17th Single「Metropolis~メトロポリス~」をリリースするフェアリーズにインタビュー!

圧倒的なボーカル&ダンススキルで、同世代、女性のファンも増え続けているフェアリーズ。そんなフェアリーズの17枚目シングル『Metropolis~メトロポリス~』の魅力に迫ります。
17th Single「Metropolis~メトロポリス~」をリリースするフェアリーズにインタビュー!―17枚目となるシングル『Metropolis~メトロポリス~』はどんな楽曲になっていますか?

下村:今回の『Metropolis~メトロポリス~』は、夢を追いかけて上京した女の子を描いた歌詞になっています。とてもキャッチーで、みんなで盛り上がれる曲になっていると思います。特にサビは高音の部分が多いので、耳に残るんじゃないかなと思います!
野元:一回聴いただけで耳に残るキャッチーなダンスナンバーなので、この夏に是非聴いてほしいパーティーチューンです!

―楽曲に対してどのようなイメージを持たれてレコーディングに臨みましたか?

下村:曲のイメージは、なんとなく強気な都会の女の子なのかなと思っていました。歌詞がとてもインパクトのあるものだったので、読み込んで自分なりに理解してレコーディングをしました。

―ダンスの見どころを教えてください。

伊藤:サビでは、腕で“M”を作ったポーズと、“チャールストン”というステップを合わせた“メトロステップ”という振り付けがポイントになっています。
井上:あとは間奏部分では結構ガンガン踊るので、そこはかっこよく仕上がったんじゃないかなと思っています。

―今回収録されている『Metropolis~メトロポリス~、『Change My Life』、『Tell Me How You Feel』は3曲全てPVを撮影されたとのことですが、それぞれどんなPVに仕上がっていますか?

伊藤:ダンスはガッツリ踊りつつも、衣装や撮り方にこだわって、3曲ともまったく違ったものに仕上がったので、3曲それぞれ楽しんでいただきたいです。
林田:『Change My Life』は、一発撮りに見えるようなカメラワークで、今までにない撮り方にチャレンジしました!
野元:『Tell Me How You Feel』は一度で二度おいしいような、可愛さとダンスのかっこよさが混ざったものになっています。『Metropolis~メトロポリス~』は、とにかく撮影で踊りまくりました!

―現在行われているツアー「フェアリーズ LIVE TOUR 2019 -ALL FOR YOU-」はどのようなツアーになっていますか?

林田:今回のツアーはタイトル通り“全て見せます!”ということで、ツアーで行く東京、愛知、大阪、広島、福岡の5ヶ所を通して、“今までのフェアリーズの全曲を見せます”というスペシャルなツアーになっています! 会場ごとにセットリストが違うので、1日限りのパフォーマンスを見ることができるんです。全部の公演に来てもらったら全曲見れるよ〜という感じです(笑)! 残すのは広島公演と福岡公演なんですけど、この2つの会場はライブハウスなので、今までの会場とはまた全然違った雰囲気を楽しめると思うし、お客さんとの距離も近いのですっごく楽しみです! 前回のツアーで福岡に行った時はすごく盛り上がったので、今回も期待大ですね(笑)。

―ツアーで毎回楽しみにしていることなどはありますか?

井上:ライブを楽しんでくださっているお客さんの顔を見られることです。会場によって空気感が違うので、そういった違いを感じられることも一つの楽しみですね。

―最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。

野元:『Metropolis~メトロポリス~』発売のイベントやライブなど、この夏はフェアリーズに会える機会がたくさんあると思うので、是非たくさん会いに来ていただいて、新曲もたくさん聴いてもらえると嬉しいです!

17th Single「Metropolis~メトロポリス~」をリリースするフェアリーズにインタビュー!

曲の始まり方がドラマチックでかっこいいです。ちょっと昔の感じのメロディがクセになります。なんとなく“東京の夜”というイメージが湧く曲で、聴いていてワクワクすることができました。
[ななみ・高3]
一度聴いただけで、サビの“Metropolis”という言葉が頭から離れません。他の部分は覚えられなくても、自然とそこだけ口ずさんでしまいます。サビのメロディは覚えやすくていいなと思いました。
[ちあき・高1]
白と黒の2つの場面があるPVが、それぞれ柔らかい感じと強い感じを出していて良いなと思います。シンプルなPVですが、5人の魅力が出ていて、何度でも見たくなるPVだと思いました。
[あやか・高3]
強い意志を感じる、女性らしい曲だと思いました。サビの部分の声は結構高いのに、ずっと安定していて聴きやすいのがすごいなと思いました。“パーティー”という言葉があったり、聴いているだけでテンションが上がります!
[あや・高3]
やっぱりバキバキに踊っているフェアリーズはかっこいいなと思いました。「メトロステップ」が印象的で、マネしたいけど難しいそうです(笑)。手だけでもマネできればみんなで楽しめると思います!
[ゆめ・高2]
『Metropolis~メトロポリス~』のPV

17th Single「Metropolis~メトロポリス~」をリリースするフェアリーズにインタビュー!
『Metropolis~メトロポリス~』 2019.7.17 ON SALE!!
フェアリーズ17枚目のシングルは、一度聴いただけで耳に残るキャッチーなダンスナンバー。初回限定盤には収録曲3曲全てのPVが収録される豪華な一枚。

17th Single「Metropolis~メトロポリス~」をリリースするフェアリーズにインタビュー!フェアリーズ LIVE TOUR 2019 -ALL FOR YOU-
6/8のZepp Tokyo、6/15のZepp Nagoya、6/16のZepp Osaka Baysideの3公演を成功させ、残すところ広島、福岡の2公演!

■7月14日(日)
[広島]LIVE VANQUISH
■7月15日(月・祝)
[福岡]DRUM LOGOS

17th Single「Metropolis~メトロポリス~」をリリースするフェアリーズにインタビュー!■公式サイト
https://fairies-web.jp
■YouTube
https://www.youtube.com/user/FairiesCH
■Twitter
●オフィシャルTwitter
@fairies_me
●伊藤萌々香
@momoka_fairies
●下村実生
@miki_fairies
●野元空
@sora_fairies
●井上理香子
@rikako_fairies
●林田真尋
@mahiro_fairies