小芝風花、かまいたち出演CMも放送開始!香ばしくてすっきり、ゴクゴク飲める味わい「やかんの麦茶 from爽健美茶」が4月17日(月)よりリニューアル!

やかんで煮出したような本格的な麦茶の味わいを目指す「やかんの麦茶 from爽健美茶」が味わい・パッケージデザインともにリニューアルし、2023年4月17日(月)より全国発売する。発売に伴い、女優・小芝風花と、人気お笑い芸人・かまいたちが出演する新TVCM『やかんの麦茶 夢中でゴクゴク』篇(15秒)が、同日より全国で放映開始される。

小芝風花、かまいたち出演CMも放送開始!香ばしくてすっきり、ゴクゴク飲める味わい「やかんの麦茶 from爽健美茶」が4月17日(月)よりリニューアル!
新TVCM『やかんの麦茶 夢中でゴクゴク』篇(提供画像)

■リニューアルした「やかんの麦茶」のこだわり
2021年4月の発売以降、「やかんの麦茶」はやかんで煮出したような本格的な麦茶の味わいが多くの方から好評を博し、発売から2年で累計出荷本数は7億本※を達成している。
4月17日(月)からリニューアル発売する「やかんの麦茶」は、大麦100%、カフェインゼロ、独自の高温煮出し製法はそのままに、新たに国産大麦をブレンド。やかんで煮出したような香ばしさと、すっきりした後味の両立を実現した。日本の伝統色である浅葱色(あさぎいろ)を使ったのれんをモチーフに、麻の手ぬぐいの質感を組み合わせた懐かしくもどこか新しいパッケージデザインにグラスを加えることで、“ゴクゴク”飲める麦茶のおいしさを印象づけるデザインへリニューアル。
※2021年4月26日~2023年3月17日(出荷ベース・当社データ)(650ml PET換算)

 

■小芝風花とかまいたちの“ゴクゴク”と豪快な飲みっぷりに注目! 新TVCMも全国放映
今回のリニューアルにあわせて、 昨年に続いて、女優・小芝風花と人気お笑いコンビかまいたち(山内健司、濱家隆一)が出演する新CM『やかんの麦茶 夢中でゴクゴク篇』が、4月17日(月)より全国で放映開始される。新CMで描かれるのは、やかんの麦茶屋の店主である小芝と、常連客のかまいたちによる軽快な会話劇。香ばしく後味すっきりで、会話を忘れてしまうくらいに“ゴクゴク”と夢中で飲んでしまうほどのおいしさを、店主役の小芝や濱家の豪快な飲みっぷりでお届けする。いつもはボケ担当の山内による、やかんの麦茶への愛が強すぎるがゆえのツッコミにも、注目!

 

■新TVCM『やかんの麦茶 夢中でゴクゴク』篇(15秒)について
“麦茶屋”の店主・小芝風花が、新しくなった「やかんの麦茶」のおいしさを紹介しようとするシーンからCMがスタート。けれども、すぐに「やかんの麦茶」ファンである山内がその役割を横取りし、国産の大麦を手にしながら熱弁を始める。そんな山内の横で、あまりのおいしさに“ゴクゴク”と麦茶を飲み続ける濱家に気付き、山内が「って聞いてや!」と思わずツッコむ。さらに、店主の小芝までも大麦の香ばしい香りに夢中な様子を見て、呆れたトーンで「こっちもかい!」とまたしても鋭いツッコミを入れる姿が描かれる。
会話を忘れて麦茶を豪快に飲み続ける様子が、新しくなった「やかんの麦茶」の “ゴクゴク”飲みたくなるおいしさを表現する。

 

