高校野球と社長業のつながりを高校球児に伝える物語。社長チップス×高校野球ドットコム コラボweb連載が書籍化!!【人生で大切なことはすべて高校野球から教わった】 発売

高校野球と社長業のつながりを高校球児に伝える物語。社長チップス×高校野球ドットコム コラボweb連載が書籍化!!【人生で大切なことはすべて高校野球から教わった】 発売
『人生で大切なことはすべて高校野球から教わった』(※提供画像)

 

おやつエンタテイメント製造会社、株式会社ESSPRIDEは、社長のカード付きポテトチップスから始まった「社長チップス」事業を通して、企業の採用・PR・ブランディングなど全国の社長が注目されるイベントや企画で中小企業支援サービスを手掛けるなか、報道サイト「高校野球ドットコム」とのコラボにより、高校野球を経験した経営者14名の人生を紹介する一冊の書籍を2021年11月26日(金)に全国発売、Amazonなどのwebサイトによるネット販売の予約を開始した。
この企画は、ESSPRIDE代表の西川が愛知県にある中京大学附属中京高等学校で高校野球を経験したことをきっかけに、同じく野球経験社長の話から、高校野球での経験と社長業とのつながりを紐解くため、約2年前から社長チップス×高校野球ドットコムのweb連載「人生で大切なことはすべて高校野球から教わった」をスタートさせたことから始まった。

■書籍概要
「人生で大切なことはすべて高校野球から教わった」

高校野球の3年間とは一体どんな時間でしょうか。今現役で野球に打ち込んでいる球児たちにとっても、卒業した元球児たちにとってもきっと特別なものでしょう。そしてその経験を社会人として歩みはじめたとき、どういかせるかも重要です。
本著では、高校野球を経験し、その後社長業に就いた14名の元球児たちに取材を行い、グラウンドで培った経験が現在にどのようにつながっているかお話を聞きました。裸一貫から事業を立ち上げ会社を成長させた社長から、立身出世し企業のトップに上り詰めた社長まで、さまざまな社長ストーリーから社長業の素晴らしさも知ってもらい、社長の道を志す野球経験者、スポーツ経験者が一人でも多く誕生してくれることを祈ります。

著者:高校野球ドットコム編集部
共同企画:西川 世一(株式会社ESSPRIDE 代表取締役CEO)
出版・発行元:株式会社竹書房
編集・構成:社長チップスメディア編集部、高校野球ドットコム編集部
サイズ:四六版
定価:1,850円(税別)
販売場所:蔦屋書店、紀伊國屋書店、八重洲ブックセンター、戸田書店、三省堂書店、丸善、文教堂書店、
ジュンク堂書店、有隣堂、ブックファースト、精文館書店、大垣書店等の全国主要書店、及びAmazon、
楽天ブックス、hontoなどのネット書籍販売店
発売日:2021年11月26日(金)
Amazon予約販売サイト:https://www.amazon.co.jp/dp/4801928803/ref=cm_sw_r_tw_dp_WHJBG56CRHQZ0KKZ7B0E

書籍登場者(登場順)
・株式会社スポーツバックス 代表取締役 澤井芳信 (京都成章OB)
・株式会社Gree 代表取締役 町田友潤(常葉菊川OB)
・株式会社ふじ清 代表取締役 清水孝悦(PL学園OB)
・東京ガスケミカル株式会社 常務執行役員 阿久根謙司(早稲田実業OB)
・株式会社ケイコンテンツ 代表取締役 平山勝雄(大阪府立高津OB)
・株式会社l’unique 代表取締役 小杉陽太(二松学舎大附OB)
・株式会社L.M.K 代表取締役 岡本篤志(三重県・海星高校OB)
・株式会社ライジングユニオン 代表取締役 豊留恵(大阪桐蔭OB)
・株式会社J-LIFE CREATION 代表取締役 福田潤(長野県松本深志OB)
・株式会社ハウジング重兵衛 代表取締役 菅谷重貴(千葉県立佐原OB)
・株式会社ENERGIZE-GROUP 代表取締役 生嶋健太(兵庫県立姫路東OB)
・ブレイクスルーパートナー税理士法人 代表 阿部慎史(早稲田実業OB)
・新灯印刷株式会社 代表取締役 後尾和男(岩倉OB)
・株式会社ESSPRIDE 代表取締役CEO 西川世一(中京大中京OB)

