【高校生調査】#152 高校生が岸田文雄内閣総理大臣に言いたいこと

感謝や応援は3割、その他、高校生らしい要望が多く挙がる結果に

令和3年10月4日の発足から1年が経過した、岸田内閣。
YTJPでは、“岸田文雄内閣総理大臣に言いたいこと”について、全国の高校生にアンケート調査を実施しました。

この項目では、調査対象者全体数1,253人のうち、51%にのぼる640名が回答。
コメント内容の内訳は、感謝や応援が約3割。残りの約7割は岸田文雄内閣総理大臣に対する要望となりました。

要望の内容については、「コロナが収まるように対策をしてください。これ以上学校行事が潰れたら悲しいです」、「未来を担う若者のために選挙権の均衡化をしていただきたいです」、「日本の未来を担う若者のために教育費にもっとお金を費やすべきではないでしょうか」など、若者らしい意見が挙がりました。

さらに、「今の仕事にやりがいは感じますか?」、「今の日本についてどう思いますか?」、「日本政府はどれほど外国の影響を受けていますか?」など、純粋に岸田総理に聞いてみたいことなどが見られました。

 

■岸田内閣総理理大臣に言いたいこと内容抜粋
・全国的にアルバイトの最低賃金を1000円台にしてください。
・大学や企業の研究にもっと投資をしていただきたいです。
・コロナが収まるように対策をしてください。これ以上行事が潰れたら悲しいです。
・忙しいとは思いますが、学校訪問などで直接若い人の意見を聞いてほしいです。
・大人より学生の方が我慢していることが多いと思います。大人は飲み会や会食を許されているのに学校では黙食を徹底され、行事の時でさえも制限がたくさんかかっています。一度しかない学校生活を過ごしている生徒の一人としてとても不平等だと感じます。何か思い出や時間を取り戻せる策を提案して頂きたいです。
・福祉に資金を回すのもいいと思いますが、日本の未来を担う若者のために教育費にもっとお金を費やすべきではないでしょうか。
・未来を担う若者のために選挙権の均衡化をして頂きたいです。
・コロナと地球温暖化と私たち若者の未来をどうにかしてもらいたい。
・人生で1回しかない学校生活を楽しいものにしてほしい。
・国が負担する教育費を増やしてほしい。
・日本のサブカルチャーをもっと大切にしてほしい。
・公立中学校、高校で学べる教科数を多様化し、授業を選択制にしていただきたいです。
・ジェンダーについてもう少し理解を広めてほしい。
・大学までの学費を無料にしてください。
・もっと母子家庭に優しい国にしてほしい。
・学校に昼寝時間を作ってください。
・夏休みをアメリカみたいに長くしてほしいです。
・ライブで声を出せるようにコロナ対策をより推進していってほしいです。
・子育てしている世帯に十分すぎるほどの支援をお願いしたいです。
・休日を増やしてください。
・最低賃金を増やしてください。
・学校の理不尽な校則をどうにかしてほしいです。
・母数が違うので選挙に行っても意味が無いと、若い世代は政治を諦めている傾向にあると思います。
・今の選挙は人口の観点から若者にとって不利であるため、若者の票に重みをつけるなどの工夫をしてほしい。
・私は保育士を目指していますが、給料や福利厚生の面で心配なことが沢山あります。よく分からないことにお金を使うなら、保育士など仕事量に見合っていない職業の給料を上げてください。
・高校生に10万円配布をお願いします。
・高校生に分かりやすい説明や国会答弁をしてほしい。
・早く私たちの青春を取り戻してください。
・学校の校則を変えてください。
・給付金を配布する際に親じゃなくて子供に直接配布してください。
・学生が行きたいと思える学校を作ってほしい。
・色々大変だと思いますが、頑張ってください。
・いつも私達のために最善を尽していただきありがとうございます。
・日本をより良くしてくれてありがとうございます!
・日本のために働いていただきありがとうございます!!
・陰ながら応援しています。頑張ってください。
・日本をより良くしてくれてありがとうございます!
・これからも日本をよろしくお願いします!
・国民のためにいつもありがとうございます。
・新型コロナやその他諸々のことで大変だと思いますが、国のために働いてくれてありがとうございます。
・いつもありがとうございます。たまには休んでください。