■撮影エピソード
昨年、「やかんの麦茶」でのTVCM初共演後、バラエティ番組でも共演を重ねてきた小芝とかまいたち。“麦茶屋”のカウンターを挟んで小芝を目の前にしたシーンでは、濱家は「パシンッ」と音が鳴るほど鋭く山内の頭をはたいてツッコみ、その姿を小芝も笑って見ているなど、昨年よりもリラックスした雰囲気で撮影が進んだ。
普段はボケを担当する山内が「こっちもかい!」と、麦茶に夢中になっている小芝に勢いよくツッコむシーンでは、監督のオーダーに的確に応え様々なトーンやキレのある「こっちもかい!」を披露。また、キンキンに冷えた麦茶を繰り返し飲むことが恒例化している「やかんの麦茶」のCM撮影現場だが、小芝、濱家も慣れた様子で麦茶を勢いよく飲み、まさに店主と常連客のような息の合った様子を見せていた。

小芝風花、かまいたち出演CMも放送開始!香ばしくてすっきり、ゴクゴク飲める味わい「やかんの麦茶 from爽健美茶」が4月17日(月)よりリニューアル!
新TVCM『やかんの麦茶 夢中でゴクゴク』篇(提供画像)

 

 

■出演者インタビュー
―撮影を振り返ってみていかがでしたか?
小芝:今日は、今までより一番飲んだ気がしますね。3人でゴクゴク、たくさん飲ませていただきましたが、すっきりしてて不思議と飲めちゃうんですよね!こんなに飲んだら、普通はお腹がぽちゃぽちゃして苦しくなるんですけど、飲めちゃうのがこの”やかんの麦茶”の魅力だなって改めて思いました!
山内:めちゃめちゃ飲みました。
濱家:やっぱり基本はペットボトルで飲むことが多いんですけど、今日みたいに、氷入れてキンキンに冷や したグラスで飲む麦茶も、やっぱりおいしいなと思いましたね。

―昨年はCM初共演でしたが、2回目ということで昨年からの変化はありましたか?
小芝:変化ですか!?撮影の合間にたくさんお話しさせていただき、楽しかったです!
濱家:たしかに!CM以降も何度か共演させていただいて、だいぶ距離縮まって、合間に結構しょうもない話もできましたよね!
山内:ほかの番組で一緒になったときに、「なんで小芝さんとそんな親しい感じなん?」って言われたときに、「『やかんの麦茶』でCM共演してるんで!」って言えるのが嬉しいですね。

―山内さんはかまいたちのYouTubeチャンネル企画で紹介された“好きな飲料ランキング”に「やかんの麦茶」を選んでいただいたことがきっかけで、昨年のTVCM出演が実現しました。周りの方からの反響などはいかがでしたか?
山内:そうですね、YouTubeで言っていたからCMのオファーが来たんじゃないかと。すごいことが起きているぞ、って周りからは結構言われましたね。嬉しいですね。
濱家:周りのみんなにも「やかんの麦茶」おいしいよって言っていたんですけど、常連として、ますますこの“麦茶屋”さんが大きくなるように応援していきたいですね!
山内:そうですね、支店とかを出してほしいなと思います!
濱家:「やかんの麦茶」をYouTube部屋にも大量に買い込んでおりますので。
小芝:嬉しい~!頑張ります!!

―濱家さんが豪快な飲みっぷりを披露していましたが「やかんの麦茶」ファンの山内さんから見ていかがでしたか?
山内:そうですね~。まあ頑張っていましたけど、まだまだですね。僕が監督ならもう1回撮ってますね。僕の方がゴクゴク飲めるんで。見本見せましょうか。いただきます。(ペットボトルが凹む程の勢いで“やかんの麦茶”を飲みだす山内さん)
小芝:おお~!すごい飲みっぷり!!すごい!
山内:(飲むのをやめ、ペットボトルを持ちながら..)全部いくと思ったでしょ。
小芝:ちょっとしか飲んでない!!(笑)え!?(笑)
濱家:めっちゃちょっとしか飲んでなかったのにあんなにゴクゴク感出せんねや!それはすごいかも。
小芝:すご~~い、プロだ!!めっちゃちょっとしか飲んでない~!!(笑)
山内:これがプロの技です。でもやっぱり、おいしい!(少量を)味わいました。めちゃくちゃおいしいですし、やっぱり香ばしいから、“ゴクゴク”いけちゃいます。
濱家:やっぱり後味良いよね!
山内:おいしいから、香りだけでも楽しめるというか。(ペットボトルがへこむ勢いで再度、“ゴクゴク”飲み)ぷは~。
濱家:ちょっとしか飲んでない!(笑) いっぱい飲めよ!!
小芝:これだけしか変わってない!(笑)
山内:撮影でいっぱい飲んだから(笑) めちゃくちゃおいしい、いつまでたってもおいしいです!

