楽しく、安全に、おトクに!「スマホデビュープロジェクト」 テレビCM第2弾 “みんな、スマホデビューしよっ!”の掛け声で、NiziUがスマホライフを応援!

楽しく、安全に、おトクに!「スマホデビュープロジェクト」 テレビCM第2弾 “みんな、スマホデビューしよっ!”の掛け声で、NiziUがスマホライフを応援!
NiziU出演「スマホデビュープロジェクト」 テレビCM第2弾(※提供画像)

ソフトバンクが実施する、親子のための「スマホデビュープロジェクト」の初代アンバサダーとして、ガールズグループ・NiziU(ニジュー)を起用した新テレビCMの第2弾「いよいよスマホデビュー」篇が、2022年2月15日(火)より全国で放映される。
新テレビCMでは、NiziUのメンバーがポップでカラフルなファッションに身を包み、舞台である学校の教室で、動画視聴や自撮りなど、スマホライフを満喫している様子が描かれている。そして「さあ、いよいよきみの番だ!」と、白戸家のお父さんと一緒にスマホデビューを後押しする。プロジェクトのテーマソングには、2021年11月24日にリリースされた1st Album『U』のリード曲である『Chopstick』を使用。「お箸のように、支え合える相手がいることで、より幸せを感じられる」というコンセプトの通り、親と子どもの二人三脚が大切なスマホデビューを、ソフトバンクとNiziUの二人三脚で明るくキュートに応援している。NiziUのメンバーがスマホの画面と教室の中を行き来する、思わず何度も見たくなるような演出にも注目!
また、プロジェクト特設サイトでは「親子で学ぼう!NiziUとスマホデビューのお約束」と題した、スペシャルムービーを大好評配信中。本コンテンツでは、スマホデビューに重要なさまざまなことを、10個の動画を通じてNiziUが楽しく分かりやすく教えてくれる。スマホのマナーやトラブルの防ぎ方、そしてスマホライフの楽しみ方まで、スマホデビューを考える親子が、一緒に楽しく学べる動画になっている。

 

■撮影エピソード
「親子でお店へ!」という全員揃ったセリフの前に、カメラ前でほほ笑むシーンがあったMAKOさん。みんなで映像をチェックしていると、RIMAさんは「いい笑顔ですね、リーダー!」と絶賛! MAYAさんはスマホを手に、電話をするようなジェスチャーやメッセージを送るようなジェスチャーをし、NINAさんとMIIHIさんは、すぐ近くにいるにも関わらず「今何してる~?」「撮影中だよ~」とスマホで通話をするマネをして、「親子の会話!(笑)」と楽しそうな様子でした。学校の教室をイメージしたセットを見て、RIKUさんは「ずっと黒板に落書きしていたい」と、ムードメーカーらしい一面をのぞかせました。
スマホデビューをしたタイミングを聞くと、RIOさんは「中一!」と回答。「ダンスを一人で行かなきゃいけないことが多かったから」と、理由も教えてくれました。「私のスマホデビューは10歳でした!」とAYAKAさん。MAYAさんがスマホデビューでどうしてもやりたかったことは、映像が流れて飲み物が飲めるアプリ!? 「それがやりたくてスマホが欲しかった」と、スマホデビューの思い出を教えてくれました。
RIOさん、MAYUKAさん、NINAさんは、お互いのヘアメイクや衣装がかわいいと盛り上がり、なぜかNINAさんの“バブみ”の話題へ。「大人って言って欲しいときもあるし、お子ちゃまって言って欲しいときもあるから、よくわかんないんです(笑)」とRIOさん。MAYUKAさんも、「そやねん。難しいです。今はたぶんバブみの気分なんです」と同意すると、NINAさんは「そういう気分もあるじゃん~(笑)」と照れながらコメントしていました。
MAKOさん、RIKUさんは「好きなんですよ、ちっちゃい子。かわいい!」「みなさんかわいいです。癒しですね」と、生徒役のみなさんにメロメロな様子。MAYAさん、AYAKAさんも「かわいい子たちに囲まれてます」「すごく癒されて幸せな気持ちになれます!」と、撮影の合間に生徒役のみなさんとおしゃべりする様子も見られました。
最後にはメンバー全員揃って「ありがとうございました!」と一言。スタッフからの大きな拍手で撮影は締めくくられました。

楽しく、安全に、おトクに!「スマホデビュープロジェクト」 テレビCM第2弾 “みんな、スマホデビューしよっ!”の掛け声で、NiziUがスマホライフを応援!
NiziU出演「スマホデビュープロジェクト」 テレビCM第2弾(※提供画像)

 

■出演者インタビュー
―NiziUに共同生活をする上でのお約束はありますか?
MAYA「特に約束とかは決めていないんですけど、みんなで休日に集まってご飯を食べたりっていうのは、必ずやっていることなんじゃないかなって思います」

 ―おすすめのスマホの楽しみ方を教えてください
RIKU「お友だちと一緒に電話をしておしゃべりをしたり、自分の好きな動画とかを観て楽しむのがいいんじゃないかなって思います」

 ―スマホと同じくらい欠かせないものを教えてください
MAYUKA「お風呂から上がって寝る前にいつもボディクリームを塗っているんですけど、塗らないと乾燥している気がして気が済まないので、毎日ボディクリームを使っているので、私はボディクリームを選びました」

 ―NiziUのメンバーと学生生活を送るとしたらどんな思い出を作りたいですか?
MAYA「やっぱり修学旅行とかに行ってみたいなって思います」
AYAKA「メンバーのみんなと球技大会とかして、ボールで対決をしたいです」
RIMA「私は文化祭とか学園祭をやったことがなくて、NiziUのみんなとおばけ屋敷とか、同じTシャツ作ったりとか、そういうものに憧れます」

