Youth voiceーギタリスト 入江誠(18)

さまざまな若者の声を届ける「Youth voice」。
今回は、ギタリスト・シンガーソングライターとして注目を浴びている入江誠さん。この春高校を卒業し、卒業とともに上京。有名アーティストから多数声がかかる天才ギタリストに迫ります。

Youth voiceーギタリスト 入江誠(18)

入江誠
福岡県北九州市出身。11歳の時にギターをはじめ、さまざまな音楽系のイベントに出演。中学2年生で全国ギターオーディションGIT MASTERS2015でジュニア部門グランプリを獲得。即興演奏を得意とし、圧倒的な演奏力でさまざまな音楽関係者から注目を浴びる。12歳の時には世界的ベーシストの櫻井哲夫氏と共演を果たし、その後、5度同氏のライブに出演。ファッションブランドLittle Rascalsのイメージソングとして自身が手掛けた『Fly Higher(anthem song for Little Rascals) feat. Lucia, 櫻井哲夫&川口千里』がキングレコードより配信中。

自分から意欲的に動いたからこそ今の僕がある


ーギターを始めたキッカケを教えてください。

ギターを始めたのは11 歳の時です。僕、それまでリコーダーも鍵盤ハーモニカも人よりできなかったので、絶対に楽器はできないと思っていたんですけど、鼻歌でメロディーを作ったりするのは好きで。ギターにも憧れを持っていて、それを家で言ったら父親が“ZO-3”っていう子供でも持ちやすいギターを買ってきてくれたので弾き始めました。そこからは教室に通ってギターを習い始めて、ある程度コードを覚えたら、耳で聞いたものをギターで再現する“耳コピ”ができたので、いろいろな曲にチャレンジするようになりました。


ーそこからはどのように活動されていったのですか?

母親がちょくちょく地元のイベントの情報を持ってきてくれて、そのイベントに出演したのを見てくださった方から声をかけていただいて、また別のイベントに出演してという形で、さまざまな場所でギターを弾いていました。そんなこともあっていろいろなジャンルの方との繋がりができ、2018年には地元企業の北九州市営バスのテーマソングも作らせていただきました。あと、僕は高校卒業のタイミングで上京してきたのですが、それも僕がゲストでライブに出させていただいていたベーシストの櫻井哲夫さんにいただいた助言のおかげだったりもして。僕、もともと自分から動いて話をしたりするのも苦手だったんですけど、学校の中だけとかだと規模が小さいなという風に思ってからは、「そんなこと言っている場合じゃないな」と自分から動き始めるようになりました。結果、いろいろなイベントに出ていたからこそ広がった輪はすごく大きかったですし、自分から意欲的に動いたからこそ今の僕があると思います。


ーギターを仕事にしようと思ったキッカケを教えてください。

仕事にしたいなという気持ちはあったんですけど、どうやったら仕事になるかというノウハウが僕の中で全然なくて。そんな中、櫻井哲夫さんに助言をしていただいた時に、どうやったらプロになれるかを逆算しようと思いました。まずは昨年の6月に東京オリンピックに向けた応援ソングみたいなものを作って、自分の学校の部活動の映像を撮って回って1本のミュージックビデオを制作しました。それが出来上がるのに合わせて、地元のラジオ局で自分のラジオ番組を始めて。それも以前ラジオに出た際にその局の社長さんと知り合ったので、思い立った日に「ラジオさせてもらえませんか?」って電話したら「いいよ」みたいな流れでしたね(笑)。プロを意識し始めてからは、自分がその時できることを考えていろいろなことにチャレンジするようにしています。


ー今後の展望を教えてください。

やっぱりいろいろな仕事をしていくと、その都度思う反省点はあるんですよね。その中でも最近一番思うことは自分自身のSNSなどにもっと発信力があれば、一緒にお仕事をした人とお互いプラスな関係になれるんじゃないかということです。そういった意味で、今は自分のYouTubeチャンネルを強化したいという想いがあります。ギターを弾いている動画はもちろん、機材紹介とかもやって、観ていただいている方にも得になることができたらいいなと思っています。また、大きな目標としては「こんな音楽聞いたことない」というものを作りたいです。ジャンルを問わずに世界的に活躍されているミュージシャンの方とかとコラボしたりしながら、皆が驚くような音楽を作れたらいいなと思っています。

Youth voiceーギタリスト 入江誠(18)
Youth voiceーギタリスト 入江誠(18)

🐦Twitter>>>@macirieofficial
📱YouTubeチャンネル>>>https://www.youtube.com/channel/UCNp35vAqFcBznpB7q1oOMCQ