DA PUMP DAICHIさんに待望のシングル『桜』についてインタビュー!

昨年6月にリリースされた『U.S.A.』が大ヒットし、紅白歌合戦への出場や日本レコード大賞 優秀作品賞受賞など、目覚ましい活躍を見せたDA PUMP。そんな彼らが、『U.S.A.』振りとなる待望のシングル『桜』をリリース! 前作とは打って変わり、 “クールなDA PUMP”をここぞとばかり打ち出した今作について、DAICHIさんにインタビューを実施しました。
DA PUMP DAICHIさんに待望のシングル『桜』についてインタビュー!

―3月6日にリリースされる新曲『桜』は、どのような曲になっていますか?

“桜”というワードを聞いた時に優しそうな曲をイメージされる方が多いと思うんですけど、今回リリースする『桜』はレゲエ調の楽曲で、“桜”というワードをDA PUMPらしく歌った曲になっています。激しいビートで、ダンサブルでしっかりと踊れる曲ですね。最初のイントロとかは『if…』を彷彿とさせるような静かな始まり方なんですけど、どんどん盛り上がっていって、間奏では激しいダンスをしていたりもするので、僕たちDA PUMPならではの『桜』が表現されていると思います。

―前作の『U.S.A.』では“いいねダンス”が話題となりましたが、今作『桜』で注目してほしいダンスはありますか?

今回は“桜フィンガー”というダンスです! もう名前もついています(笑)。“いいねダンス”は親指を立てて“いいね”のポーズだったんですけど、今回はそれに人差し指と中指を増やして指で“7”の形を作り、そのまま腕を上から下に流す動きがあって。これはしだれ桜をイメージしたダンスです。“7”という形から、僕たちDA PUMP7人で桜のように咲き誇れるようになっていきたいという想いも込められているんです。そこは一番注目してほしいポイントですね。あとは“フライングショルダー”という肩を前にぶつけるような動きをするダンスがあるんですけど、これもマネしたくなるようなダンスだと思うので、是非注目してほしいです。僕が個人的に好きなのは、イントロが始まる時にする桜の木をイメージしたポーズですね。7人で1本の桜の木を表現するんですけど、7人で1つという意味合いも込めて作っているので、すごくDA PUMPらしくていいなと思っています。

―パフォーマンスをされる際に意識されていることはありますか?

やっぱり僕たちは歌詞がある曲で踊る機会が多いので、歌詞を体で表現するということは意識していて、その歌詞の感情に自分自身を入れ込んでいくようにしています。そうすることによって、見てくださっている方にも伝わりやすいというか。それこそ『U.S.A.』だったらハッピーな曲なので自然に笑顔になりますし。だけど『桜』は切ない歌詞もあったりするので、その感情に自分も入りつつ、つま先から指先まで神経を研ぎ澄ませて踊るというのは心がけていますね。

―2019年はどんな1年にしたいですか?

2018年は『U.S.A.』で注目を浴びて、皆さんから「元気になった」とか、感謝を言っていただける機会がすごく多かったので、今年は僕たちDA PUMPからいろいろな都道府県に行って、皆さんに感謝を伝えるツアーができればいいなと思っています。47都道府県が難しかったら、せめてメンバーの地元に帰って凱旋ライブのようなものをしてみたいですね。会場の大小は関係なくて、小さなホールだとしても、みなさんに感謝を伝えられる場所があれば幸せです。僕個人としては、昨年は『U.S.A.』の衣装から“ピンクの人”って言われることが多くて(笑)。だから今年は少しでも多くの方にDAICHIという名前を知っていただけたら嬉しいなと思います。

―ファンの方にメッセージをお願いします。

いつも応援ありがとうございます。やっぱり僕たちの根本にあるのはライブなので、今年はDA PUMP一同、全国いろいろな場所に行ってライブをして、皆さんのことを少しでも笑顔に、ハッピーにできることをしていきたいと思っています! これからも応援よろしくお願いします!

REREASE
『桜』3.6 ON SALE!!

『U.S.A.』振りのシングルとなる今作は、DA PUMPのクールで妖艶な表情を魅せる1曲。印象的なワードやダンスなどが隅々にまで散りばめられており、さまざまな側面で楽しめる楽曲となっている。

【初回限定生産盤(CD+Blu-ray)】 AVCD-16917/B ¥2,592(tax in)
【初回限定生産盤(CD+DVD)】 AVCD-16915/B ¥2,376(tax in)
【通常盤(CD+DVD)】 AVCD-16916/B ¥1,944(tax in)
【通常盤(CD only)】 AVCD-16918 ¥1,080(tax in)

DA PUMP DAICHIさんに待望のシングル『桜』についてインタビュー!

YTJ読者の高校生が『桜』をレビュー!

始まった瞬間、幻想的な雰囲気に呑み込まれます。和風な感じ曲調が個人的にすごく好きです。歌詞でも、“繚乱桜”や“フジヤマ”など、日本ならではのワードがたくさん出てきてかっこいいです。
[すずか・高2]
すごく耳に残りやすい曲で、口ずさみたくなります。特に“繚乱桜”と“ファビュラス”という言葉が印象的で、そこだけ何回も繰り返し歌ってしまいます(笑)。友達の間でまた流行りそうです!
[ゆみ・高1]

profile
男性7人組ダンス&ヴォーカルグループ。1997年6月のデビュー以降、『if… 』や『ごきげんだぜっ!~Nothing But Something~』といったヒット曲を連発。2018年6月にリリースされた『U.S.A.』が話題となり、圧倒的なパフォーマンスとキャッチーな楽曲で世代を超え愛されている。

WEB-SNS
公式サイト☛http://dapump.jp/index.html 
Twitter☛
DA PUMP:@DAPUMPJP
DAICHI:@DAPUMP_DAICHI

DAICHIさんの動画インタビューも公開中!