乃木坂46の井上和、川﨑桜がTVCMに初出演!新TVCMが2023年3月17日(金)から全国で順次放映開始!

日本最大級のアルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」のイメージキャラクターを務めるDAIGO、霜降り明星、乃木坂46の井上和、川﨑桜が出演する新TVCM『営業さん、交渉する。焼肉店』篇(15秒)、『時給上げてよかった!焼肉店』篇(15秒)が2023年3月17日(金)より全国で順次放映開始される。

乃木坂46の井上和、川﨑桜がTVCMに初出演!新TVCMが2023年3月17日(金)から全国で順次放映開始!
「バイトル」新TVCM(提供画像)

左:『営業さん、交渉する。焼肉店』篇、右:『時給上げてよかった!焼肉店』篇より

ディップ株式会社は人手不足の解消とともに働く人の待遇向上を実現するため企業へ“時給アップ”を働きかける取り組み「ディップ・インセンティブ・プロジェクト」を2021年より実施しており、その一環として、新TVCMを制作。新TVCMには、「バイトル」のイメージキャラクターであるDAIGO、霜降り明星、乃木坂46から井上、川﨑が出演する。TVCM初出演となる二人の演技や、実家が焼肉屋である霜降り明星・粗品の板についた店長の演技にご注目。

 

■CMストーリー
『営業さん、交渉する。焼肉店』篇は、焼肉店のアルバイトスタッフのせいやが店長の粗品に、時給アップをお願いするが断られたところへ、“dipさん”ことDAIGOが登場し、店長との交渉の末に“時給アップ”を実現するストーリー。

『時給上げてよかった!焼肉店』篇は、店長の粗品と、“時給アップ”したことでモチベーションを高めたせいやが働く焼肉屋に、井上と川﨑がアルバイトの応募に来るストーリー。さらに、“dipさん”ことDAIGOも登場する。バイトルを通じて“時給アップ”することで、アルバイトスタッフのモチベーションがあがる様子が描かれている。

CMの最後には、『営業さん、交渉する。焼肉店』篇では霜降り明星の二人、『時給上げてよかった!焼肉店』篇では、井上、川﨑を加えた4人で「時給を上げよう、バイトルアプリ dip!」の歌詞に乗せ、お決まりのバイトルダンスを踊って締める。

 

■撮影・制作エピソード
共通の趣味などの話で盛り上がる初共演のDAIGOと霜降り明星
今回初共演となるDAIGOと霜降り明星だが、撮影の合間に粗品はDAIGOと共通の趣味である競馬の話で盛り上がり、せいやはDAIGOの実年齢を聞いてびっくりする様子や、若々しいルックスをキープする秘訣を聞いてDAIGOの答えにツッコミをいれるなど、終始明るい雰囲気で撮影が進んだ。

「d・i・p」という3文字のセリフを何度も練習するDAIGO
本CM『時給上げてよかった!焼肉店』篇では、DAIGOの出演シーンの「d・i・p!」という3文字のセリフを、何回も繰り返し練習し、声のトーンやテンポを確認して真剣に撮影に臨む様子が伺えた。何度も練習した迫真の「d・i・p!」のセリフとDAIGOの強い目ヂカラに、スタッフからとてもよい演技だと好評の声があがっていた。

TVCMへの初出演に対し、喜びを伝える井上と川﨑
本CMは2月に都内スタジオにて撮影を実施。TVCM初出演となる井上と川﨑だが、テレビやYouTubeで見ていたCMに自分達が出演することに対し、「すごく嬉しい」とスタッフへ喜びを伝える初々しい姿も見え、リラックスした様子で撮影に臨んでいた。またダンスシーンの撮影前には、入念に振りを確認し、お互いにチェックし合うなど真剣に取り組む姿が見えた。

乃木坂46の井上和、川﨑桜がTVCMに初出演!新TVCMが2023年3月17日(金)から全国で順次放映開始!
「バイトル」新TVCM(提供画像)
乃木坂46の井上和、川﨑桜がTVCMに初出演!新TVCMが2023年3月17日(金)から全国で順次放映開始!
「バイトル」新TVCM(提供画像)

 

■出演者インタビューコメント
Q. 撮影を終えての感想は?
DAIGO:僕は最後の方にちょっと出てきて「d・i・p!」というセリフだけなので、もう家で何回も練習して(「いやいやいや、ホンマっすか」「いります?」と霜降り明星の2人からツッコミ。)臨んだので、最高の「d・i・p!」が出せたなと思いました。(「アルファベット練習せんでもでるでしょ」とせいやからツッコミ。)いや、「d・i・p!」て言うことないから、渾身の「d・i・p!」が言えました。

粗品:焼肉屋さんの設定で、僕実家が焼肉屋なんで、ほんとに靴が懐かしいですね。この飲食店の靴、熱湯がちょっとかかっても良いんですよね。めっちゃ懐かしいし。あとセットでメニューとか値段とか書いてたんですけど、ぜひ見習いたい価格帯でしたね。良心的でした。あそこの店、優良店でぜひ見習いたいです。

せいや:サインみたいなのもちゃんとあって再現性がすごいですね。あとDAIGOさん初めて会うんですけど、すごく独特な方で「本番です、3、2~」の2のタイミングで、「俺セリフあんの?」って言い始めてそのまま始まったりして、独特で面白いです(笑)。イメージ通りです。

