第19回青二祭

高校生が参加するイベントを紹介する本企画。今回は、高校生が主催するイベント青二祭。バンドにダンス、さらにはさまざまなショーが披露された青二祭の模様をご紹介します。

高校生による高校生のための
学校の枠を超えた高校生文化祭

エフエム世田谷の高校生番組『ハイスクールHotパーティー』から誕生した、学校の枠を超えた高校生文化祭である青二祭。約80名の高校生から成る実行委員が企画、運営、広報、フライヤー作成、映像制作、当日の司会進行、装飾、受付などをこなします。予選大会を勝ち抜いた高校生が、マイナビBLITZ赤坂で開催される「青二祭」への出場権を獲得。
3月26日(月)に開催された青二祭本番には、4組のバンド、6組のダンスグループ、ショーを行う7組が出場。フェアリーズやRei©hiを始めとする、高校生に人気のゲストも招かれ、コラボなども交えつつ、それぞれ自慢のパフォーマンスで来場者を魅了しました。主催者、出場者、来場者、さまざまな高校生がさまざまな想いを抱いて臨む、高校生の高校生による高校生のためのイベントです。

BAND
そのバンド名から見ても分かるように、それぞれの個性が際立ったバンド4組。マイナビBLITZ赤坂の大きな会場にも臆さず、堂々とした演奏、歌声で会場の雰囲気を自分たちのものにしていきます。演奏技術もさることながら、高校生ならではの発想がもたらす斬新な演出等でオーディエンスを盛り上げていました。

DANCE
同じ地元の仲良しグループから、青二祭のために結成したグループなど、さまざまな想いを持つ6組のダンスグループ。高校生とは思えないダンス技術や表現力で会場を魅了していきます。青二祭の最後には出場グループ6組が出演するダンスセッションが行われるなど、イベント内での交流も青二祭の魅力の一つです。

SHOW
ジャグリングに和太鼓、お笑いにヒューマンビートボックス、さらにはバルーンパフォーマンスにフリースタイルフットボールなど、芸達者な高校生が揃い踏み! 他の人には真似できない、自分自身で極めた技術で、会場からも歓声が多くあがっていました。

青二祭でカッコいいステージを披露してくれた
フェアリーズとReichiさんを出演直後に突撃インタビューを遂行!

【主催】 青二祭実行委員会 / 青二祭本部事務局
第19回青二祭公式HPはコチラから