【高校生調査】#153 高校生が不思議に思う学校のルール

最も多かったのは男女でもルールに差がある“ヘアスタイルの制限”。

昨今、さまざまなところで話題に上がることが多い、いわゆる“ブラック校則”などといった学校のルール。
”ブラック”まではいかずとも、高校生が自身の高校で不思議に思うルールには、どのようなものがあるのでしょうか?

YTJPでは、全国の高校生を対象に「不思議に思う学校のルール」についてアンケート調査を実施。
最も割合が多かったのは「ヘアスタイルの制限」で約40%。内容としては、“前髪は眉上”、“髪染め禁止”といった男女共通のものをはじめ、“長い髪は結ばないといけない”、“ポニーテール・ハーフアップ禁止”といった女子生徒の意見、“ツーブロック禁止”といった男子生徒の意見が見られました。

2番目に多かったのは「服装の制限」。“スカート丈の長さ”や“セーターの指定”など制服にまつわる意見に加え、“登下校時は制服でないといけない”や“体育の授業でウィンドブレーカーを着れない”など、シチュエーションによる制限が不思議という意見も多数。また、“スウェット生地の着用禁止”や、“ストッキングはベージュのみ”といった細かい部分のルールも見られました。

また、次に多かったのは“なし”という意見。学校のルールに対して不思議に思うことはないという高校生は、約13%でした。

その他、持ち込みや使い方に制限がある「スマートフォンの制限」や、“メイク禁止”や“眉毛を整えるのが禁止”といった「身だしなみに関する制限」、そもそも禁止されている学校が多い「アルバイトの制限」などの意見が挙がりました。

約11%を占めた「それ以外」の項目には、“靴下や靴の制限”、ゲームセンター禁止などの“学校外での制限”、エレベータ利用禁止といった“学校内設備の利用制限”、ロードバイク禁止などの“通学に関する制限”などが見られました。

【高校生調査】#153 高校生が不思議に思う学校のルール

 

■調査概要
調査方法:
①Googleフォームにて入力
②YTJP参加校宛にFAXにて送付した用紙に直接記入
調査期間:2022年9月2日(金)〜2022年9月21日(水)
対象者: YTJP参加校の高校生
対象者の居住エリア :
・男子       北海道13人、東北94人、関東72人、北陸17人、中部74人、近畿46人、中国23人、四国92人、九州・沖縄84人 計:516人
・女子       北海道16人、東北80人、関東67人、北陸13人、中部132人、近畿66人、中国56人、四国125人、九州・沖縄130人 計:685人
・未回答   北海道2人、東北5人、関東4人、北陸0人、中部11人、近畿6人、中国6人、四国5人、九州・沖縄13人 計:52人
アンケート協力校エリア :
北海道3校、東北10校、関東16校、北陸2校、中部8校、近畿14校、中国4校、四国5校、九州・沖縄11校 計:73校

その他の高校生調査はこちらから