吉沢亮演じる「バイト探しサムライ」、初めてのバイト選びに失敗!?マイナビバイト新TVCM 『バイト探しサムライ 想像と違う』篇公開!

アルバイト情報サイト『マイナビバイト』(https://baito.mynavi.jp)は、2023年2月17日(金)より吉沢亮が出演する新CM『バイト探しサムライ 想像と違う』篇を全国で放映する。

吉沢亮演じる「バイト探しサムライ」、初めてのバイト選びに失敗!?マイナビバイト新TVCM 『バイト探しサムライ 想像と違う』篇公開!
マイナビバイト新TVCM 『バイト探しサムライ 想像と違う』篇(提供画像)
吉沢亮演じる「バイト探しサムライ」、初めてのバイト選びに失敗!?マイナビバイト新TVCM 『バイト探しサムライ 想像と違う』篇公開!
マイナビバイト新TVCM 『バイト探しサムライ 想像と違う』篇(提供画像)

『バイト探しサムライ』シリーズ第5弾となる今回は、吉沢亮演じる「バイト探しサムライ」が高収入バイトのチラシ(引札)に惹かれて、ついに初めてのバイトに挑戦!しかし、自分の想像とは全く異なる仕事を任され、戸惑うバイト探しサムライ。隙を見て草陰に隠れたところ、先に隠れていたバイト仲間が、マイナビバイトを使って次のバイト先を探している場面に出くわし、「マイナビバイトなら、自分にあったバイトがすぐに見つかる」というメッセージを印象付けるシーンで幕を閉じる。

バイトに初めて挑戦したが、想像していた内容とは異なり、自分にぴったりなバイトを探すのは難しいと実感する様子を、TVCMではお馴染みのロックバンド「忘れらんねえよ」の『マイナビバイトの歌』に乗せてユーモラスに描いている。

 

■『バイト探しサムライ 想像と違う』篇の見どころ
これまで、マイナビバイトを知らずに遠回りするバイト探しサムライ(吉沢亮)と、マイナビバイトという「バイト探しの近道」を知っている人たちの対比を描くことで、ぴったりのお仕事に出会うスピード感を描いてきた。
第5弾となる今回の新CMでは、これまで街中を駆け回り必死にバイトを探していた「バイト探しサムライ」が、シリーズで初めてバイトで働く様子が描かれる。ようやくバイトが見つかって嬉しそうな表情から、赴いたバイト先で合戦の歩兵として働くことが判明したときの驚きの表情まで、急展開の場面に合わせてクルクルと表情を変える吉沢の演技に注目!また、想像していたバイトとは違ったことに「イメージのバイトと全然違う!」と絶叫する吉沢の魂の叫びにも注目だ。

 

■『バイト探しサムライ 想像と違う』篇(15秒)CMストーリー
「いいバイトあるよ」と町で誘われた、吉沢亮演じる「バイト探しサムライ」。声の先に駆け寄ると、「高収入バイト」のチラシ(引札)を渡される。具体的な仕事内容について説明もないまま「お兄さんにピッタリなんじゃない?」とおだてられ、「いかにも」と得意げな表情に。しかし、場面が切り替わるとそこは合戦の最中で、刀を手に戸惑いながら「イメージのバイトと全然違う!」と絶叫するバイト探しサムライ。たまらず逃げ込んだ草陰で、「もっとぴったりなバイトここにあんじゃん」という声に振り向くと、先に逃げ込んでいたバイト仲間が「マイナビバイト」でぴったりなバイトを見つけた姿が。「さてはマイナビバイトだな」と、「自分にぴったりなアルバイトがすぐに見つかる」というマイナビバイトの存在が気になり始めているバイト探しサムライの悔しげな表情で幕を閉じる。

 

■メイキングエピソード
今回の撮影は、吉沢亮演じる「バイト探しサムライ」が町屋の二階からバイトを探すシーンからスタート。高収入バイトのチラシに駆け寄り、「今日から入れます」と決めポーズをする吉沢。実はチラシのポーズと合わせているのだが、映像のチェックをしながらその可笑しさに思わず笑みがこぼれる様子も。
また合戦のシーンは、真冬の山中で実施。甲冑を着た武士や騎馬武者らが続々と集まり、戦国ドラマさながらの撮影となった。バイト探しサムライがまさかのバイトに戸惑い、「イメージのバイトと全然違う!」と叫ぶ本CMの見どころのシーンでは、何度かパターンを撮影。絶叫しながら折れてしまった刀に驚く、ハイテンションな演技を披露した吉沢に、カット後スタッフから「さすが」と絶賛する声も。そして「さてはマイナビバイトだな」のセリフで撮影が終了し、大勢のスタッフから拍手で労われた吉沢は、リラックスした表情で撮影現場を後にした。

 

■出演者プロフィール
吉沢亮 (よしざわりょう)

吉沢亮演じる「バイト探しサムライ」、初めてのバイト選びに失敗!?マイナビバイト新TVCM 『バイト探しサムライ 想像と違う』篇公開!
吉沢亮(提供画像)

1994年、東京都生まれ。2009年、アミューズの全国オーディションで審査員特別賞を受賞し、俳優デビュー。以降、ドラマ、映画、舞台など幅広く活躍する。映画『キングダム』で、「第62回ブルーリボン賞」助演男優賞、「第43回日本アカデミー賞」最優秀助演男優賞などを受賞。これまでの主な出演作に、連続テレビ小説『なつぞら』、『PICU 小児集中治療室』(以上、ドラマ)、『リバーズ・エッジ』、『ブラックナイトパレード』『ファミリア』(以上、映画)、ミュージカル『プロデューサーズ』、舞台『マーキュリー・ファーMercury Fur』(以上、舞台)などがある。2021年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』では、主人公・渋沢栄一を演じた。『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』が4月21日、6月30日に2部作で公開。7月28日には『キングダム 運命の炎』が公開。

 

■新CM概要
タイトル:『バイト探しサムライ 想像と違う』篇
放送開始:2023年2月17日(金)~
放映エリア:全国
出演:吉沢亮

 

■『マイナビバイト』について
URL: https://baito.mynavi.jp
対象エリア:全国
概要:『マイナビバイト』は全国のアルバイト求人情報を掲載するアルバイト情報サイト。
マイナビは、「一人ひとりの可能性と向き合い、未来が見える世界をつくる。」をパーパスとし、人々や社会の未来をサポートするための事業を展開しています。マイナビバイトではユーザーの就業体験価値を向上させ、一人ひとりの働く時間を豊かにするサポートをしてまいります。