走る王様~1000人アンケート~vol.9

全国の高校生約1,000人のアンケート結果を紹介する「走る王様」。女子高生記者クラブの2人が結果を徹底解剖します!

走る王様~1000人アンケート~vol.9

走る王様~1000人アンケート~vol.9
走る王様~1000人アンケート~vol.9
走る王様~1000人アンケート~vol.9
走る王様~1000人アンケート~vol.9YTJP・フミコミュ調べ

①健康と美容のために朝食をとる高校生も!
優美:私は、朝食は毎日とっているよ!

Chiery:私は逆に全くとらないな。

優美:えー! そうなの!?

Chiery:朝食をとると電車に乗った時とかに気持ち悪くなっちゃうんだよね。

優美:でも確かに私の周りでも、朝食をとらない子は気持ち悪くなっちゃうからっていう理由が多いかも。

Chiery:でも高校生の割合としては、自分のクラスで同じ質問をしても、だいたいこのグラフと同じ感じになりそうだよね。

優美:そうだね! 私の周りで毎日朝食をとる子は健康とか美容を気にしている子が結構いるな。私は前にテレビで「朝ご飯を食べないと太る」みたいな特集を見てから、さらに朝食に対する意識が高まって、休日でも欠かさずに朝食をとっているよ。

②忙しい平日の朝食は家で少人数か、学校で友達と
Chiery:これも納得の結果かな。やっぱり朝は忙しいし、一人で食べる人が多いんだろうなって思う!

優美: 2番目に多いのは“家族の数人”だね。私は妹と朝ご飯の時間が被るから一緒に食べているし、家族のなかで時間が被る人と一緒に食べるパターンは多いんじゃないかな。

Chiery:あとはやっぱり学校に来てから朝食をとる人は“友人・知人”と一緒っていう人が多いよね。

優美:自分はその時食べていなくても友達が食べていると「一口ちょうだい」ってなるし、それで太ることって結構高校生あるあるだと思う(笑)。

③羽生選手は女子人気不動の第1位!
優美:やっぱり1位の羽生選手は強いよね。不動の1位って感じ。

Chiery:羽生選手は特に女子人気がすごいよね。

優美:確かに女子のなかで羽生選手の話題は結構出るよね。自分がその競技をしているからとかは関係なく、羽生選手はあの人柄に惹かれる人が多いんじゃないかな。

Chiery:あとは顔もかっこいいしね(笑)。私は普段あまりスポーツを観ないんだけど、ここにランクインしている選手はニュース番組とかでよく見る!

優美:そうだね。プレーしているところはニュースとかで見ることが多いよね。

Chiery:あと、男子は野球やサッカーをやっている人が多いから、大谷選手や本田選手、ネイマール選手の人気が根強いんだろうね。

④功績を残した人は引退しても記憶に残る
優美:やっぱり1位は大坂選手なんだね!

Chiery:去年は特に大活躍だったもんね。

優美:大坂選手はインタビューの時の発言が面白かったり、そういうのも高校生に好かれる理由の一つだと思う!

Chiery:あとは男性スポーツ選手に比べて、引退した選手もランクインしているね。

優美:やっぱり功績を残した人は記憶に残るよね。福原選手は私達が生まれる前の“泣き虫愛ちゃん”の印象もすごく強い!

Chiery:ここにランクインしている人たちはテレビでもよく特集が組まれていたりするし、吉田選手はバラエティ番組とかでも見る機会が多いから、高校生でも結構馴染み深いよね!

★さらに詳しいデータは”高校生1,000人に聞きました”ページをチェック!★

女子高生記者を全国各地で大募集!
エンタメ情報や、学校・地域の取材、そのレポートまでを行う女子高生記者クラブであなたの可能性を広げてみませんか?
http://www.fumi23.com/jk-kishaclub