―リニューアルとかけまして、あまり気づかれてないけど“実はこれ変わったんです”ということを教えてください。
山内:実は僕、今までしてなかったんですけど、去年から…白髪染めをしているんです。
濱家:分かんないですね…あ、でも確かに、横の白髪の感じが減ってるか!
山内:減ってるでしょ。もう1回行かないと。今日か明日しに行きます。本来ね、CM前にすべきだと思うんですけど。ぎりぎりまで正月休みを取っていたので、行けてなかったんですけど、実は(白髪染めを)やり始めました。
小芝:(笑)!! 私は、今回“麦茶屋”さん店主3年目なんですけど…今回初めて前髪あげました。1年目2年目は前髪あったんですけど、実は上がってます。リニューアルしました!(笑)
濱家:気づきたかったな、一発目に会って「あれ?前髪あげてるやん!」って言いたかったなぁ~!

―最後に、新しくなった「やかんの麦茶」のおすすめポイントをお願いします。
小芝:国産大麦が入って、パッケージデザインも新しくなりました!香ばしくて後味すっきりした味わいで、“ゴクゴク”飲めるので、ぜひ、たくさんの人に飲んでいただきたいです。“麦茶屋”店主として3年目、まだまだたくさんの人に飲んでもらえたらなと思っております!
濱家:「やかんの麦茶」は山内さんからの影響で飲み始めましたが、やかんで煮出したような香ばしくてすっきりした味わいがほんとにおいしいので、一回飲んだら止まらないと思います。ぜひ飲んだことない方、試していただきたいと思います!
山内:やかんで煮出したような味わいという「やかんの麦茶」の最大の魅力はそのままで、リニューアルで国産大麦を使っています!すっきり香ばしくて、ほんまにおいしいです!僕が「やかんの麦茶」で好きな、その香ばしさ。それがますます引き立っています!新しくなった「やかんの麦茶」、絶対にはまるので、ぜひ飲んでみてください!新しくなったパッケージもぜひご覧ください!

 

■「やかんの麦茶」とは

小芝風花、かまいたち出演CMも放送開始!香ばしくてすっきり、ゴクゴク飲める味わい「やかんの麦茶 from爽健美茶」が4月17日(月)よりリニューアル!
やかんの麦茶(提供画像)

「やかんの麦茶」は、コカ・コーラ社独自の高温煮出し製法に大麦エキスを加え、ひと手間かけたおいしさにこだわり抜いた麦茶です。2021年の発売以降、やかんで煮出したような本格的な麦茶の味わいや、懐かしいのにどこか新しい鮮やかな浅葱色(あさぎいろ)のパッケージデザインが好評いただいてきました。
3年目の「やかんの麦茶」は、味わいとパッケージデザインをリニューアル。
やかんで煮出したような本格的な味わいはそのままに、香ばしくてすっきりとした味わいで、ゴクゴク飲みやすい麦茶であることを伝えていきます。

公式サイト    : https://c.cocacola.co.jp/yakan/
公式Twitter   : https://twitter.com/yakannomugicha

<製品概要>

小芝風花、かまいたち出演CMも放送開始!香ばしくてすっきり、ゴクゴク飲める味わい「やかんの麦茶 from爽健美茶」が4月17日(月)よりリニューアル!
やかんの麦茶(提供画像)

製品名      : やかんの麦茶 from 爽健美茶
品名         : 清涼飲料水
販売地域   : 全国
原材料名   : 大麦(カナダ、国産)、大麦エキス/ビタミンC
栄養成分表示(100ml当たり):
エネルギー:0kcal
たんぱく質:0g
脂質:0g
炭水化物:0.5g
食塩相当量:0.02g
カフェイン:0mg

パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別): 650ml PET/160円は発売日時点
※価格は発売日時点