Spotlight VOL.21 女子高生記者クラブ

第21回目のSpotlightは全国の女子高生記者が集う「女子高生記者クラブ」です。自分たちでインタビューや調査、動画レポートまでを行う女子高生記者クラブ。今回はYouTubeで配信中の「女子高生記者クラブチャンネル」の収録現場から、自身のステップアップを目指す高校生の様子をお届けします。

Activity>>高校生が記者となって情報を発信する活動風景
女子高生記者クラブの活動って?
話す、書く、調べる、そして発信することを目的とした全国の女子高生による記者クラブ。イベントレポートの執筆や、著名人へのインタビュー取材、さらには動画配信などを通じて、同世代の女子高生が気になるコンテンツを発信しています。また、地域間の意見交換などで高校生同士の新たな発見を呼び起こすなど、記者活動を通じて、全国の高校生と繋がることができる組織です。

この日、取材をしたのは動画配信企画「女子高生記者クラブチャンネル」の収録現場。出演する女子高生記者自らが発言するコメントを考え、入念なリハーサルを積み撮影に挑みます。
スタジオにある大きなモニターを使って、自分たちの映り方や、会話のテンポ、話す際の抑揚のつけ方を確認し、その都度一番良い伝わり方をチェックしていきます。

Interview>>普段の生活ではなかなかできないことができて、世界が広がる

―記者活動を始めたキッカケは?
瀬名:もともと芸能活動に関心があって、そのために必要なスキルやチャンスが欲しいという想いがずっとありました。記者活動では、自分の言葉で表現し、人に伝える力を磨けるので、まずはここから始めてみようと思ったのがキッカケです。
くー:私は文章を書くことが好きで、女子高生でもできるライターを探していた時に、この活動を見つけたので始めました。

―実際に始めてみてどうでしたか?
くー:いろいろな人に見られる記事や番組だということを考えると、思っていたよりも難しかったです。どうしたら視聴者や読者に面白いと思ってもらえるかや、伝えたいことを理解してもらえるかは、自分一人で悩んでも解決できないので、人に相談しながら感覚を掴んでいます。
あとは、文字で表現するのと、話して伝えるのとでは、難しさが全然違うんです。文字は正確さや言葉の選択の細かい工夫が求められるし、話すときは声の抑揚やテンポで雰囲気やとらえ方が変わってしまうので……まだまだ勉強中です!

―女子高生記者クラブの活動を通して学んだことは?
くー:インタビュー取材とかだと初対面の人と話さないといけない場面が多いので、コミュニケーション能力がつきました。もともと初対面の人とのコミュニケーションは得意ではなかったのですが、記者としての活動を始めてから、学校で初めて話す子とのコミュニケーションが上手くいくようになった気がします!
瀬名:私は、人のことを考えられるようになったと思っています。記者活動を始める前は観る側だったので何も考えてはいなかったのですが、記者になってからは相手の立場を意識して、活動しています。どうやって伝えたら自分がイメージしているように届けられるかを考えたり、それを形にしたりすることは意外と難しいんです。最近はLINEとかでも、こう言ったら相手が誤解するかな? というようなことを考えるようになりました

―女子高生記者クラブの魅力は?
瀬名:自分だけだとできないことを積極的にできるところだと思います。レポートするためにいろいろなお店に行ったり、動画撮影をしたり、高校生が普段の生活ではなかなかできないことができて、世界が広がりました!
くー:一つ一つの経験を通じて自分の成長を実感できることもやりがいです。周りの人に褒めてもらったり、読者に「面白い!」「次はこんな記事読みたい」って言ってもらったりすると本当に嬉しいです。あとは、動画撮影や取材などで同じ女子高生記者クラブの子と会うことが多いので、学校以外のコミュニティを増やせることも、私は魅力的だと思います!

Report>>女子高生記者クラブに欠かせない3つのもの

女子高生記者クラブの活動の際につける腕章。腕章をつけることで女子高生記者クラブとしての意識が高まり、気が引き締まります。
記者クラブの活動で、一番頻繁に活用するのがスマートフォン。自身が書く記事のリサーチから文章執筆まで、スマートフォン一台でこなします。
話す(吹き出し)、書く(ペン)、調べる(レ点)、発信する(電波)という意味が詰まったロゴ。女子高生記者クラブそのものを象徴しています。

Information>>女子高生記者を全国各地で大募集!
女子高生記者を全国各地で大募集!
エンタメやファッション、学校・地域の情報取材からそのレポートまでを行う女子高生記者クラブであなたの可能性を広げてみませんか?
【活動内容】
・動画コンテンツ「女子高生記者クラブチャンネルへの出演」
・学校・地域のローカル情報レポート
・著名人へのインタビュー、ライブ・イベントレポート
・ライターとしてYTJP webなどでの記事執筆
ご応募・ご質問はこちらから!

Information>>「女子高生記者クラブチャンネル」配信中!
全国の女子高生記者クラブによる地域情報や、本誌内企画「走る王様」でも紹介しているランキングを活用した企画など、気になる情報を随時配信していきます!
【第1回配信コーナー】コココレ
「意外と違う?案外同じ?」
不思議と発見に満ちた、“ご当地別JK事情”を女子高生記者クラブメンバーが大調査!「ココではコレ!」な情報をリレー形式でお届けします!