【雑学】「五月晴れ」は5月晴れのことではない!

  • 投稿カテゴリー:教育

【雑学】「五月晴れ」は5月晴れのことではない!

知っていると、ちょっとはためになる雑学。
5月といえば、新緑が美しい爽やかな季節。そんな5月にまつわる雑学を紹介します。

「五月晴れ」は5月晴れのことではない!

「五月晴れ」と言う言葉を聞くと「五月の晴れた日」を想像するかと思います。しかしこの「五月(サツキ)」とは旧暦の呼称。旧暦の5月(現在の6月)が梅雨にあたることから、もともと「五月晴れ」は「梅雨の晴れ間」、「梅雨の合間の晴天」を指しました。ところが、時が経つにつれて誤った意味で覚える人が増え、「新暦の5月の晴れ」という意味でも使われるようになっていきました。また、同じ「五月」のつく言葉には梅雨を指す「五月雨(さみだれ)」や「梅雨の頃の夜の暗さ」を表わす「五月闇(さつきやみ)」がありますが、これらの言葉は今でも本来の意味で使われていることになります。




そのほかの雑学はこちらから