7ORDER・阿部顕嵐が人生初の失恋…!?明治フラクトオリゴ糖 presents連続失恋ドラマ「フラクト君は選ばれない!?」公開

7ORDER・阿部顕嵐が人生初の失恋…!?明治フラクトオリゴ糖 presents連続失恋ドラマ「フラクト君は選ばれない!?」公開
明治フラクトオリゴ糖 presents連続失恋ドラマ「フラクト君は選ばれない!?」

7人組アーティスト・7ORDERとして活躍中の阿部顕嵐を起用した、フラクトオリゴ糖のWeb CMとして、連続失恋ドラマ「フラクト君は選ばれない!?」を2023年2月1日(水)より公開。

連続失恋ドラマ「フラクト君は選ばれない!?」では、「“善玉”菌のえさとなり」「“天然”にも存在するオリゴ糖」で、「腸内フローラを改善し、お腹の調子を“整える”」フラクトオリゴ糖の化身としてのフラクト君を、WebCM初挑戦となる阿部がドラマ仕立てで演じた。

ドラマは全部で4話。先輩に片思いのフラクト君は普段から捨て犬に傘をさしてあげるなど「“善人”過ぎる」せいで、人が集まってくる最悪のタイミングで告白してしまう「天然過ぎる」せいで、デスクなどが完璧に「整い過ぎてる」せいで毎回先輩にフラれてしまう。
第4話では会社の屋上で先輩と抱き合い、いい雰囲気になったにも関わらず、上空からなぜかUFOが落ちてきて、先輩が記憶を失うという最後まで恋が実らないコミカルなドラマとなっている。
 
撮影は朝6時半からスタートし、ドラマの設定上、常に先輩にフラれ続けるフラクト君ですが、撮影後に行われたインタビューでは、プライベートで「失恋はしたことない」ことや、最もご自身に近いのは“優しいフラクト君”で「相手が約束に1日遅れても許せる」など語った。
※フラクトオリゴ糖特設サイト:https://www.meiji.co.jp/oligostyle/

明治フラクトオリゴ糖 presents 連続失恋ドラマ「フラクト君は選ばれない!?」概要
■タイトル:明治フラクトオリゴ糖 presents 連続失恋ドラマ「フラクト君は選ばれない!?」
■出演:阿部顕嵐(フラクト君役)・植田紗々(先輩役)
■公開日:2023年2月1日(水)
■フラクトオリゴ糖サイト:https://www.meiji.co.jp/oligostyle/
■ストーリー
第一話:善人過ぎるフラクト君
会社の会議室の前で真剣な顔で先輩を見つめるスーツ姿のフラクト君。先輩に「好きです!」と言いながらラブレターを差し出します。すると、「捨て犬に傘をさしてあげたり」「先輩用のお茶コーナーを用意してあげたり」するフラクト君の過去の映像が流れ、「フラクト君は“善人” 過ぎるのよ!」と善人過ぎるがゆえに先輩にフラれてしまいます。
“善玉”菌のえさとなり、腸内フローラを改善するフラクトオリゴ糖の説明が入った後、フラクト君はラブレターを見つめながら悲しみにくれます。

第二話:天然過ぎるフラクト君
大きな花束を持ち、蝶ネクタイ姿のフラクト君。「先輩、好きです!」とにこやかな表情で花束を渡すも、先輩はどうやら困った様子。するとエレベーターの開く音が流れ、カメラを引いてみるとそこは大勢の人が待つエレベーターホールであることが分かり、先輩は恥ずかしそうに「フラクト君は“天然”過ぎるのよ!」と告白するタイミングを間違える天然過ぎる性格なゆえにまたフラれてしまいます。
“天然”にも存在するオリゴ糖で腸内フローラを改善するフラクトオリゴ糖の説明が入った後、フラクト君は花束を抱きながら悲しみにくれます。

第三話:整い過ぎてるフラクト君
相変わらず空気が読めずにオフィスの中で「先輩、好きです!」と告白するフラクト君。すると先輩はまた困った顔で、生活習慣が整い過ぎてるフラクト君を「フラクト君は“整い”過ぎてるの!」といい、フラクト君はまたフラれてしまうのです。腸内フローラを改善し、お腹の調子を”整える“フラクトオリゴ糖の説明が入った後、なぜかオフィス内でサウナ姿になっているフラクト君は先輩を呆然と見送ります。

