「CHANGE MAKER U-18 未来を変える高校生 日本一決定戦」総合演出 安田太地さんにインタビュー!

全国の高校生を対象としたプレゼンコンテスト「CHANGE MAKER U-18」第2回の開催が決定! 2022年度のテーマは「食の未来」。前回は「食」をテーマに、多くの高校生チームがエントリー。イベント全体の模様は、21年12月26日にテレビ放送(テレビ東京系列6局ネット)され、高校生の意識の高さが反響を呼びました。そして、今回もイベント全体の模様は年末年始にテレビ放送されることが決定。YTJ誌では、今回の「CHANGE MAKER U-18」の総合演出を担う、安田太地さんにインタビューを実施。イベントの魅力などについて伺いました。

「CHANGE MAKER U-18 未来を変える高校生 日本一決定戦」総合演出 安田太地さんにインタビュー!

総合演出 安田太地

「CHANGE MAKER U-18 未来を変える高校生 日本一決定戦」総合演出 安田太地さんにインタビュー!

 

安田 太地(やすだ だいち)
38歳。千葉県出身。株式会社テレビ東京の制作局・クリエイティブ制作チームに所属し、人気番組「家、ついて行ってイイですか?」(水曜・夜9時)の演出を担当。

 

昨年より開催の「CHANGE MAKER U-18」に対する、安田さんの率直な感想を教えてください。 

昨年は「食」がテーマだったのですが、単純に高校生の意識レベルがすごいなと思いました。僕が高校生の時には思いもしなかったであろうアイディアの数々に驚かされましたし、正直、大人になった今でもこんなことは考えられないなと。今回のテーマは「食の未来」ですが、僕には難しいですね(笑)。大人でもなかなか考えることが出来ないことなので、一緒に勉強させてほしいというのが本音です。

 

今回の「CHANGE MAKER U-18」には、安田さんはどのように関わられるのですか?

総合演出という役割をいただいています。番組の演出はもちろん、イベント全体の骨子からスタジオのセットまで、企画全体に関わります。

 

大会に対する意気込みを教えてください。

高校生のプレゼン内容をきちんと把握して、その内容が多くの人達にしっかりと伝わるように、高校生と一緒に試行錯誤していきたいと思っています。すごく楽しみです。ベースは昨年と変わらず、今回は高校生の皆さんの熱をもっと素直に、リアルに伝えられればなと思っています。より緊迫感のあるものにしていきたいですね。テレビ番組を作るというよりも、“高校生はかっこいいんだ”という世界観を作りたいなと。笑いあり、真剣勝負ありといった、この大会の中での高校生の一喜一憂みたいなものをちゃんと伝えたいと思っています。「未来を変えたい!」と真剣に考える高校生がエントリーしてくれると思うので、その熱を正しく伝えることにはこだわりたいと思っています。

 

そもそも、安田さんがテレビ番組の制作を目指したきっかけは何だったのですか?

学生の頃からテレビが好きで、特にお笑い番組が好きでした。さらに、お笑い芸人が一つのボケを成立させるためにフルマラソンを走ってしまうみたいなところにかっこよさを感じ、憧れていて。自分でお笑い番組を作りたいと思うようになったので、大学卒業後はテレビ番組の制作会社に入社し、バラエティ番組の制作に携わるようになりました。

 

テレビ東京に入社したきっかけを教えてください。

制作会社12 年目の頃、「自分って大したことないな」と壁にぶち当たりました。そんな頃にテレビ東京の中途採用の募集が始まっていて、「テレビ番組の大枠を作るテレビ局の仕事に挑戦してみたい!」と以前から思っていたので、「ダメ元で挑戦してみよう!」と思い切って職場を変えてみた流れです。

 

「CHANGE MAKER U-18」にはどのような気持ちでエントリーしてもらいたいですか?

過去の経験や教訓から導かれた“こうしたい”という想いには説得力があります。だから高校生の皆さんには、今までの経験・教訓を糧とした想いや考えを全て吐き出してほしいですね。

 

最後に高校生にメッセージをお願いします。

挑戦してみることで、可能性は広がっていくと思います。皆さんから受け取った想い、熱量を2倍、3倍にして多くの人に伝えられるように協力しますので、一緒に頑張りましょう! 今回の「食の未来」というテーマに関しては、僕達大人も勉強しなくてはならないテーマですが、皆さんの熱・想いはきっちりと受取り、多くの人達に発信します!

 

INFORMATION

「CHANGE MAKER U-18 未来を変える高校生 日本一決定戦
SUPPORTED BY NIPPON FOOD SHIFT」

エントリーは公式ホームページをチェック!▶︎ https://www.tv-tokyo.co.jp/changemakerU18/