異色すぎる経歴、型破り編集者・九龍ジョーの処世術に、櫻坂46田村保乃「すべてが未来に繋がってる…」TVer 完全オリジナル番組「最強の時間割」

民放公式テレビ配信サービス「TVer (ティーバー)」の完全オリジナル番組「最強の時間割 ~若者に本気で伝えたい授業~」。2023年1月27日(金)の配信は、編集者・ライターと幅広く活躍する九龍ジョーが講師として登場します。

異色すぎる経歴、型破り編集者・九龍ジョーの処世術に、櫻坂46田村保乃「すべてが未来に繋がってる…」TVer 完全オリジナル番組「最強の時間割」
左から田村保乃と武元唯衣(櫻坂46)、九龍ジョー、ラランド(サーヤ、ニシダ)(提供画像)

様々な業界のトップランナーを先生として招き、今後様々な出来事に向き合っていく学生、社会人に「知っておいて良かった」と思える“考え方のヒント”を届ける本番組。
#8では、ピース・又吉直樹著『人間』などを担当した、編集者・ライターと幅広く活躍する九龍ジョーが講師として登場する。

映像制作会社のADから始まり、築地市場の仲卸、広告代理店など多くの職種を経験。他にも異例すぎる経歴を持つ九龍ジョーは、「すべての出来事や出会い、経験は今の仕事につながっている」と語る。編集者として様々な人物とのコミュケーションで培った「才能の引き出し方」や「本の素晴らしさ」を“読書”という共通の趣味を持つ田村保乃、武元唯衣(櫻坂46)とラランドの2人、岡田彩夢(虹のコンキスタドール)が学びます。

 

―収録を終えての感想を聞かせてください。

田村:私は読書が好きなんですけど、本に関わる仕事をされている方が近くにいるわけではないので、お話が聞けてすごく楽しかったです。先生の人生に関するお話もおもしろくて、興味深かったです。

武元:九龍先生の経歴を聞いて、自分が今やってるすべての活動や、プライベートで挑戦してみたことが、何に繋がるかわからないなと思いました。人生の中で、本当にちょっとしたことが何かのきっかけになるかもしれないので、一日一日、自分で少しでも興味を持ったことがあれば、まず行動から始めてみようとすごく思いました。

田村:唯衣ちゃんが言うように、すべてが未来に繋がってるんだなと。一つひとつの物事を大切にしたいと思いましたし、もしつらいことがあっても、これが何かに繋がるかもしれないと前向きに取り組むきっかけになった気がします。

武元:それに、自分もアイドルとして雑誌に呼んでいただくことはあったけど、編集者の方がふだんどんなお仕事をされているのかを知らなくて。仕事内容の幅が想像の100倍くらい広かったので、衝撃的でした。これから雑誌の撮影に行くときの気持ちも変わりますし、小学生の頃から隙間があれば読書してるような子だったので、今回のお話は本当に貴重でした。

―お二人には、本好きという共通点があるんですね。

田村:実は私、唯衣ちゃんも本が好きなことを知らなかったんです。

武元:保乃ちゃんの本好きは有名なんですよ、櫻坂の中でもトップの読書家なので。でも、私はあまり言ったことがなくて……。

田村:頭がいいので勉強してる姿はよく見ますし、たくさん活字に触れてるんだろうなと思っていたので、本が好きだとわかって嬉しいです。

武元:私は、いつか保乃ちゃんと本について喋ってみたいなと思ってました(笑)。ミステリー系が好きなので、いろいろ聞きたいです。

田村:話したいです、ぜひぜひ!(笑)

―この番組をどんな人に観てほしいですか?

田村:夢がある人もまだ見つかっていない人も、すごく楽しめる番組だと思います。「これになりたい」という明確な夢がある方が、その先生のお話を聞くのはもちろん勉強になると思いますし、「自分が何に興味あるかわからないな」という方が観たときにも、幅広いジャンルで活躍されている先生がいろんな話をしてくださるので、その中から興味のあることを見つけたり、何かのきっかけが掴めることもあるんじゃないかなと思います。

武元:私は20歳になったばかりなので、この1年で「大人」という言葉に触れることがすごく多かったんです。「自分はどういう大人になりたいかな」と考える機会も増えたけど、やっぱり正解はわからなくて……。そんな中で、この番組では“かっこいい大人”から「カッコいい大人とは?」という質問に対する答えが聞けて、すごく勉強になったし、刺激を受けました。私の周りは今、みんな就活をしてるんですけど、「これからどういう大人になっていこう」と考える機会の多い同世代の方に、ぜひ見てほしいです。

 

■「最強の時間割 ~若者に本気で伝えたい授業~」
Lesson1&2「King Gnu MV監督OSRIN」
Lesson3&4「silent 村瀬健プロデューサー」
Lesson5「地球の歩き方 宮田崇編集長」
Lesson6「ショートショート作家 田丸雅智」
Lesson7「ビキニフィットネスアスリート 安井友梨」
Lesson8「編集者 九龍ジョー」
最新話URLはこちら→ https://tver.jp/episodes/ep240i51iy

 

■番組概要 『最強の時間割 ~若者に本気で伝えたい授業~』
TVerが初めて制作する完全オリジナル番組が2022年12月よりスタート。様々な業界のトップランナーの方を先生として招き、今後様々な出来事に向き合っていく学生、社会人の方々に知っておいて良かったと思える「考え方のヒント」を毎週金曜日にお届けします。

 

■民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」について ( https://tver.jp/ )
民放各局が制作した安心・安全なコンテンツを完全無料で視聴できる民放公式の無料動画配信サービスです。パソコン、スマートフォン・タブレット、テレビアプリでの無料見逃し配信のほか、スポーツ等のライブ配信、民放5系列のゴールデン・プライムタイムを中心とした番組のリアルタイム配信(地上波同時配信) を実施しています。

※データ通信費はお客様のご負担となります。
※配信予定は予告なく変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※リアルタイム配信・ライブ配信はTVerテレビアプリ及び Chromecast ではご覧いただけません。スマホ・タブレット・パソコンからお楽しみください。
※ニュース速報、緊急地震速報等、一部リアルタイム配信では出ないものがあります。