YTJ learning ためになる雑学 2021年6月号

  • 投稿者:
  • 投稿カテゴリー:雑学

全国各地で梅雨入りが発表されるこの時期。
今回は、梅雨の時期に知っておきたい雑学を紹介します。

デパート店員が店内にいながら雨天を知る方法

雨の日にデパートなどでショッピングをする際、紙袋にビニールを付けてもらうことがありますよね。購入したものが濡れないようにするお店側のサービスですが、建物の中にいて外の様子がわからない店員さんは、どのように雨の状況を知るのでしょうか? その秘密はデパートのBGM として流れている音楽にあります。多くのデパートでは、雨が降った際に特定の音楽を流すことで、各店舗のスタッフに外の状況を伝えているのだそうです。今後、ショッピングをしている最中に雨が降り出した時には、店内のBGMに耳を傾けてみるとデパート側の“スマートな業務連絡”に気づくことができるかもしれませんよ。


梅雨の時期は、悩みに合ったヘアケアを!

雨が続くこの時期、しっかりヘアセットをしたにもかかわらず、湿気のせいで台無しなんてことも多いですよね。特にくせっ毛の人や、アイロンなどの熱によってヘアセットをする人は、湿気による影響が大きいのだとか。湿気による髪への影響は人それぞれですが、髪の広がりが気になる人は、髪にしっかりと潤いを与えることが大事。通常のトリートメントと、洗い流さないトリートメントを併用することで、広がりを抑える効果が期待できるそうです。また、くせ毛が気になる人は髪の水分が足りていないため、ドライヤーを使う際に髪の乾かしすぎに注意しましょう。自分に合ったヘアケアで、湿気に左右されない髪を手に入れたいですね!