2/23は、税理士記念日。「税金」「税理士」のクイズ大会に都内高校、中学生が熱戦!税理士記念日杯 『ZZ-1クイズグランプリ 2023』開催!

2/23は、税理士記念日。「税金」「税理士」のクイズ大会に都内高校、中学生が熱戦!税理士記念日杯 『ZZ-1クイズグランプリ 2023』開催!
ZZ-1クイズグランプリ 2023(提供画像)

2月23日(木)、東京税理士会主催による税理士記念日杯「ZZ-1(ゼットゼットワン)クイズグランプリ2023」が都内イベントスペースにて開催された。

このイベントは、2月23日の税理士記念日に合わせ、税理士となるためのプロセス、税理士の仕事、社会・暮らしを支える税のしくみや役割を学んでもらうため、東京税理士会が都内在住の高校生、中学生を対象に、学校対抗クイズ大会を開催したもの。各校3人1チーム編成で、団体戦出場校は11校33選手が参加。更に今回は、個人戦もインターネット上で同時開催された。今年は特別ゲストとして、人気芸人、安田大サーカスのクロちゃんも加わり、イベントは大盛り上がり。高校生・中学生たちの熱戦の様子をお届けする。

2部制で開催された本大会。第1部では会場内の各校によるクイズ団体戦に加え、on-lineでの個人戦も実施。司会のかみじょうたけし、遠藤萌美の声がけと共に、クイズ見届け人となる特別ゲストのクロちゃん(安田大サーカス)と税理士の太田勇輝氏、澤田祐子氏が登場。

まずは、クロちゃんが「努力は絶対にしない!が身上の僕ですが、皆さんしっかり税について楽しんで学んでいきましょう!」とエール。自身もクイズに参加することになり「絶対勝ちます!四択なら運の強い僕が勝つかも!」と意欲を見せました。国税庁はどの省の外局か?から始まったクイズ大会。会場は勿論、クロちゃんも笑いを交えながらも真剣そのもの。質問内容がよく分からないと嘆きながらも段々エンジンもかかり、正解率を上げていくクロちゃんは「正解した時の皆の拍手が嬉しいー」と大喜び。また、「銀行預金の利息には何パーセントの税金が課せられる?」の質問には「えっ!預金に税金がかかるの?」と初めて知る事実に驚く場面も。

続いて、トークショーを挟んで、クイズ大会第2部を実施。

2/23は、税理士記念日。「税金」「税理士」のクイズ大会に都内高校、中学生が熱戦!税理士記念日杯 『ZZ-1クイズグランプリ 2023』開催!
ZZ-1クイズグランプリ 2023(提供画像)

冒頭のトークショーでは、クロちゃんが芸人を目指すことになったわけを聞かれ、「大学時代に、教育実習で学校に行って歌をうたったらみんな喜んでくれたんです。だったら歌手になろうと思って、松竹アイドルのオーディション受けたんですが、なんかお笑いの方に入れられて。トンガのおばちゃんみたいなヒロくんとか、団長とかいて。団長に”歌は得意なんですか?” と聞いたら、”カラオケ程度は”と言われて、ああ、だまされたんだと思いました」

更に、今までバイトしたことがないというクロちゃんは、仕送りと言う名の固定給をもらっていたと言い、「相方のヒロくんは、お金が稼げないから親からもう辞めなさいと言われてたので、ヒロくんが辞めたらアイドルになれるのかな、と思っていたんですが・・・。その後に賞を頂いたりして今に至ってます。やりたい仕事はできないものです」とコメント。

また、税金に関しては誰かに相談をしますか?という質問には
「税理士にしてます。なんでも聞いてくれというので。カーテンの付け方からパソコンの使い方まで聞いてます」というクロちゃんに、税理士の太田さん、澤田さんも大笑い。

更に「分からないことは税理士に聞いて、ちゃんと払わなければいけない、それは国民の義務でもあるし、そこはしっかりやってます。知らないことが多すぎて、知っておかないと逆に今後損をするかもしれないと思いました」と回答を寄せた。

また、司会者からの私たちの税金はどのように使われるのか、という質問に関しては、太田さん、澤田さんが「税金は公共的なサービスに使われます。税金を納めなかったら、例えばごみの収集もできなくなったり、警察官が減って治安が悪くなったりして犯罪が増えることになるかもしれませんね」との答えに、大きくうなづく生徒たち。
対してクロちゃんは、よく職務質問を受けると愚痴ると、太田さん、澤田さんの「警察官もしっかり働いているんですね」「疑わしいとどうしても…」の返事には、クロちゃんも「いや、ちょっと!」とツッコむ場面も。

続いて、クイズ大会の第2部が始まり、18問のクイズに真剣に挑む生徒たち。正解が発表されるたびに「あー」というため息ももれ、白熱さも最高潮に。
税理士の太田さん、澤田さんも「難しいクイズが多い。皆さん優秀ですね」と感心しきりの様子。

結果発表までは生徒たちから質問を受付ることになり、クロちゃんにも質問が。
「クロちゃんの声は地声ですか?」「今までで一番つらかたことは?」などの質問と共に、「今まで税金で失敗したことは?」の質問には「ないかな。会社作りたいと言った時に税理士からそれよりも無駄遣いするなと言われました。税金もきちんと払ってますし。ただ、もし失敗したことあったらここでは絶対に話しません!」と会場を笑いに包まれた。

いよいよ結果発表。熱戦の末、
優勝は足立学園高等学校が、準優勝は海城中学高等学校が獲得。それぞれ記念の楯を受け取った。

2/23は、税理士記念日。「税金」「税理士」のクイズ大会に都内高校、中学生が熱戦!税理士記念日杯 『ZZ-1クイズグランプリ 2023』開催!
ZZ-1クイズグランプリ 2023(提供画像)

優勝した足立学園高等学校のリーダー野口君は「あまり点数が取れてない感じがしていたので、優勝すると思ってなかったです」とコメント。メンバーも優勝という結果を出せてよかったと大喜びし、受賞の楯を受け取り笑顔を見せました。

最後にクロちゃんも「税のことは難しいことが多いけど、クイズだと楽しめました!次はもっと正解したいです」とコメント。

税理士の太田さん、澤田さんも、生徒たちの仲間想いの様子や頑張って、皆さんが充実した顔しているのが観られたのが嬉しいと感想を述べ、イベントは大盛り上がりの内に、終了致しました。

【イベント実施概要】
◆イベント名:税理士記念日杯「ZZ-1クイズグランプリ 2023」

◆主催:東京税理士会

◆共催:東京税理士協同組合

◆内容:国内外の「税金」「税制」「税理士」に関するクイズ大会を都内高等学校、中学校の在校生が
    3人1チームとなって団体戦で優勝を目指す。団体戦は本年初開催。クイズは四択形式で出題。
    出場者は各自スマートフォンやタブレットで回答しスクリーンに映し出す形式。
    東京税理士会税理士と特別ゲスト、クロちゃんによるトークなども実施。
    

(ZZ=「税」と「税理士」の意味)

◆出場参加校(11校/五十音順)
東京都私立足立学園高等学校
東京都私立海城中学高等学校
東京都私立京華商業高等学校
東京都立小石川中等教育学校
東京都立江東商業高等学校
東京都立芝商業高等学校
東京都立第五商業高等学校
国立東京学芸大学附属高等学校
東京都私立桐朋高等学校
東京都立西高等学校
東京都私立八王子学園八王子高等学校

◆出演者
司会:かみじょうたけし / 遠藤萌美
特別ゲスト:安田大サーカス・クロちゃん(お笑い芸人)