Spotlight VOL.49 正則学園高等学校 花いけ男子部「短い時間で納得のいく作品ができたときの達成感が、花いけの魅力」

さまざまな活動に励む高校生にスポットを当てるスポットライト。
第49回は、正則学園高等学校の花いけ男子部。さまざまな大会・イベントに出場、さらにメディアにも出演し、花いけの魅力を第一線で伝える高校生に迫ります。

Spotlight VOL.49 正則学園高等学校 花いけ男子部「短い時間で納得のいく作品ができたときの達成感が、花いけの魅力」

正則学園高等学校 花いけ男子部
【部員数】
1年生:6名、2年生:7名、3年生:3名 
計:16名
【実績】
◇第三回 高校生花いけバトル 全国選抜大会
 第3位(2023年5月)
◇第二回 高校生花いけバトル 全国選抜大会
 第3位・個人MVP受賞(2022年5月)
◇第一回 高校生花いけバトル 全国選抜大会
 第3位(2021年11月)
◇第五回 高校生花いけバトル 全国決勝大会
 第5位 (2022年1月)
◇第六回 高校生花いけバトル 関東大会 準優勝
◇第五回 高校生花いけバトル 関東大会 優勝
◇第四回 高校生花いけバトル 関東大会 ベスト4
◇第三回 高校生花いけバトル 関東大会 準優勝

◎2023年6月18日(日)サンシャインシティ噴水広場にて関東大会開催


Activity>>>仲間たちと切磋琢磨し表現を磨く練習風景

Spotlight VOL.49 正則学園高等学校 花いけ男子部「短い時間で納得のいく作品ができたときの達成感が、花いけの魅力」

スピードと感性が問われる芸術“花いけ”
5分間で花をいけることで、競い合う競技。出来栄えはもちろん、花材や、花の色の組み合わせ、いけている最中の所作なども審査基準となります。2017年からは「全国高校生花いけバトル」が開催されており、注目度も年々増しています。正則学園花いけ男子部は、男子校ならではのダイナミックな花材選びと作品で、観る人を楽しませています。

Spotlight VOL.49 正則学園高等学校 花いけ男子部「短い時間で納得のいく作品ができたときの達成感が、花いけの魅力」実戦練習では、スタートの合図と同時に一斉に花を選びに走り、必要な花材を選んだら自分の台へと再び戻ります。制限時間は5分のためタイムロスは許されず、花を選ぶ目は真剣そのもの。
Spotlight VOL.49 正則学園高等学校 花いけ男子部「短い時間で納得のいく作品ができたときの達成感が、花いけの魅力」大会では花をいける台上も審査基準に含まれるため、終了のゴングが鳴るまでタオルで掃除。終了後は先生たちによる講評も行われ、真剣に耳を傾けている様子が見られました。
Interview>>>短い時間で納得のいく作品ができたときの達成感が、花いけの魅力

Spotlight VOL.49 正則学園高等学校 花いけ男子部「短い時間で納得のいく作品ができたときの達成感が、花いけの魅力」

― 花いけ男子部に入ったきっかけを教えてください。
大石: 僕は学校見学の時に初めて花いけ男子部を知りました。中学時代は部活に入っていなかったので何か経験したいと思っていた時に、顧問の小嶋先生に声をかけていただき入部しました。
下川: 僕は新入生オリエンテーションの学校紹介PVで花いけを見て、面白そうだったので入りました。
太田: 僕も新入生オリエンテーションの時に小嶋先生に「花いけをやってみないか」と声をかけてもらったのがきっかけです。花いけ男子部は勧誘はしつつも、本当にやりたいと思っている人に入ってもらいたいので、花いけに対する気持ちが強い人が集まっているのが特徴です。

― “花いけ”という競技の魅力を教えてください。
太田: 僕自身、3年間やっていてもどんどん違うアイディアが出てきます。例えば、“どうすれば、花を活かすことができるか”や、“この花に対してどんな花が合うか”など、他の作品からインスピレーションを受けることもあって面白いですね。
大石: 空間美を生み出すいけばなの要素をもとに空間美をより大きく捉えることによって作品自体をさらに果てしなくできるものだと思います。花いけという競技は、日本古来の美しさを5分で作らなければいけなくて。短時間で納得のいく作品ができた時の達成感が、魅力だと感じています。

― 部活を通じて学んだことを教えてください。
下川: 小嶋先生は「ごきげんよう」と挨拶をするので、自分も使うようになって。そのおかげで、言葉遣いや挨拶の仕方、お辞儀など人としての礼儀が身についたと思います。そもそもいけばなは謙虚な方が美しいと評価される日本の文化です。花いけ男子部を通じて、そういった姿勢を学びました。
大石: 僕は部活をするまで人とコミュニケーションを取ることが苦手だったのですが、後輩もたくさん入部し、人と関わる機会が増えました。先生方ともたくさん話せるようになって、スムーズにコミュニケーションを取れるようになったことに感謝しています。

― 正則学園高校花いけ男子部の強みはなんですか?
太田: “男子”と聞くと、花いけが雑になってしまうイメージを持つ人もいると思います。だけど実際、部内には繊細な部分を作るのが得意な部員もいるんです。僕らは、男子校という枠組みにとらわれないような作品を作っているところがギャップであり、自分達の強みだと考えています。

― 今後の目標を教えてください。
下川: 5月に行われた全国選抜大会では、3位に入賞できて嬉しい気持ちもあったのですが、3年連続3位という結果に悔しさもあります。なので、来年こそは仲間たちと1位を獲りたいです。また、6月には3年生と出場する関東大会が残っているので、切磋琢磨して優勝できるように頑張ります。

Report>>>花いけ男子部に欠かせない3つのもの
Spotlight VOL.49 正則学園高等学校 花いけ男子部「短い時間で納得のいく作品ができたときの達成感が、花いけの魅力」ベストは正則学園高校花いけ男子部の正装。大会はもちろん、部活中やイベントなどでも着用しています。授業と部活で気持ちを変えるスイッチです。
Spotlight VOL.49 正則学園高等学校 花いけ男子部「短い時間で納得のいく作品ができたときの達成感が、花いけの魅力」入部時に小嶋先生からプレゼントされた花バサミ。イベントで花をいただく機会が多く、自宅など学校以外でも大活躍しているそうです。
Spotlight VOL.49 正則学園高等学校 花いけ男子部「短い時間で納得のいく作品ができたときの達成感が、花いけの魅力」花をいける台上の整理も審査対象のため、水や、切った茎を掃除するためのタオルは必需品。掃除も制限時間内に完了する必要があるため大変なんだとか。
Person>>>花いけ男子部の○○なヒト!!

\花いけ男子部のゆるキャラ/

Spotlight VOL.49 正則学園高等学校 花いけ男子部「短い時間で納得のいく作品ができたときの達成感が、花いけの魅力」見た目はかわいい感じだけど、中身はしっかりしている(土方くん・2年)/ゆるキャラのように常にちょこちょこ動き回っている(佐藤くん・2年)/花いけが上手なのに、抜けている部分がある愛されキャラ(太田くん・3年)

\花いけ男子部の縁の下の力持ち/

Spotlight VOL.49 正則学園高等学校 花いけ男子部「短い時間で納得のいく作品ができたときの達成感が、花いけの魅力」作品に対して良いところも悪いところもアドバイスしてくれる(佐藤くん・2年)/後輩が困っていたら一番に気づいて声をかけてくれる(下田くん・2年)/寡黙なところもあるけど、頼りになる。いつも応援してくれる仲間(下川くん・2年)