<本企画への思い 株式会社ESSPRIDE 代表取締役CEO 西川 世一>
「社長チップス」を通じてあらゆる業種の個性的な社長の方々とお会いしてきましたが、高校野球経験社長には共通点を感じる事が多くありました。私自身、幼少期から野球に力を注いできましたが、甲子園を目指しながらもケガで完全燃焼とはいかない日々を経験しました。しかし、今経営者として、苦しいときやチャレンジしなければならないとき、高校野球のことを思い出します。毎日のひたむきな練習は、ビジネスで必要な胆力を養ってくれた、厳しい上下関係の中での最高のチームづくりは組織をつくる上での必要なことを教えてくれた、そのように感じています。本書に登場した社長たちも、それぞれの環境で野球に励み、その中で学んだことを今でも大切に自分の糧としていらっしゃいます。野球と社長業、一見つながらないようにも思えますが、根本的に必要な精神力や大切にすべきことなどの面で共通点がたくさんあるのではないでしょうか。
この本を通じて社長業の面白さに出会い、将来会社経営を夢見る球児が一人でも多く誕生してくれたらこんなに嬉しいことはありません。また、野球だけでなく、他のスポーツや一つの分野に打ち込んでいる、またその周囲でサポートをしていらっしゃる読者のみなさまが、社長一人ひとりのエピソードに共感し、社長を少しでも身近に感じてくださったら嬉しく思います。

▼社長チップス×高校野球ドットコム連載 Webサイト
https://www.hb-nippon.com/column/2092-jinsei

<社長チップスとは>

高校野球と社長業のつながりを高校球児に伝える物語。社長チップス×高校野球ドットコム コラボweb連載が書籍化!!【人生で大切なことはすべて高校野球から教わった】 発売
社長チップス(※提供画像)

社長がポテトチップスになっちゃうところから、2016年にスタートしました。中小企業の社長を写真撮影しポテトチップスの付録カードにしてPR。社長の趣味や座右の銘、これまでの失敗や挫折などパーソナルな情報もカードに記載し、web掲載も同時に行うことで、全国の企業や事業を社長きっかけで知ってもらう取り組みです。企業webサイトの会社概要に掲載されている情報と違うのは、社長がなぜ経営しているのか、その理由を伝え、社長の「カッコいい面」だけでなく、人間臭さのような面も含めた経営人生の物語を伝え共感の輪を広げていることです。また、夢を実現したい、日本を元気にしたいと強く願う中小企業の社長たちを応援したいとの思いから、ポテトチップスの枠からはみ出した様々なプロジェクトを展開するようになりました。
最近ではプロ野球チームや大手メディアとのコラボレーションを加速し、メディア企画やイベントを主導しています。学生が投票してチャーミングな社長全国No.1を決定するアワードでは、Forbes JAPANをメディアパートナーに迎え、虎ノ門ヒルズで開催。若者に社長の思いや事業像を知ってもらう取り組みとして、社長と学生、約600名が集結しました。また、地方新聞社と連携し、社長と学生が理想のリーダーについてトークセッションを行う全国ツアーでは、それぞれの地域の歴史と伝統ある産業にフォーカスし、若者と一緒に北海道から沖縄まで、地域の未来を考え発信しました。
このように中小企業を知ってもらう取り組みは話題を呼び、これまで600以上のメディアに掲載されています。

▼社長チップスHP
https://shacho-chips.com/