3ピースバンド・sajiの出会いと別れをテーマにしたニューアルバム『ハロー、エイプリル』の魅力に迫る!

3ピースバンド・sajiの出会いと別れをテーマにしたニューアルバム『ハロー、エイプリル』の魅力に迫る!

saji
北海道出身の3人組バンド。2010年に「phatmans after school」を結成。2019年、バンド名を「saji」に改名し、キングレコードよりリリースされた「ツバサ」は、TVアニメ『あひるの空』第1期エンディングテーマに抜擢。全楽曲の作詞・作曲を手がけるVo.ヨシダタクミの透き通る歌声、葛藤や憂いをストレートに表現した歌詞に、Gt.ユタニシンヤ、Ba.ヤマザキヨシミツのパフォーマンスが相乗効果を生み出し、男女問わず若者世代を中心に支持されている。

青春をストレートに歌った楽曲で、若者を中心に支持されている3ピースバンド・saji。出会いと別れをテーマにしたニューアルバム『ハロー、エイプリル』の魅力に迫ります。


-今回のアルバムタイトルにもなっている「エイプリル」は、皆さんにとってどのような月ですか?

ユタニ: 僕は誕生日が4月27日なので、エイプリルは誕生日の月です!

ヨシダ: 僕は学生の皆さんと同じで新生活が始まる月ですね。僕、年度ごとにその年の目標を書いていて。日本人特有かもしれないけれど、4月ってやっぱり節目の月だと思うんです。だから引っ越しとか、目標を立てたりするのは4月のタイミングでやることが多いです。

ヤマザキ: 僕は花粉症ですね。鼻がグジュグジュしてきて一年が始まったなという感じがします。


-アルバムの表題曲にもなっている『シュガーオレンジ』はどのような想いから作られたのですか?

ヨシダ: この曲、実は最初は歌詞が違ったんです。僕の実体験をベースに曲を書こうと思って、もちろんそのベースは残っているのですが、20 代の僕が書いた詞は舞台が一人暮らしの家だったり、中高生がこの曲を聴いたとしたら分かりづらいだろうなと思って。そこで中高生にも届くようなワードに変えた上で、等身大のラブバラードを書きたいなと思い、歌詞を変えました。以前、“本当に恋をしている時は恋愛の歌を書けない”と言っている方がいたんですけど、僕はむしろ恋愛している時の方が書きたくなるタイプで。薄れてから書いたら美化しちゃうんですよね。この曲の主人公なんてフラれきっていますからね。曲の冒頭に“大丈夫だよ”っていう歌詞があるんですけど、“大丈夫だよ”って言うやつは大丈夫じゃないんですよ(笑)。最後の“全部、全部、ぜんぶ 嘘だよ”っていう歌詞も、嘘じゃないけど強がりでそういう風に言っておかないとっていう自分の意地だし。最後は“さよなら”で締めているんですけど、自分の心の中でこの子にお別れを告げてしまったら本当に会えなくなるっていうのが分かっていたから怖くて最後まで言いたくなかったんですよね。そういう女々しさとかがそのまま出て欲しいなと思って、歌詞を変えていった感じです。


-『ハロー、エイプリル』の中から学生へのオススメ曲を教えてください。

ユタニ: 僕は『ユートピア』ですね。サビに“青春はいつでもドラマチックテンプテーション”っていう最高の歌詞があって。青春って学生の時には気づけないじゃないですか。僕が学生の時も先生に“今しか楽しめないことがある”って言われて、当時は全然分からなかったんですけど今になってめちゃくちゃ分かるので、今を存分に楽しんで欲しいなと思いますね。

ヤマザキ: 僕はこのアルバムの中で一番好きな『ミラーリンク』です。学生時代の自分もこの曲が一番好きだと思うので、シンプルにそういう理由からこの曲を選びました。

ヨシダ: 僕は6曲目の『YELL MY STORY』ですね。4月って出会いと別れが集約されている時期だと思うんですけど、誰かと示し合わせたわけじゃないのに同じ学校や同じクラスになって、一緒に過ごしていくうちに絆が生まれたり友情を育んだりして。僕ら3人も同じ学校だったという縁で今も一緒に仕事をしていたり、これってすごいことだと思うんですよ。この曲と一緒に青春を過ごしてもらって、10 年後もこの曲がその人にとっての思い出になってくれれば嬉しいです。


-曲を通してリスナーに伝えたい共通のイメージはありますか?

