チョコプラ大興奮の技術力!ものづくり王国・東海地方の町工場が技術を結集し、ガチでコントの小道具を作る『チョコプラのガチ工場』

チョコプラ大興奮の技術力!ものづくり王国・東海地方の町工場が技術を結集し、ガチでコントの小道具を作る『チョコプラのガチ工場』
チョコプラのガチ工場(提供画像)

CBCテレビでは3月25日(土)午後1時59分より、「チョコプラのガチ工場」を放送する。
人気コント師が「こんなものあったら面白いなぁ」と考えた夢のお笑い小道具を東海地方の町工場が 完全受注生産!構想から完成までに密着!2組の芸人の無理難題を町工場の技術力でカタチにしていく。

そして…完成した小道具を使い芸人が渾身のオリジナルコントを披露!町工場大好き芸人のMCチョコレートプラネットの前で披露!
町工場と芸人「モノづくりのプロ」がタッグを組み、新しい笑いを作り上げる挑戦の物語。

キングオブコント2022王者!ビスケットブラザーズのコントは「ホスト」。
ノリだけで体の半分を機械に改造したホストを作り上げたいと町工場にオーダー。腕や顔に装着する小道具を製作することに。建築模型の工場や金属加工の工場を中心に「半分改造人間」製作に挑む。

しずるは狂った発明家が次々と罠をくりだすコントに挑戦!しずるが思い描く発明家のシュールな作品たちをゴム成型の工場をはじめ、様々な分野の工場が担当する。芸人の突飛な発想を東海地方の町工場は、どのようにカタチにしていくのか?期待してほしい!

<チョコレートプラネット・長田庄平コメント>
出来上がった作品のクオリティの高さに本当にびっくりしました。結構、職人さんや工場の方々がノリノリで作ってくれたっていうのが凄くありがたくて、職人の方々が「お笑いならこっち方が良いだろう」と工夫しながら考えて作ってくれたというのが素晴らしかったです。他では本当に見たことのないネタ番組になってます。ネタ番組なのか、ドキュメンタリーなのか…、本当に凄く感動する部分もあると思うので、是非見ていただきたいと思います。

<チョコレートプラネット・松尾 駿コメント>
出来上がった作品は、細かいところまで凄くて、凄いぶん凄くバカバカしくて、それがまた面白かったです。凄い技術と技術がぶつかり合って、新たなジャンルが今日立ち上がったと思います。是非見ていただきたいと思います。

<プロデューサー・柴田知宏(CBCテレビ)コメント>
作ったことのないものに挑戦したい!という町工場の皆さんの職人魂がこの番組の原動力です!東海地方の町工場はホントにスゴイ!これぞ「お笑い下町ロケット」是非ご覧ください。

番組概要
番組タイトル : 『チョコプラのガチ工場』
放送日時 : 2023年3月25日(土) 午後1時59分~午後3時
     (CBCテレビローカルエリア放送)
出 演 : チョコレートプラネット(長田庄平・松尾 駿)
    ビスケットブラザーズ(きん・原田泰雅)
    しずる(KAƵMA・村上 純)
    井上 咲楽
配信 : TVer Locipo にて見逃し配信