月1回以上カラオケに行っている高校生は約3割!
高校生がカラオケでよく歌う楽曲ランキングも発表!
2025年も残りわずか。1年の締めくくりとして、クラス会を計画している高校生もいるのではないでしょうか。そんな時に盛り上がれる場所といえば“カラオケ”。
YTJPでは、“カラオケ”にまつわるアンケート調査を実施。
まずは「カラオケに行く頻度」については下記の通りです。


女子で最も多かったのは、“2〜3ヶ月に1回”。一方男子は、“カラオケを利用しない”が最も多い結果となりました。
月1回以上カラオケに行っている高校生は、男子が26.1%、女子が33.3%。
一方“カラオケを利用しない”は男子が34.8%、女子が17.2%で、女子の方がカラオケに行く頻度が高い傾向であることがわかりました。
次に「カラオケでよく歌う楽曲」については下記の通りです。


男子の1位で女子の4位は、2001年リリースのポルノグラフィティ『サウダージ』。
男子の同率1位は、Mrs. GREEN APPLE『ライラック』でした。
女子の1位は、あいみょん『マリーゴールド』。
男女共通の3位には、Vaundy『怪獣の花唄』、男子の同率3位には、菅田将暉『さよならエレジー』がランクイン。
女子の2位は、マカロニえんぴつ『恋人ごっこ』でした。
男女共通でランクインした楽曲は、ポルノグラフィティ『サウダージ』、Vaundy『怪獣の花唄』、back number『水平線』の3曲。
男子でランクインした楽曲のほとんどが同性である男性アーティストのものでしたが、女子ではマカロニえんぴつやポルノグラフィティなど、異性である男性アーティストの楽曲も多くランクインしました。
また、ランクインした中で2000年以前にリリースされた楽曲は、1988年リリースの『アンパンマンのマーチ』、1995年リリースの高橋洋子『残酷な天使のテーゼ』。2000年代にリリースされた楽曲は、ポルノグラフィティ『サウダージ』、2008年リリースのaiko『KissHug』、同じく2008年リリースのSuperfly『愛をこめて花束を』であり、高校生が生まれる前から歌い継がれている楽曲も複数ランクインする結果となりました。
■調査概要
調査方法:
①Googleフォームにて入力
②YTJP参加校宛にFAXにて送付した用紙に直接記入
調査期間:2025年9月10日(水)〜2025年9月24日(水)
対象者: YTJP参加校の高校生
回答者男女内訳:男子711名、女子843名 計1,554名
〜おすすめの高校生調査結果〜
