【インタビュー】酒寄楓太にインタビュー!「『今日、好き』ではすごくいい経験をさせていただいた」

【インタビュー】酒寄楓太にインタビュー!「『今日、好き』ではすごくいい経験をさせていただいた」

酒寄 楓太(さかより ふうた)
2004年11月4日生まれ。東京都出身。ABEMAにて配信の人気恋愛リアリティ番組『今日、好きになりました。-金木犀編-』に出演後、“最強弟キャラ”として話題沸騰。また、制服ブランドCONOMiが主催する『第8回日本制服アワード』ではグランプリを獲得。さらに、中学生より音楽活動はじめ、高校1年生の10月には楽曲をYouTube上で発表。モデル、歌手と多方面から注目されている。

ABEMAの人気恋愛リアリティ番組『今日、好きになりました。-金木犀編-』にて“最強弟キャラ”として話題になった酒寄楓太さんにインタビューを実施! モデルや音楽活動、さらに演技と活動の幅を広げている、現役高校3年生の酒寄さんに迫ります。

ー芸能に興味を持ったきっかけを教えてください。

中学2年生の時に、母と妹と一緒にAAAのライブを観に行ったのがきっかけです。母がAAAのファンだったのですが、僕と妹は一曲も知らない状態で。だけど西島隆弘さんのパフォーマンスに感動して、自分の心に火が点いたんですよね。自分もステージに立ってみたい、音楽をやってみたいと思って。その数日後、友達と原宿に出掛けている時にスカウトをされて、芸能界に入ることになりました。

ー2020年に『今日、好きになりました。-金木犀編-』(ABEMA/恋愛リアリティ番組)に出演されて注目されるようになりましたが、ここで学んだことはありますか?

大げさに聞こえるかもしれませんが、人に見られるという意識がつき、人前でも自分の感情を出せるようになりました。実は僕はもともと人見知りで。なかなか人の目を見て喋ることができなかったんですけど、『今日、好きになりました。』では、すごくいい経験をさせていただいて、素の自分を出せるようになった気がします。

ー2021年には『第8回日本制服アワード』でグランプリを受賞し、モデルとしても活躍されるようになりますが、ファッションへのこだわりなどはありますか?

体のラインを絶対に見せない! 僕生まれてからずっとガリガリだったので自分の体のラインを隠してきた人生なんです(笑)。だから、私服は大きいサイズというのが絶対条件です。

ーモデルの仕事を通じて学んだことはありますか?

写真を撮られる時、腰から上あたりのバストアップで撮られることが多かったのですが、モデルの仕事をしてから全身を撮られるようになって。立ち方や体の使い方などに気を付けるようになったので、その点はすごく勉強になりました。

ー今高校3年生ですが、高校生の内にやっておきたいことなどはありますか?

これはもう無理なことではあるのですが、文化祭や体育祭はやりたかったですね。僕は通信制の高校に通っているので学校行事がなくて。中学の頃に普通にあったものが高校でなくなってしまったので、寂しさを感じます。あとは、制服を着ていろいろなところに出掛けたいです。だけど僕の学校には制服がなくて……。ないものねだりですね(笑)。

ープライベートで夢中になっていることはありますか?

プライベートでもあり、仕事にもなってしまうんですけど、作詞です。長い歌詞よりも端的な歌詞が好きなんですけど、映画を観たりして感じたことなどをメモしています。作曲も出来るようになれば最高なんですけどね(笑)。

ー今後に向けて、準備していることはありますか?

去年から演技レッスンを続けています。自分だけど自分ではないという感覚が好きで、とても楽しいです。そんな中でも、音楽をベースにやっていきたいとは思っています。音楽がベースにあると、“表現”という部分で演技やモデルといった活動にも良い影響を及ぼすのではないかと思うんです。あとは、僕は喋るのが苦手なので、歌詞だったら思ったことをぶつけられるというのもありますね(笑)。

【インタビュー】酒寄楓太にインタビュー!「『今日、好き』ではすごくいい経験をさせていただいた」

【インタビュー】酒寄楓太にインタビュー!「『今日、好き』ではすごくいい経験をさせていただいた」

■SNS INFORMATION
・Twitter:https://twitter.com/fuuta__ss
・Instagram:https://www.instagram.com/fuuta_ss/
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCQfD3EDDdm0s_TKzRly26dQ