井上和:初めてのTVCMだったのでちょっと緊張感もありつつ、同期の(川﨑)桜と一緒だったのですごく安心感があって、ダンスのシーンとかでも桜の方を向いて、あ、ちょっと安心、と思いながらすごく楽しく撮影できたのでよかったです。いままでバイトルのCMを見ていて、先輩たちが踊っているダンスの振りが可愛くて憧れだったので、それができて嬉しかったです。あと、桜がダンスの振りをちょこちょこ間違えて「ワァ~」ってなっているのが可愛くて、お気に入りポイントです(笑)。

川﨑桜:初めてのTVCMの撮影ですごく緊張していたんですけど、ダンスが凄くキャッチーで(井上)和と練習している時間で緊張が解けて、すごく楽しかったです。また、ダンスを踊るシーンが多く、踊りのついた新鮮な“はないちもんめ”を踊ることができて、今日はすごく良かったです。

Q. 共演した印象は?
DAIGO:現場に入って「S・M・D」って思いましたね。(意味を考える霜降り明星から「どういう意味ですか?」と質問)「霜降り明星だー!」って意味です。(「Dいります?」と2人からツッコミ。)本当に「本物だ!」と思いましたね。

せいや:僕も「P・S・M」だと思いました。「ぽっと出の、霜降り明星にも、・・・(粗品へ)最後Mいける?」(「いやいけへんよ」と粗品)最高のパスやねんけど。(「どこがやねん。いやもう1文字くらい残しとけや難しい」と粗品)

Qやってみたいアルバイトは?
井上和:色々あります!私は本とか漫画が好きなので本屋でも働いてみたいし、活動してみてマネージャーさんとかに助けられることが多いので、アルバイトではないですけど、かっこいいな!と思います。

川﨑桜:私はカフェの店員さんとか、塾の先生とかをやってみたいなと思います。このお仕事をさせていただいてから、和も言っていたように、たくさん色んなことを人に教えてもらったので、私も教える側になってみたいと思ったからです!

Q. ご自身にとって、何かを一緒にしてくれる心強いパートナーは?
DAIGO:やっぱり「T・M」ですよね。「妻」です。(「いや妻のほうが短いやん」とせいや)やっぱりパートナーとして心強いですからね。仕事の話とかもしたりして。僕の5馬身くらい前にいるから、いいアドバイスとかくれたりするので、前を走っている妻の後ろを追いかけて行きたい、ついて行きたいと思っています。

粗品:僕は「M・G」です。「マネージャー」です。(「妻みたいに言うな」とせいや)やっぱり仕事柄、超二人三脚でやっていますから、ずっと頼りにしています。

せいや:支えていただいているという意味では「O・Y・A」ですね。「親」です。(「そのままやないか」「ローマ字やん」と粗品)家族とかは実家帰ったときに、やっぱりええなぁ、となりますね。東大阪の山の方なのですが、帰ったらリセットされて、初心に戻れます。

DAIGO:たしかに「K・Z・K」に会うとか良いですよね。(「なんですかそれ」と粗品)「家族」です。「K・Z・K」に会うと「P」もらえますからね。「パワー」ね。(「パワーかい」「もうええねん」と霜降り明星)

せいや:「S」も貰えますしね。「幸せ」(笑)。(「なんやねん」と粗品)

 

■CM概要
 放映開始日:
2023年3月17日(金)~全国で順次放映開始
出演者:
『営業さん、交渉する。焼肉店』篇(15秒):DAIGO、霜降り明星
『時給上げてよかった!焼肉店』篇(15秒):DAIGO、霜降り明星、乃木坂46 井上和、川﨑桜
YouTube URL:
『営業さん、交渉する。焼肉店』篇(15秒)https://youtu.be/_GEj30Q3h_w
『時給上げてよかった!焼肉店』篇(15秒) https://youtu.be/bN0gPpIYYT4
メイキングムービー https://youtu.be/pg6bkmtEwQI

 

■出演者プロフィール
DAIGO
1978年4月8日生まれ。東京都出身。
2003年 7月、DAIGO☆STARDUST「MARIA」でメジャーデビュー。
2007年 6月、DAIGO☆STARDUST封印ライヴを行い、終演と同時に自身がボーカルを
務めるバンド 「BREAKERZ」の結成を発表。
2007年 7月、アルバム「BREAKERZ」でメジャーデビュー。
現在は、音楽活動に限らず、バラエティ番組、ドラマや映画など、マルチに活躍中。

霜降り明星(しもふりみょうじょう)
2013年1月結成の吉本興業所属のお笑いコンビ。ツッコミ担当の「粗品」とボケ担当の「せいや」の2人組。
2018年12月に行われた「M-1グランプリ2018」を史上最年少で優勝、14代目王者となった。

乃木坂46出演メンバー
・井上和(いのうえなぎ)2005年2月17日生まれ。5期生。
・川﨑桜(かわさきさくら)2003年4月17日生まれ。5期生。

 

■バイトル概要
「バイトル」は、日本最大級の求人情報数を掲載するアルバイト・パート求人情報サイトです。インターネットならではの使いやすさを追求しており、職場の様子が動画で見られる機能や、応募状況がひと目でわかるバロメーター機能、就業後のミスマッチをなくす「しごと体験・職場見学」機能、仕事の魅力や職場のリアルな情報を客観的な視点で伝えるサービス「dipさんからのメッセージ」など業界に先駆けた独自のサービスを多く提供しています。

「バイトル」: https://www.baitoru.com