今田美桜が大胆&華麗な動きで名刺交換!SCSK新TVCM「名刺篇」放送開始!

今田美桜を起用したSCSK株式会社のTVCM「名刺篇」が、2023年4月29日(土)より関東・関西・中部エリアにて放送開始される。

今田美桜が大胆&華麗な動きで名刺交換!SCSK新TVCM「名刺篇」放送開始!
SCSK新TVCM「名刺篇」(提供画像)
今田美桜が大胆&華麗な動きで名刺交換!SCSK新TVCM「名刺篇」放送開始!
SCSK新TVCM「名刺篇」(提供画像)

SCSKは、ビジネスに必要なすべてのITサービスをフルラインアップで提供し、お客様のビジネス価値向上に貢献する企業。

昨年は、まだまだ知名度が高いとは言えない状況の中、その“知名度のなさ”を逆手にとって、SCSKならびにITの可能性を知ってもらうを意識したCMを制作。「無いぞ、知名度。SCSK あるぞ、ITの可能性。SCSK」のコピーを打ち出し、大きな反響があった。

今回のCMでは、今田美桜が昨年就任した“SCSK 可能性推進部 部長”を続投し、ITの可能性とともにSCSKの会社名を、改めて知ってもらうため、「なんだ なんだ なんだ、SCSK。 会社名だよ、SCSK。」のフレーズを採用。

前回同様に1度聞いたらクセになるリズムとともに、今田美桜の大胆かつ華麗なポージングで名刺を差し出す姿を披露する。

また、CM撮影時のメイキング&インタビュー動画が、YouTubeで公開。メイキングでは難易度の高いポージングに真剣かつキュートに挑む今田の姿などが見られる。さらにインタビューでは、CM撮影の感想や今後挑戦したいことなどについて語っている。

 

■SCSKCM 「名刺篇」
タイトル: 「名刺篇」
オンエア開始日: 2023年4月29日(土)
出演: 今田美桜
オンエア地域: 関東、関西、中部エリア
YouTube:「名刺篇」 https://youtu.be/Ge9lKRYGmNI

 

メイキング映像 https://youtu.be/mwT_JgsEWwg

 

■CMストーリー
▼「名刺篇」
前回のCMに引き続き、マニッシュなスーツスタイル&ヘアメイクで登場した今田美桜。「なんだ なんだ なんだ、SCSK」と口にし、ポージングを決めながらウォーキングを見せる。
やがてリズミカルに手を大きく動かし、大胆かつ華麗に“可能性推進部 部長”の名刺を差し出した今田。
「あるぞ、ITの可能性」というメッセージとともに、「会社名だよ、SCSK」と決めゼリフを披露。
今田のクールなポージングに加え、大胆かつ華麗に名刺を取り出す姿が魅力的なCMになっている。

今田美桜が大胆&華麗な動きで名刺交換!SCSK新TVCM「名刺篇」放送開始!
SCSK新TVCM「名刺篇」(提供画像)
今田美桜が大胆&華麗な動きで名刺交換!SCSK新TVCM「名刺篇」放送開始!
SCSK新TVCM「名刺篇」(提供画像)
今田美桜が大胆&華麗な動きで名刺交換!SCSK新TVCM「名刺篇」放送開始!
SCSK新TVCM「名刺篇」(提供画像)

 

■CM撮影秘話
髪をポニーテールにまとめ、マニッシュなキリッとしたスーツ姿でスタジオ入りをした今田。
クールにウォーキングをしながら、途中には細かいポーズを決める難易度の高い動きに苦戦しながらも、何度も入念にリハーサルを重ね、自分のものにしていく姿はまさにプロフェッショナル。真剣な中にも時折キュートな笑顔を見せ、現場を明るく彩っていた。
名刺を差し出すシーンでは、大胆かつ華麗な動きに挑戦。名刺を差し出す時に「SCSK」の決めゼリフを言い忘れていることに気づいた時には、恥ずかしそうに言い忘れたことを身ぶりでスタッフに伝えるキュートな姿を見せていた。少しコミカルな動きも、今田がクールに演じることでカッコいい名刺交換になるのはさすが。
今田のプロフェッショナルな姿に加え、クールやキュートなどさまざまな魅力がにじみ出た撮影となった。