 

■新テレビCM概要
タイトル:ソフトバンク新テレビCM 「いよいよスマホデビュー」篇(30秒、15秒)
放映開始日:2022年2月15日(火)
放映地域:全国
YouTube(「いよいよスマホデビュー」篇) :https://youtu.be/LLJ3pdI4OGY
YouTube(インタビュー):https://youtu.be/64WZtOWYv5M

 

■WEB動画「親子で学ぼう!NiziUとスマホデビューのお約束」 概要

楽しく、安全に、おトクに!「スマホデビュープロジェクト」 テレビCM第2弾 “みんな、スマホデビューしよっ!”の掛け声で、NiziUがスマホライフを応援!
NiziU出演「スマホデビュープロジェクト」 テレビCM第2弾(※提供画像)

2022年1月14日(金)より、ソフトバンク公式サイトにおいて、「親子で学ぼう!NiziUとスマホデビューのお約束」と題して、10個のWEB動画を大好評配信中です。スマホデビューに必要なさまざまなこと(スマホマナーやネットのトラブルの防ぎ方など)をNiziUのメンバーが楽しく、分かりやすく解説します。
スマホデビュー前はもちろん、デビュー後も、楽しく安全なスマホライフをソフトバンクとNiziUがサポートします。

〇「親子で学ぼう!NiziUとスマホデビューのお約束」プロジェクト特設サイト:
https://www.softbank.jp/mobile/special/sumaho-debut-project/niziu/

 ■その1 スマホデビュープロジェクトについて学ぼう!
トップバッターはMAKOさんとMIIHIさんが担当。お約束最初の1つ目は「スマホデビュープロジェクトについて学ぼう!」をテーマに、2人がかわいく、分かりやすく、スマホデビュープロジェクトについて解説します。

■その2 「スマホ欲しい!」を宣言しよう!
MAYUKAさんとRIKUさんが登場し、「『スマホ欲しい』を宣言しよう!」をテーマに、スマホ欲しい宣言をするにあたって考えるべきポイントを2人がかわいらしい関西弁でレクチャーします。

■その3 スマホにかかるお金を調べよう!
AYAKAさん、NINAさん、RIMAさんの3人が登場。スマホについて教えてくれるキャラクター「スマフォン」と一緒に、一見むずかしいスマホにかかるお金の話を、クイズ形式で分かりやすく学んでいきます。

■その4 ネットの危険を知っておこう!
MAYAさんとRIOさんが登場。その3同様、「スマフォン」と一緒に、ネットの危険を防ぐために大事なことを学んでいきます。

■その5 スマホのマナーとルールを考えよう!
AYAKAさん、NINAさん、RIMAさんの3人が再び登場。スマホ利用にあたって大切な公共の施設でのスマホのマナーやルール、自分だけのスマホルールの作り方まで学んでいきます。

その6以降のお約束ムービーも、スマホデビューに必要な大切なことを、NiziUと楽しく学べるコンテンツになっています。ぜひ特設サイトからお楽しみください。

 

■NiziUプロフィール    

楽しく、安全に、おトクに!「スマホデビュープロジェクト」 テレビCM第2弾 “みんな、スマホデビューしよっ!”の掛け声で、NiziUがスマホライフを応援!
NiziU(※提供画像)

ソニーミュージック×JYPの合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project」より、1万人から選び抜かれたガールズグループ。
プレデビュー作となったDigital Mini Album『Make you happy』が、“女性アーティスト初”のデジタルランキング3部門同時1位獲得の快挙や、デジタルアルバム10万ダウンロード超えを実現し、全世界の音楽チャートにおいて110冠を達成。
リードトラック『Make you happy』ストリーミング累計再生回数2億回超え、さらにMusic VideoのYouTube再生回数も2億回を突破している。
2020年12月にSingle『Step and a step』で念願のデビュー。
オリコン週間シングルランキングやBillboard JAPANの総合チャート第1位に輝き、現在までにストリーミング累計再生回数、Music VideoのYouTube再生回数ともに1億回を突破している。
2020年末、「第62回 日本レコード大賞」特別賞を受賞、“デビュー後わずか29日”という短期間で「第71回NHK紅白歌合戦」にも初出場し、その圧倒的な存在感を視聴者に焼き付けた。
2021年4月、2nd Single『Take a picture/Poppin’ Shakin’』をリリースし、オリコン週間シングルランキングやBillboard JAPANの総合チャートなどで軒並み1位を獲得、ストリーミング累計再生回数も1億回を突破し、全世界の音楽配信チャートにおいて123冠を達成。同年7月、NiziU初のサマーソングとなり、コカ・コーラCMソングにも起用された「Super Summer」を配信リリースし、今なおスマッシュヒットを記録中。
11月24日には、記念すべき待望の1st Album『U』をリリース。
これまでのNiziUの活動の集大成ともいえるアルバムリリースに大きな期待が集まり、1st Album『U』はオリコン週間アルバムランキングやBillboard JAPANの総合チャートでそれぞれ第1位を獲得、Billboard Japanにおいては「CDセールス」「ダウンロード」「ルックアップ」とそれぞれの部門において1位を独占し3冠を達成。
また、同作の配信限定エディションである『U -Special Edition-』が、オリコン週間デジタルアルバムランキングをはじめ、あらゆる音楽配信チャートの初登場第1位を席巻。
そして2021年末、1st Album『U』にも収録された「Take a picture」が、”第63回『輝く!日本レコード大賞』”にて「優秀作品賞」に選出され、「第72回NHK紅白歌合戦」への2年連続出場も果たした。
[NiziU Official Website] https://niziu.com