八木莉可子、初めての写真集『Pitter-Patter』発売間近!

『ポカリスエット』のCMで注目を集め、Netflixオリジナルシリーズ『First Love 初恋』への出演が話題になるなど、活躍がめざましい女優・八木莉可子のファースト写真集となる『Pitter-Patter』が5月下旬に刊行される。
撮影は八木とプライベートでも親交のある気鋭の若手写真家・石田真澄が担当。10代から20代になる約3年半に寄り添い、揺れ動く八木の複雑な感情とその変化を見つめ続けた、かけがえのない記録だ。

八木莉可子、初めての写真集『Pitter-Patter』発売間近!
八木莉可子写真集『Pitter-Patter』(※提供画像)

■書籍概要
2016年、14歳でデビューするやいなや「新人女優の登竜門」として知られるポカリスエットのブランドキャラクターへ抜擢され大きな話題に。また、雑誌『Seventeen』が開催する「ミスセブンティーン2016」でグランプリを受賞し、専属モデルとして活躍。最近では出演作が次々と発表になるなど女優としても活躍の場を広げ、将来を嘱望されている八木莉可子。

本書はそんな彼女が17歳から20歳を迎え、今に至るまでの約3年半を切り取った写真集。
撮影を担ったのは若干23歳にして『GINZA』や『POPEYE』といった雑誌で活躍するほか、「カロリーメイト」の広告クリエイティブをはじめ、数多くのアートワークを手掛ける、注目の若手写真家・石田真澄。

二十歳になり、大人の仲間入りをして、未来へ向かう八木。
250ページを超えるボリュームの本書には悩み、苦しみ、悲しみ、出会い、別れ、そして喜び、彼女のすべての瞬間が詰まっている。

■著者からのメッセージ
<八木莉可子コメント>

この写真集は仕事をしている私ではなく、地元にいるプライベートの私、みたいな感じです。だからこそ「わ、この写真すごい顔してる」っていうようなものもあれば、「可愛く撮れた!」と思った写真がかえって採用されていなかったりします(笑)。それくらい、自然体の私がそのまんま写っている、そんな感じ?
でも石田さんがファインダーを通してマジックをかけてくださったおかげで、気の抜けたなんともない普段の私も、ちょっと素敵に写っているかも。いや、結構素敵に写っているかも!!!ここから先はもう恥ずかしくて自分では言いませんが、とにかく石田さんが素敵に切り取ってくださいました(笑)。
ぜひあなたにピターパターと届くといいな。

<石田真澄コメント>
八木ちゃんと一緒に話しながらこの作品のことを考えている時間は、とっても楽しかったと同時に、自分のこの3年間の変化も振り返ることができました。そして、自分一人じゃ自分の変化に気づきにくいよなと再認識した時間でした。私が撮った写真を見て「自分のことがちょっと好きになる」と言ってくれたことが本当に嬉しかったです。たくさん話を聞いて、いろんなものを一緒に見た八木ちゃんに贈る写真集。多くの人に手に取っていただけたら嬉しいです。

■写真集特設サイト
https://www.special.seigensha.com/pitter-patter

■写真集公式インスタグラム
https://www.instagram.com/pitapata_rikako_official

■刊行記念イベント情報
開催日時 :2022年6月9日(木) 時間: 20:00~
場所:代官山 蔦屋書店
https://store.tsite.jp/daikanyama/event/art/26676-1706310517.html

■著者プロフィール
八木莉可子(やぎ・りかこ)
2001年滋賀県生まれ。2015年11月に開催された「#THENEXT エイジアクロスモデルオーディション2015」でグランプリを受賞しデビュー。 2016年、大塚製薬「ポカリスエット」イメージガールに抜擢。同年より、雑誌『Seventeen』(集英社)の専属モデルとして活躍。2022年公開予定のNetflixオリジナルシリーズ『First Love 初恋』では、満島ひかり演じる野口也英の若年期役として出演。

石田真澄(いしだ・ますみ)
1998年埼玉県生まれ。独学で写真を覚え、大塚製薬「カロリーメイト」の広告ヴィジュアルを担当し注目を集める。2017年には、表参道ロケットにて初の個展『GINGERALE』を開催。さらにその翌年に初作品集となる『light years -光年-』を刊行。数多くの雑誌媒体のほか、ドラマや映画のスチール撮影など幅広く活躍中。2022年4月には撮影を担当した女優・夏帆の写真集『おとととい』が発売。

書誌情報
発売予定:2022年5月下旬
書名: Pitter-Patter(初回限定特装版)
著者:八木莉可子
写真:石田真澄
アートディレクション:前田晃伸
判型:A5変形/上製本
ページ数:256頁
部数:3000部限定
定価:本体4000円+税
ISBN:978-4-86152-893-4 C0072
※本書は限定3000部の特別仕様となります
※特製しおり付

八木莉可子、初めての写真集『Pitter-Patter』発売間近!
八木莉可子写真集『Pitter-Patter』(※提供画像)
八木莉可子、初めての写真集『Pitter-Patter』発売間近!
八木莉可子写真集『Pitter-Patter』(※提供画像)
八木莉可子、初めての写真集『Pitter-Patter』発売間近!
八木莉可子写真集『Pitter-Patter』(※提供画像)
八木莉可子、初めての写真集『Pitter-Patter』発売間近!
八木莉可子写真集『Pitter-Patter』(※提供画像)
八木莉可子、初めての写真集『Pitter-Patter』発売間近!
八木莉可子写真集『Pitter-Patter』(※提供画像)
八木莉可子、初めての写真集『Pitter-Patter』発売間近!
八木莉可子写真集『Pitter-Patter』(※提供画像)
八木莉可子、初めての写真集『Pitter-Patter』発売間近!
八木莉可子写真集『Pitter-Patter』(※提供画像)
八木莉可子、初めての写真集『Pitter-Patter』発売間近!
八木莉可子写真集『Pitter-Patter』(※提供画像)