トビタテ!留学JAPAN 第10期生 壮行会レポート!

トビタテ!留学JAPANの 第10期生 壮行会が3月3日(日)に開催された。
1,428名の応募者から、熱意、独自性、好奇心という基準で選抜された432名が、4月以降世界に飛び立つことが決定、柴山文部科学大臣や支援企業を代表しコマツ執行役員 人事部長の本多孝一さん、先輩帰国生らが登壇し、激励メッセージを送った。
トビタテ!留学JAPAN 第10期生 壮行会レポート!
文部科学省 柴山昌彦大臣

海外留学は、人脈を広げ、広い視野と高い視野で物事を見る力が身に付けられるだけでなく、自分を見つめなおす絶好の機会です。

■株式会社 小松製作所 執行役員 人事部長 本多孝一さん

綿密な計画を練ることも大事ですが、考えすぎないようにしてください。海外であるが故に、計画通り行かないことも多々あります。もっと重要なことは、習慣や文化の違いを肌で感じることです。

トビタテ!留学JAPAN 第10期生 壮行会レポート!


帰国留学生代表のメッセージ
■松岡佑磨さん (法政大学) 理系、複合・融合系人材コース アメリカ
AI技術の中の画像認識技術を使った顔認証についてジョンズホプキンス大学大学院で研究。留学中は、教授や学生たちと最先端の研究の論文の情報交換をし、プログラミングを通じ仮説検証。

AIの技術を使い、労働コストを減らし、世の中の幸福度を上げたいです。AIの最先端技術を誇るアメリカに留学して気づいたことは、AIの分野で活躍している日本人が少ないことでした。危機感を感じた私は、企業に就職し、AIを使ったプロダクトを世に広め、社会の意識を変えたいと思うようになりました。

■三木浩江さん (名古屋市立大学) 多様性人材コース タイ、英国、アメリカ
日本のお茶農家を応援するため、抹茶の海外での販売戦略を探るべく、バンコク、ロンドン、NYのホテル、飲食店などでインターンシップをしながら、メニュー提案などのマーケティング活動を展開。

抹茶の可能性を探るために、世界を飛びまわっています。世界中のどこかにいるトビタテ生が、私を手伝ってくれたり、励ましてくれます。様々な分野に携わっているトビタテ生は、私にとって良き相談相手です。トビタテのOB、OG、さらに企業との繋がりを作ることが、後々あなたを助けてくれます。

トビタテ!留学JAPAN 第10期生 壮行会レポート!
第10期派遣留学生代表決意表明
■金井典子さん(横浜国立大学) 理系、複合融合系人材コース オーストラリア
使用済みコーヒー粕からCNF を調製するという研究で、ROUTE プログラム最優秀発表賞、文部科学省主催の第七回サイエンスインカレ・コンソーシアム奨励賞を受賞している。オーストラリアでさらに研究者としての幅を広げる。

留学を決心したきっかけは、大学四年生の時に参加したドイツでの学会です。意見をしっかり発言し、議論を展開する周りの学生の話についていくだけで精一杯でした。将来は、ガンの早期発見の治療に努めたいと思っています。現在、MRIがガン検査の段階では用いられることが多いですが、疾患を見落としてしまうこともあります。今後は注目されているデータサイエンスやNMRの知見を広げていきたいと思います。

■斎藤真緒さん(福島高専) 地域人材コース(福島県いわき市) 英国
観光地としても魅力のある英国で「まちづくり」を学び、今後の原子力発電所と住民の生活や、観光産業の関わりについて考える。渡航前はJAでのインターンをし、イギリスでは原子力発電所と関わりを持つ英国企業でのインターンを通して、原子力発電所と住民の生活の関わりについて学ぶ。

震災後に、育った町が帰宅困難地域に指定され、ふるさとをなつかしく思うようになりました。震災の被害に合った人々を元気付けたいと思い、震災後のネパールを訪れ、復興支援について学びました。今後は、ふるさとを活性化させるために、原子力との関わり方を学びたいです。

■吉川尚志さん(東京学芸大学) 多様性人材コース アメリカ
サッカー一筋の学生時代だったが椎間板ヘルニアを患い、選手としての夢を断念。2度の手術により動けるようになった今、審判として活躍するという新しい夢を持ち、関東大学サッカー連盟内の審判として在籍、香港で審判員としても活動している。アメリカで技術を磨き、日本のサッカーを盛り上げることを目指す。

私の夢は、審判として、ワールドカップの舞台に立つことです。審判として意識していることは、選手がサッカーに集中できるようにすることです。試合が終わり、ありがとうと言って頂けると幸せを感じます。アメリカ留学を選んだ理由は、ヨーロッパよりまだ洗練されておらず、不規則なことが起き、良い経験が得られると思ったからです。今の目標は、留学中にアメリカの審判免許を取得することです。

壮行会の後の研修ではお互いの原体験や留学プランを共有しアドバイスをし合うなど、大いに盛り上がった。
トビタテ!留学JAPAN 第10期生 壮行会レポート!

トビタテ!留学JAPANとは・・・
“今日もまた、この星のどこかでライフルに火が点けられている。
宗教の違いで喧嘩をしている。
何万人もの子どもたちがおなかをすかせ、森や川や海では、悲惨な破壊が起きている。
そんな星に生きている。
ふと、そう気付いたとき、わたしは、空調のきいた自分の部屋で、スマホをいじっていた。
この地球を、この国を、この自分を変えられるのは自分しかいない
NEXT JAPAN NEXT YOU”
をテーマに政府だけではなく、官民協働のもと社会総掛かりで取り組み、将来世界で活躍できるグローバル人材を育成を目的としている。

高校生による高校生のためのソーシャル部活動『#せかい部』の第2弾公式オフ会が大阪で開催!
学校や地域を超えて、SNSを通して同世代が発信するリアルな「世界」を知るきっかけをつくる、高校生による高校生のためのソーシャル部活動『#せかい部』。
12月に初めて東京で『#せかい部 公式オフ会』を開催。
好評をうけて、3月17日(日)に、『#せかい部 公式オフ会Vol.2』を大阪でも開催!
特別ゲストとして、ピコ太郎のプロデューサーとしても知られる古坂大魔王さんが出演する。
『#せかい部 公式オフ会Vol.2』では、ピコ太郎を連れて海外を回った際に感じた事など、知らない世界へ旅立つ面白さや 価値をお話いただく予定だ。

【 『#せかい部 公式オフ会Vol.2』概要 】
日   時:2019年3月17日(日)13:30~17:30 (13:00開場)
場   所:公文教育会館(大阪府大阪市淀川区西中島5-6-6)※新大阪駅から徒歩6分
参加条件:『#せかい部』公式アカウントをフォローしている中学3年生~高校生(応募前までにフォローが必要)
料   金:無料
内   容:
・福井から来た高校生起業家!『#せかい部』部長小原くんからの『#せかい部』紹介
・ 『#せかい部』運営メンバーによるオリジナルレクリエーション
・古坂大魔王さんによるトークセッション
・自由交流タイム
※参加は事前申し込み制です。申し込みは終了しています。

トビタテ!留学JAPANはコチラからhttps://www.tobitate.mext.go.jp/
#せかい部はコチラからhttps://www.tobitate.mext.go.jp/sekaibu/