3年ぶりに香りと味わいを全面刷新した売上No.1(※1)のレギュラーソリュブルコーヒー「ネスカフェ ゴールドブレンド」の新CMとして、俳優の北村匠海が出演する「新しい上質、はじまる。」篇を11月22日(金)より全国で放映する。なお、当CMには、アーティストの久保田 利伸が「ネスカフェ ゴールドブレンド」のために書き下ろしたオリジナルソング「Brand New Eyes」が使用されている。
(※1)ネスレ日本調べ、ソリュブルコーヒー・インスタントコーヒーカテゴリーにおいて/2023 年 1-12 月/販売金額
1967年に日本初のフリーズドライ製法を導入したコーヒーとして発売された「ネスカフェ ゴールドブレンド」は、皆様の大切な1杯であり続けるために品質を追求し、技術革新を続け、日本のコーヒー文化の発展に貢献してきた。「ネスカフェ ゴールドブレンド」は、時代と共に進化し、常に新しい味わいを提供してきた。発売から57年が経過した現在も、多くの人々から支持され、日本で最も飲まれているソリュブルコーヒーブランド(※1)としての地位を確立している。今後も愛され続けるブランドであることを目指し、「ネスカフェ ゴールドブレンド」は今秋、3年ぶりに香りと味わいを全面的に刷新した。
■変化する世界において、“上質”を再定義。自由で、ユニークな価値観を肯定する「ネスカフェ ゴールドブレンド」
「ネスカフェ ゴールドブレンド」は、製品の改良だけでなく、1970 年から開始した日本を代表する文化人を起用した「違いがわかる男の」キャンペーンを皮切りに、その時代において人々の憧れとされるような生き方や価値観に焦点をあて、「上質」をキーワードにコミュニケーションを展開してきた。このたび放映を開始する「ネスカフェ ゴールドブレンド」の新CMは、変化し続ける世界における「上質」の再定義をテーマにしている。各々の価値観を広い視野で捉えることを讃え、物質的な豊かさだけでなく心の豊かさを重視すること、毎日の1杯から新しい上質な体験が始まることを、“新しい幕開け”を象徴する「朝日」を中心に据えて表現している。
■CM概要
朝焼けのなか、テラスで「ネスカフェ ゴールドブレンド」をじっくりと楽しむ北村。優しく微笑んだ表情の北村の瞳に「朝日」が映る。朝の豊かな時間を過ごしながらも、自分の世界を広げていく意思を感じさせる、柔らかくも逞しい印象のCMに仕上がっている。また、北村のセリフ“誰かと比べず、自分の価値を信じて進んでいくこと”を通し、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が、変化する世界においても真に上質なコーヒーであり続けることを伝える。
出演:北村 匠海
放映開始日: 2024年 11月 22日(金)
放映地域:全国
以下のサイトでも、動画を公開。
「新しい上質、はじまる。」篇 15秒 https://www.youtube.com/watch?v=NsoyLAL5MKo
「ネスカフェ ゴールドブレンド」ブランドサイト: https://nestle.jp/home/brands/nescafe/lineup/goldblend
■出演者プロフィール
北村 匠海 (きたむら たくみ)
東京都出身。2008年に映画「DIVE!!」で俳優デビュー、2011年には4人組バンド「DISH//」を結成。
映画「君の膵臓をたべたい」で第41回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。近年の主な出演作に、「星降る夜に」「アンチヒーロー」、「東京リベンジャーズ」シリーズ、「法廷遊戯」、「幽☆遊☆白書」がある。また、2025年度前期NHK連続テレビ小説「あんぱん」で柳井嵩役が控えている。そして、初監督を務めた短編映画「世界征服やめた」が2025年2月公開予定。
■アーティストの久保田利伸が「ネスカフェ ゴールドブレンド」のために、オリジナルソングを書き下ろし!
「ネスカフェ ゴールドブレンド」の“新しい幕開け”を伝えるために、日本の音楽シーンをリードしてきた久保田利伸に楽曲制作を依頼。当CMのために書き下ろされたオリジナルソング「Brand New Eyes」は、久保田の持ち味である卓越したリズム感、一度聴いたら忘れられない力強い歌声に心を揺さぶられる楽曲に仕上がっている。
<久保田利伸コメント>
このたび、「ネスカフェ ゴールドブレンド」の、新しいCM音楽を制作しました。自分の価値観を狭めず、型にはまらない自由な心と広い視野を持って進化してゆこうという、新「ネスカフェ ゴールドブレンド」のテーマは、僕自身日々大切にしている思いとまさに共鳴しており、迷うことなく曲と歌詞ができました。タイトルはそのもの、「Brand New Eyes」です。いただいたテーマのおかげで包容力と解放感のある歌も歌えました。いずれフルサイズの曲も完成しますので、ご期待ください。
<久保田利伸プロフィール>
1986年デビュー。当時日本では定着しなかったR&Bを基調とした独自の音楽スタイルを世に送り出し、卓越した歌唱力、リズム感、作品力で大きな支持を得る。1993年よりNYに拠点を移し、米国で活動を始め、3作のWorldwide Release Albumを発表。デビュー当時から現在に至るまで、その音楽性にブレはなく、Japanese R&Bのパイオニアと呼ばれ、レスペクトを受け続けている。代表作「流星のサドル」「Missing」「LA・LA・LA LOVESONG」等多数。3年8カ月ぶりの新曲「the Beat of Life」が好評配信中。現在約5年ぶりとなる全国ツアー中。