sajiが新曲『星のオーケストラ』をリリース!“学校”からインスピレーションを受けたという本作の魅力に迫る!!

sajiが新曲『星のオーケストラ』をリリース!“学校”からインスピレーションを受けたという本作の魅力に迫る!!
saji(※提供写真)
saji
北海道出身の3人組バンド。全楽曲の作詞・作曲を手掛けるVo.ヨシダタクミの透き通る歌声、圧倒的で叙情美溢れるメロディーライン、そして葛藤や憂いをストレートに表現した歌詞に、Gt.ユタニシンヤ、Ba.ヤマザキヨシミツのパフォーマンスが相乗効果を生み出し、男女問わず若者世代を中心に支持されている。なお、Vo.ヨシダタクミは自身の全楽曲の作詞作曲のみならず、水樹奈々やKis-My-Ft2など数々の楽曲提供も行っている。

若者を中心に支持されるスリーピースバンド・sajiの新曲『星のオーケストラ』。TVアニメ『かげきしょうじょ!!』のオープニングテーマにもなっている本作について、ボーカルのヨシダタクミさんにインタビューを実施! アニメの舞台でもある“学校”からインスピレーションを受けたという本作の魅力に迫ります。


7月21 日にリリースされる『星のオーケストラ』はどんな楽曲になっていますか?

もともとこのお話をいただいた時から、“学校を舞台にしたアニメのオープニング”ということは聞いていたので、自分の学生時代を振り返り、朝起きて一日の始まりをどう過ごそうかと考えるイメージで楽曲を作りました。あとは、夢に向かって全力で走るイメージというのも持ちながら、楽しい曲にしようというのを心がけましたね。そのため、朝一番に聴いた時に“今日も頑張ろう”と思えるような楽曲になっています。


『星のオーケストラ』を聴くのにオススメのシチュエーションなどはありますか?

学校に通う登校時間をイメージして書いたので、朝一番に聴いてもらうのは良いと思います。あとは元気がない時や、パワーが欲しい時に聴いていただければ、背中を押してくれるはずです。


今回の楽曲はTVアニメ『かげきしょうじょ!!』のオープニングテーマとなっていますが、作品をご覧になった感想、また楽曲に取り入れた作品の要素などがあれば教えてください。

実は先に原作漫画の方を全巻読ませていただき、まず原作がめちゃくちゃ面白いなと思ったので、一人のファンとしてこのオープニングテーマを書かせてもらおうと思い、すごく熱意を持って取り組ませていただきました。アニメは一話だけ見させていただいたのですが、僕はそもそも原作を重んじる“原作厨”なところがあるので、この作品に限らず、漫画がアニメになった時に自分のイメージと乖離していたら嫌だなというのがすごくあって。だけどこの『かげきしょうじょ!!』のアニメはテンポもすごく良いですし、声優さんたちの声の感じも僕が原作で思い描いていた通りで、愛が溢れる作品だなと思いました。原作が好きな方はもちろん、原作を知らない方でもハマるのではないかと思います。楽曲に取り入れた要素としては、学校を舞台にしたアニメなので、校歌の要素を取り入れたいと思い、イントロを校歌のようなメロディーにしたりもしました。歌詞はものすごく作品に寄り添って書かせていただけたと思っているので、アニメを観ていくに連れて、“この歌詞はこういう意味なんだ”というのが出てくるのではないかと思います。ぜひその辺りも踏まえて楽しんでほしいです。


今回の楽曲も含め、sajiさんはこれまでにさまざまなアニメ作品のタイアップソングを制作されていますが、タイアップソングを制作する時に心がけていることなどがあれば教えてください。

僕はもともと漫画やアニメが大好きで、仕事とは関係なく個人的にいろいろな作品を観るのですが、やっぱりオープニング曲・エンディング曲って、作品のファンの人からすると結構重要だと思うんです。だから作品とかけ離れたものは絶対に作りたくないというのは常に思っています。だからと言って100%作品に寄り添ったものになってしまったら、僕らが担当させていただいた意味がなくなってしまうという想いもあるので、作品に込める想いや、作品をリスペクトする気持ちは持ちながらも、僕らにしか歌えない、僕らにしか表現できないもので作品を彩ることができれば良いなと思いますね。寄り過ぎず、離れ過ぎず、良い距離感を保ったまま、作品と歩いていきたいなと思います。


今年も残すところ半年となりますが、今年中にやっておきたいことなどがあれば教えてください。

僕らは現時点で、今年に入ってからライブができていなくて。8月15 日に2年振りとなるライブができるので、悔いのないように、年内最後のつもりで全力で想いをぶつけたいなと思っています。


