「REALITY」内に設けられた、三井不動産株式会社と株式会社東京ドームが提供した期間限定ワールドです。東京ドームでメジャーアーティストがライブをするイメージで作られており、来場者はアーティスト気分でライブ配信をしたり観客席からライブを応援するなど、さまざまな楽しみ方ができるメタバース空間です。


REALITY XR cloud株式会社について
法人向けに3DCGやXRテクノロジーを活用したメタバース構築プラットフォーム「REALITY XR cloud」を展開しています。
https://reality-xrcloud.inc/