今田美桜が大胆&華麗な動きで名刺交換!SCSK新TVCM「名刺篇」放送開始!
SCSK新TVCM「名刺篇」(提供画像)
今田美桜が大胆&華麗な動きで名刺交換!SCSK新TVCM「名刺篇」放送開始!
SCSK新TVCM「名刺篇」(提供画像)

 

■今田美桜 撮影時のインタビュー
Q. CM撮影の感想を教えてください。
かっこいいスーツ姿と、スタイリッシュなメイクと髪型と、ポージングやフリがすごいマッチして、かっこよく、面白くなってるんじゃないかなと思います。楽しかったです。
私がそんなにダンスとか得意な方ではないので。今回スーツと高いヒールで、きれいに見せながらかっこよくポーズをするのは難しいなと感じました。

Q. リズミカルなセリフにも注目ですが、撮影時にこだわった所はありますか?
前回の、「ないぞ、ないぞ」というところから、今回は「なんだ」に変わってるんですけど、ちゃんとリズムに乗っている物から、ちょっとしゃべり口調な物から、いろいろパターンを撮りました。キャッチーですので、皆さんにぜひ覚えて歌ってもらいたいですね。私もこのSCSKさんの撮影が終わっても、頭でずっと歌っている(笑)。というくらい残ってます。

Q. “あるぞ、ITの可能性。”というキャッチコピーですが、ご自身に可能性を感じた出来事はありますか?
絶賛練習中なんですけど、けん玉の技を習得したくて今頑張ってます。ちょっとずつできるようになってきました。検定とかもあるらしくて、いつかやってみたいなと思ってます。
きっかけは、小学校のときすごく好きでめちゃくちゃハマってたことがありまして、最近お友達の家に行ったらけん玉があって、YouTubeですごい人の技とか一緒に見て勉強して、延々と友達とけん玉やってるんですけど、それがきっかけです。
なので、自分も新たにけん玉を買って、家で一人で黙々とやってます。可能性かな、これ?(笑)

Q. スーツ姿でカッコよく決めた新CMですが、「カッコいい!」と憧れる方はいますか?
母はかっこいいなって思いますね。それは徐々に大人になるにつれて思うようになりました。ありがたみを感じたりとか、そういうところから、母ってすごいなっていうのを思いました。
母はかっこいいっていう感じではないですが、ほんとかわいらしい、柔らかい人なんですけど、でも、いろんなことを含めると、トータルするとかっこいいなって思いますね。

Q. 4月になりますが、“これからチャレンジしたいこと”はどのような事ですか?
国内でも海外でもいいんですけど、いつか一人旅に挑戦してみたいです。お友達とでも、何も決めずに行くのは結構好きなんですけど、一人で気ままに「あ、今日あそこ行こう」みたいな。その場その場の気分に合わせながら、のんびり一人旅をしてみたいですね。

 

■【会社概要】SCSK株式会社
SCSK株式会社は、コンサルティングから、システム開発、検証サービス、ITインフラ構築、ITマネジメント、ITハード・ソフト販売、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)まで、ビジネスに必要なすべてのITサービスをフルラインアップで提供し、お客様のビジネス価値向上に貢献します。

社名:SCSK株式会社
代表取締役 執行役員 社長:當麻 隆昭
資本金:21,285百万円
売上高:414,150百万円(2022年3月期 連結)
営業利益:47,555百万円(2022年3月期 連結)
従業員数:14,938名(2022年3月31日現在 連結)
上場取引所:東京証券取引所 プライム市場(証券コード:9719)
URL:https://www.scsk.jp/