ヨシダ: “一緒に寄り添う”ことを目標に曲は書いていますね。“キミの人生、キミの心に寄り添う”がテーマです。僕はひとりぼっちの人を見たくないので。クラスがガヤガヤしている中、隅っこの方でうずくまっているヤツとか後ろから抱きしめたくなるんですよね。


-学生にメッセージをお願いします。

ユタニ: たくさん勉強して、恋をして、sajiを聴いて良い大人になってください!

ヨシダ: ユタニさんが達成したのはどれですか?

ユタニ: “良い大人になる”かな。

ヨシダ・ヤマザキ: (笑)。


YTJ読者の高校生が『ハロー、エイプリル』収録曲をレビュー!

M1.ミラーリンク

力強い歌声がかっこよくて、サビに入った時の爽やかさが最高でした! 歌詞に出てくる“ウサギ”が曲の中で状況が変わっていくのが面白くて、エモかったです。アニメのオープニングにあるような疾走感がある曲で、朝の登校の時などに聞いたらテンションが上がると思いました。[ちあき・高2]


M2.シュガーオレンジ

タイトルにあるように、オレンジ色をイメージする曲調でした。歌詞はすごく切なく、共感できるところもたくさんありました。前向きになる部分はあまりない悲しい失恋ソングでしたが、聴く人にすごく寄り添ってくれるので、失恋した時に聴いたら泣くと思います(笑)。[ゆめ・高3]


M3.孤独の歌

タイトルだけ見て、静かで暗めな曲を想像していましたが、曲調はロックな感じでかっこいいです。ヨシダタクミさんの歌唱力が素晴らしいなと思いました。歌詞は誰でも共感できるところが多く、聴いている人を無理やり鼓舞しようとしない感じにすごく好感が持てました。[はるか・高3]



M4.コトバトビト

まず曲の入り方がすごく好きです! ノリやすいテンポで思わず体が動き出しました。サビで徐々に盛り上がっていく感じが最高に気持ちよかったです。楽器の音もすごく耳に心地よく、ライブで聴いた時の盛り上がりが想像できました。落ち込んでいる時に聴きたいです。[みく・高2]


M5.ユートピア

“教室”や“放課後”のようなワードが出てきて、高校生にぴったりの曲だと思いました! サビのテンポがクセになって口ずさみたくなります。青春をイメージさせる歌詞で、まさに今の高校生活は“ユートピア”なんだろうなと思える曲です。放課後の教室で聴いてみたいです![ちあき・高2]


M6.YELL MY STORY

ラップ調の曲ですが歌詞が聞き取りやすくて心にスッと入ってきます。卒業をテーマにした曲なので、卒業した先輩を思い出しました。この曲を聴いて、卒業は新しい世界へのスタートなんだなと思うことができました。自分が高校を卒業した時に改めてこの曲を聴きたいです。[はるか・高3]


New Album
『ハロー、エイプリル』
NOW ON SALE!!

別れと出会いの季節“エイプリル”をテーマにした6曲入りのミニアルバム。1曲1曲にストーリーがあり、全ての曲が集まると短編小説のような仕上がりに。新生活が始まった学生にさまざまな角度から寄り添い、エールを送るsaji渾身の6曲は、この春必聴!

3ピースバンド・sajiの出会いと別れをテーマにしたニューアルバム『ハロー、エイプリル』の魅力に迫る!

【初回限定盤】 KICS-93914 ¥2,300(+tax)

3ピースバンド・sajiの出会いと別れをテーマにしたニューアルバム『ハロー、エイプリル』の魅力に迫る!

【通常盤】 KICS-3914 ¥1,800(+tax)

New Digital Single
『明日の空へ』
NOW ON SALE!!

現在放送中のTVアニメ『あひるの空』の挿入歌に起用されている楽曲が配信スタート! 大切な人への想いを表現した切なくも前向きで温かい内容となっている。

3ピースバンド・sajiの出会いと別れをテーマにしたニューアルバム『ハロー、エイプリル』の魅力に迫る!


sji公式サイト>>>https://saji.tokyo
saji公式チャンネル>>>https://www.youtube.com/c/sajiofficial
Twitter>>>@saji_official
Instagram>>>saji_staff