男子は“貧困をなくそう”、女子は“ジェンダー平等を実現しよう”がトップ!
3月17日は“みんなで考えるSDGsの日”! 国連が定めた持続可能な世界を実現するために掲げられている17のSDGsの目標について、「みんな(3)」で「17」のゴールを実現しようという思いをこめて制定されました。
今回YTJPでは、全国の高校生を対象に、「SDGsの17の目標の中で最も関心があるもの」についてアンケート調査を実施しました。

男子で最も関心が高かったのは、“貧困をなくそう”。
女子で最も関心が高かったのは、“ジェンダー平等を実現しよう”で、女子で2番目に多かった“平和と公正をすべての人に”に、倍近くの差をつける結果となりました。
また同項目は男子も2番目に多い回答であり、男女共通で関心がある目標であることがわかりました。
男子の3番目は、“海の豊かさを守ろう”。
女子は“すべての人に健康と福祉を”という結果でした。
■調査概要
調査方法:
Googleフォームにて入力
調査期間:2026年1月13日(火)〜2026年1月27日(火)
対象者: YTJP参加校の高校生
回答者男女内訳:男子983名、女子1,088名 計2,071名
〜おすすめの高校生調査結果〜
