
半期に一度のイケメンの祭典#ViVi国宝級イケメンランキングが10周年を迎えるにあたり、新設となった「僕イケメン部門」。12月5日〜12月14日の10日間にわたり、ViViがピックアップした5人の候補者が、ViVi公式SNSや本人SNSを通じて、セルフプロデュース力を競うバトルを繰り広げました。
「僕イケメン部門」はイケメン戦国時代の今、必要となる“セルフプロデュース力”で競う新部門。自らの魅力を打ち出したSNS投稿を、自身のファンに向けて届けることができるのか、そして新たなファンを獲得できるのか、が鍵となる企画です。読者による1日1回の投票、期間内の取組み姿勢や熱量、編集部からのお題投稿の評価ポイントなどから順位を決定します。
ViViのXやInstagramのコミュニティでは候補者からの個性豊かな投稿が連日たくさん溢れました。中には、期間内毎日インスタライブをおこなった猛者まで! 投稿のインプレッション数は日に日に増え続け、ファンの皆さんの布教活動や、候補者の所属するグループのメンバーや先輩までをも巻き込み、大きな盛り上がりを見せました。候補者の活動は#ViVi僕イケメン部門 で検索してチェックしてみてくださいね。

今回、1位に輝いたのは大久保波留(DXTEEN)。
波留さんは10日間の期間中、所属するDXTEENのInstagramアカウントにて毎日ライブ配信を実施。さらに、投票開始前日におこなったお知らせ配信も含めると、驚異の11日連続インスタライブを達成!! これにはViViチームも脱帽……! もちろん、候補者全員に与えられたViViのSNS投稿権もフル活用。NICO(ファンネーム)をはじめ視聴者に“あるはずのない記憶”を植え付けるような写真とともにアップされる#波留との思い出 投稿や、普段のやわらかい印象とは打って変わり、突然の強ビジュ波留モードの写真投稿など、緩急のついた発信で人々を魅了していました。
インスタライブの視聴数や維持率、投稿動画の再生回数に加え、Instagramの投稿ではインプレッション数が300万超えするものも。どこを切りとっても圧倒的なパワーを見せつけ、中間順位発表後も、他候補者との差を縮めることを許さなかった波留さん。
さらに最終日には、期間中の投稿写真が、グループのメンバー・田中笑太郎さんによって撮影されていたものだったという、メンバー愛を感じさせるネタバラシ投稿も。これには、NICOの投票意欲も一気にヒートアップ。ラストスパートのアクションひとつひとつを丁寧に、読者投票数でもトップを走り切ったことが、今回の結果へと繋がりました。
実は候補者全員が期間中、ViViチームと撮影をおこなっていたのですが、2パターンのうち1パターンは「セルフプロデュース力」を試すため、本人に撮影イメージを提案してもらう形式に。波留さんから「NICOが喜びそうなので、自然光で白っぽい世界観の中で撮影したい」というオーダーを受け、撮った1枚がこちら。

21歳のモンスター級セルプロイケメン、爆誕です!
大久保波留●2004年7月3日生まれ。DXTEENのメンバー。’24年末に俳優デビュー。6月に公開された『君がトクベツ』で初の映画出演を果たした。現在、グループにとって地上波初の冠番組『DXTEENの限界突破TV』が放送中。’26年1月には、初のアリーナ規模でのライブ「2026 DXTEEN ARENA LIVE ~FULL OUT!~」が有明アリーナにて開催される。
位以下の候補者についても、10日間の活動を振り返り、ViVi編集部が魅力を感じたポイントキャッチとコメントを掲載します。※以下五十音順です。
見た目はポカポカ、闘志はアツアツ
“推し活アイドル”の新星爆誕
イデアツキ

イデアツキ●2001年12月19日生まれ。ぬくぬく系“バスタイムポップス”を届けるメンズグループONSENSEのメンバーとして8月にデビュー。憧れのアイドルを目指し、『timelesz project』で三次審査まで参加していた経歴を持つ。3rdデジタルシングル「ぽかぽかハッピー」が配信中。個性的なメンバーが揃ったONSENSEの今後の活躍に期待が高まる。
異色な挑戦者
笑顔生み出す国の宝!
面髙ケンスケ

面髙ケンスケ●1999年9月9日生まれ。千葉県出身。K-PRO所属。芸歴5年目。お笑い芸人「香呑」のメンバー。Netflixリアリティシリーズ「オフラインラブ」にてピュアに恋する姿が人々の心を掴み、ロングコートを着こなす“イケメン”な姿が話題に。8月にはデジタル写真集「OMODAKA」(講談社)も発売された。
なちゅらるぼーんな魅力あふれる
TikTokプリンス
百瀬拓実

百瀬拓実●2002年7月26日生まれ。千葉県出身。俳優として活動し代表作にドラマ『佐原先生と土岐くん』『私があなたといる理由』など。TikTokフォロワーは300万人を超え、SNSでも精力的な発信をしている。趣味はプロレス観戦、最近はDDTプロレスリングの大会でゲスト出演を務めるなど、活動の幅を広げている。
渡邉廉って200人おんねん
魅力無限装備のオールラウンダーイケメン
渡邉廉

渡邉廉●2000年2月8日生まれ。PSYCHIC FEVERのボーカル&ラップ。ビートボックスや一発ギャグなどの特技の他にも、ラーメン屋や古着屋巡り、怖い話好きだったりと、多趣味を武器に魅力を発信。アーティストとして世界中を飛び回りつつ、縦型ショートドラマ『事故物件住んでみた~二番煎じですみません~』では主演を務めるなど、音楽や演技など活躍の幅を広げている。
今回の#ViVi僕イケメン部門 の1位特典として、2026年2月20日発売のViVi4月号では大久保波留(DXTEEN)さんの撮り下ろし特集を予定しております。波留さんとファンの皆さんの10日間の健闘の末掴んだ1位のお祝い企画。発売をお楽しみに!
本編の予想以上の盛り上がりを祝して、活動報告とともに他候補者も2026年2月20日発売のViVi4月号に掲載予定。#ViVi僕イケメン部門 を盛り上げてくださった皆さんに向けて、今後も候補者の魅力たっぷりのコンテンツをご用意しておりますので、ViVi公式SNSをフォローして続報をお待ちください!
【ViVi公式】
Instagram: https://www.instagram.com/vivi_mag_official/
X(旧Twitter):https://twitter.com/vivi_magazine