第四話:やっぱり優しいフラクト君
とうとうフラクト君の想いが通じたのか、屋上で見つめ合う2人。先輩から「あなたの“優しさ”でおなかの調子までよくなっちゃった。」と告白され、2人はついに抱き合い、いい感じの雰囲気に。しかしそれも束の間、なぜか空からUFOが落ちてきて先輩の頭に直撃。すると「あなた誰?」と先輩の今までの記憶が飛んでしまい、フラクト君の恋は振り出しに戻ってしまいます。

撮影現場レポート&インタビュー
朝6時半からエンジン全開の撮影レポート

撮影は朝早くからスタートしたのですが、監督より「朝6時半なんですけど、もう気持ちテンション高めでお願いします」と冗談交じりでアドバイスが入り、阿部も「あ、もっとテンションあげていいんだ」と言わんばかりにスイッチを切り替え、朝からエンジン全開で撮影に臨んだ。

屋上のシーンでは監督より「軽く抱き合って、UFOが降ってきて」と企画説明があった際、阿部は「(設定が)無茶苦茶ですよね(笑)」とツッコミつつも、先輩と抱き合うシーンの動きを監督と細かく確認し合うなど、常に真剣に撮影に挑まれている様子が印象的だった。

最後はスーツを脱ぎ、裸のサウナのシーンの撮影となったのですが、プライベートでもよくサウナに行かれるとのことで、スーツの時と違ってかなりリラックスした様子だった。

ドラマではフラれ続けるフラクト君。プライベートでは「失恋はしたことがない」。最もご自身に近いのは“優しいフラクト君”で「相手が約束に1日遅れても許せる」など、撮影後インタビューで語る。
Q.撮り終えての感想をお願いします。

A.第一に面白いなっていうのはありまして、僕がお芝居すると、カメラの前にいるスタッフも笑ってくれるから、充実感のある撮影ですごく楽しいです。
あとは、フラクト君のフラクトオリゴ糖の扱いってどういう扱いなんだろう皆さんってちょっと思いました。個人的に。フラクト君がすごく失恋するから、なんでフラクト君って失恋するんだろうって、そもそものテーマがどうしてなんだろうってちょっと思っています。

Q.「善人過ぎる」「天然過ぎる」「整い過ぎてる」「やっぱり優しい」の4タイプのフラクト君が登場しますが、ご自身に最も近いのはどれですか?
A.「優しい」「優し過ぎる」っていうのは、僕は結構プライベートですごく優しいので、プライベートもオンも。だからそこは本人に近いというか、僕に近いなと思います。
例えばご飯に行くときとかも、相手に合わせられますね、何でも。自分が食べたいものがあるときは言いますけど、それ以外のときは相手がなにか食べに行きたいって言ったら、それに行こうみたいな感じで。遅刻も全然許せます。何時間でも許せますね僕は。一日遅れても全然許せますよ。その間自分で使うので時間。言ってくれれば許します。
 
Q. フラクトオリゴ糖は“腸活素材”としても注目されてますが、ご自身“腸活”をされてますか?
A.僕は結構ファスティングとか、水を1日2リットル飲むとか、ヨーグルトを毎日食べるとか飲むとかっていうのはすごく気にしていて、腸活というか一応健康のためということで気にしているので。あと食物繊維を摂るとか、タンパク質も動物性とか植物性とかあるじゃないですか、そういうのも結構見て、カロリーも見て、食べ物とか飲み物は口に入れるようにしています。

Q.食品の成分表も確認しますか?
A.(成分表を)一応見ますね。見るけど、全部食べますよ、食べたかったら。一応確認して、どういうものが入っているんだろうとか。ちゃんと制限しているときはすごく制限して気にして食べますね。

Q.“腸活”している女性のことはどう思いますか?
A.(腸活を)気にしている女性っていうのはすごく素敵だなって僕は思いますね。なんでもかんでもいいとかじゃなくて、ちゃんと気にかけて生活するっていうのはストレスのかかることだと思うんですけど、それをしているってことはストイックなんだなって思って、僕的には好感ですね。

Q.WebCMが連続失恋ドラマですが、ご自身が失恋した時はどうしますか?
A.自分ごとなんですけど、失恋はしたことがなくて(笑)もしするってなったら、相手の責任ではなく、自分に非があるんだって思って、失恋した相手に振り向いてもらうっていうのはアレですけど、何年後、何十年後に会ったときに魅力的な男性だと思ってもらうために自分磨きを頑張りたいなって、この経験を活かしてって思います。