高校生にメッセージをお願いします。

僕が音楽の道を志したのが高校生の時で、高校1年生の時に初めてちゃんとしたバンドを組み、sajiのギターであるユタニと出会って、今もこうして音楽で夢を追いかけながらやらせていただいていて。たぶん高校生って、人生が決まるような夢や目標がおぼろげながら見えてくる歳だと思うんですよね。どんな夢の始まりも、最初は“ちょっとやってみようかな”くらいの些細なきっかけだったり、友達に「やってみなよ」って言われてなんとなく始めたり、そんなものだと思います。でもそこでなんとなく始めたものが、自分の一生の仕事になることって多くあるので、ふんわりでもいいから“やりたいな”という芽生えがあれば、その芽生えた気持ちを大切に、全力でぶつかってみてほしいです。夢を目指して頑張ってください。そして頑張る時には、ぜひ『星のオーケストラ』を聴いてください!


YTJ読者の高校生が『星のオーケストラ』をレビュー!
曲の始まり方が、ポップで可愛くてワクワクします。夏にぴったりな爽やかで疾走感がある曲で、晴れた空の下で聴きたいです。サビに入ってからの高めで爽快な歌声が気持ち良く、アニメのオープニングにぴったりの曲だと思います。 [れな・高2]
夢を追いかける人を応援してくれる、聴くだけで勇気が出てくるような曲です。曲名に“オーケストラ”と入っているだけあって、いろいろな楽器の音がして壮大な感じがしました。“君の夢は始まったばかりだ”という歌詞が好きです! [あんな:高3]
学園アニメや、スポーツアニメにぴったりの爽やかな曲だと思いました。特に高校生には響きやすい応援ソングだと思うので、部活の大会前など、勇気や元気を出したい時に聴きたいです。耳にスッと入ってくる優しい歌声も良かったです。[なこ・高2]


RELEASE
sajiが新曲『星のオーケストラ』をリリース!“学校”からインスピレーションを受けたという本作の魅力に迫る!!
saji(※提供写真)
『星のオーケストラ』7.21 ON SALE!!

夢に向かって頑張る全ての人の背中を押す、sajiからの応援ソング。TVアニメ『かげきしょうじょ!!』のオープニングテーマにもなっており、sajiらしいストレートな歌詞が胸に響く楽曲になっている。CDには『星のオーケストラ』をはじめ、全3曲が収録される。

KICM-2095 ¥1,320(tax in)


LIVE

『saji Live 2021〜夜の兎は眠らない〜』

日時: 2021年8月15日(日)
   [OPEN] 17:00/[START] 18:00
会場: SHIBUYA CLUB QUATTRO(東京)
チケット料金: ¥5,500(税込) ※ドリンク代別
お問合せ先: HOT STUFF PROMOTION
TEL: 03-5720-9999(平日12:00〜18:00)

<オフィシャルHP先行>
チケットぴあにて受付 7月2日(金)19:00〜7/11(日)23:59

※チケット先行・公演詳細については、sajiオフィシャルHPをご確認ください。


INFORMATION
sajiが新曲『星のオーケストラ』をリリース!“学校”からインスピレーションを受けたという本作の魅力に迫る!!
© 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会
TVアニメ 『かげきしょうじょ!!』

2021年7月3日(土)24:00〜
AT-X、TOKYO MX、BS11、HTBにて順次放送開始!!
ABEMA、dアニメストアにて地上波同時配信!!


INTRODUCTION

未来のスターを目指し、輝く舞台へ情熱をそそぐ歌劇少女たちの〈青春スポ根ストーリー〉!!

大正時代に創設され、未婚の女性だけで作り上げる美しく華やかな舞台で世代を超えて人々の心を魅了する「紅華歌劇団」。その人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」に、高い倍率をくぐり抜け入学してきた第100期生たち。“オスカル様”に憧れる、178cmの長身を持った天真爛漫な少女、渡辺さらさ。夢も友達も、すべてに無関心な元・国民的アイドル、奈良田 愛。何もかもがバラバラな彼女たちの、希望と葛藤に満ちた音楽学校生活が今、幕を開ける─!!


CAST

千本木彩花、 花守ゆみり、 上坂すみれ、 大地 葉、 佐々木李子、 松田利冴、 松田颯水、 花澤香菜、 小松未可子、 寺崎裕香、 諏訪部順一、 野島健児、 七海ひろき、 高梨謙吾、 子安武人

■公式サイト:https://kageki-anime.com

■Twitter:@kageki_anime

■Instagram:kageki_anime

◆公式サイト>>>https://saji.tokyo

◆saji公式チャンネル>>>https://www.youtube.com/channel/UCu9vcknzMC-_VDXYGwyr7FA

◆saji公式Twitter>>>@saji_official

◆saji公式Instagram>>>saji_staff