・いつもリーダーシップを発揮して国民を守ってくれてありがとうございます。
・体調を崩されませんようご自愛ください。
・難しい問題が多いと思いますが、頑張ってください。
・世界的に苦しく円安の酷い状況だけど、こうして国の代表として頑張ってくれて本当に感謝、尊敬しています。
・否定的な世論に負けずに頑張ってください。
・コロナに負けず頑張ってください。
・体調に気をつけてがんばってね!
・安定感があって良いと思います。好印象です。
・コロナ禍やウクライナの戦争の影響などで、お金が以前よりたくさんのところに使われてると思いますが、このままで大丈夫なのか心配です。
・コロナに効く薬は開発されないんですか?
・コロナワクチンについて正直どのようにお考えでしょうか?
・コロナを「5類」にしてください。
・いざとなったらロックダウンをしてください。
・コロナの感染者を増やしたくないのに制限を緩めるのはなぜですか?
・コロナに関する制限を緩くしてほしい。
・コロナは今後インフルエンザと同じような扱いとなるのでしょうか?
・コロナワクチンについて正直どのようにお考えでしょうか?
・少子化・高齢化は悪いことなのでしょうか?気になります。
・日本政府は外国の影響をどれだけ受けていますか?
・人生で一番きつかったことは何ですか?
・今の仕事にやりがいは感じますか?
・今の日本についてどう思いますか?
・国会で寝るような政治家はこの国に必要ですか?
・大勢の前に立って堂々とお話される姿、いつ見ても感動します。私はあがり症なので人前で緊張して上手く発表出来ません。どうしたら落ち着いて本領発揮出来ますか?
・総理大臣は、大変ですか?
・何時に寝ていますか?
・ブラック校則についてどう思いますか?
・家庭を大事にできていますか?
・ウクライナでの戦争が長期化していますが、この先の支援はどう考えているのですか?
・領土問題を解決してほしい。
・給付金を再度検討してほしい。
・大阪府の教員の給料を上げてほしいです。
・物価が上がっているのに日本人の収入が上がっていないのはまずいと思います。
・戦争などの争いが少なく、多くの国民が幸せに暮らせるようにしてほしいです。
・国会議員にも定年退職を作ってほしい。
・国会議員の給料を減らしてその減ったお金を予算に使ってください。
・核兵器についてどうお考えなのですか?
・昔のようなど根性の日本を作ってほしい。
・一度決めた方針をコロコロ変えるのをやめてほしいです。
・検討だけでなく実施できるように頑張ってほしい。
・物価の上昇を抑えてください。
・国会議員の汚職をなくしてほしいです。
・みんなに納得してもらえるような政権を作ってください。
・税金を8%に戻してほしい、それか10万円寄付金をもう一回してほしい。
・拉致問題の解決をお願いします。
・デフレを解消してほしい。
・公表している内容は曖昧にせずはっきりとした結果、答えを出してほしいです。
・税金を下げてほしい。
・もっと親しみやすくなってください。
・自民党を信用できるように、政教分離をしっかりしてほしい。
・戦争だけはやめてください。
・海外のように子供がのびのびと暮らせるような、大人も楽しく過ごせるような制度と日本を作ってほしい。
・適当にお茶を濁さないでください。
・現状維持だけじゃだめだと思います。
・税金の使い方を考えてほしい。

 

■調査概要
調査方法:
①Googleフォームにて入力
②YTJP参加校宛にFAXにて送付した用紙に直接記入
調査期間:2022年9月2日(金)〜2022年9月21日(水)
対象者: YTJP参加校の高校生
対象者の居住エリア :
・男子       北海道14人、東北94人、関東72人、北陸17人、中部74人、近畿46人、中国23人、四国92人、九州・沖縄84人 計:516人
・女子       北海道16人、東北80人、関東67人、北陸13人、中部132人、近畿66人、中国56人、四国125人、九州・沖縄130人 計:685人
・未回答   北海道2人、東北5人、関東4人、北陸0人、中部11人、近畿6人、中国6人、四国5人、九州・沖縄13人 計:52人
アンケート協力校エリア :
北海道4校、東北10校、関東15校、北陸2校、中部8校、近畿14校、中国4校、四国5校、九州・沖縄11校 計:73校

その他の高校生調査はこちらから